1: 匿名: 2017/02/10 19:45:00 |
|
やっと再販か。 商品画像は初版の使い回しだが価格以外は同じ内容になると思うので買っておこう。
|
2: 匿名: 2017/02/10 21:28:00 |
|
待ってました〜 オクでも一万迫ってて手が出なかったんだ
|
3: 匿名: 2017/02/10 23:05:00 |
|
ホントに商品画像のままなら欲しいけどなぁ
|
4: 匿名: 2017/02/11 7:56:00 |
|
初版とは一部のパッケージ方法が省略されているくらいでパーツそのものは変更なしだと思います。 履帯は最後期軽量型のDS版はまだ無いのでマジックトラックのはずです。 (DS履帯の型を新たに起こすとは考えにくいです。ただ、負の期待を裏切らない ドラゴンですから0%ではないですけどね。) 2の方がおっしゃっているようにヤ○オクでも高値で取り引きされているので今回の再販は歓迎です。 まぁ、もう少し安いとありがたいのですが。
|
5: 匿名: 2017/02/12 10:14:00 |
|
迷彩塗装むずそう
|
6: 匿名: 2017/02/14 18:24:00 |
|
やっとハンスのIV号が作れるよ Jの中期型のパ-ツが必要だけど
|
7: 匿名: 2017/02/21 13:14:00 |
|
某社の新金型のマウスの方が安いと言う逆転現象。 1/35で中戦車クラスは定価5K¥未満じゃないと数出ないだろうに。
|
8: 匿名: 2017/03/06 15:47:00 |
|
プラッツのページ見るとどうやらマジトラではなくDSトラックのようですね
|
9: 匿名: 2017/03/06 16:39:00 |
|
〉プラッツのページ見るとどうやらマジトラではなくDSトラックのようですね
それは萎える事実だな。
|
10: 匿名: 2017/03/06 21:36:00 |
|
マジックトラックを止め新規でDSの金型を起こした方がコスト削減になるという事か。 1号系列もDSになる様だし。
|
11: 匿名: 2017/03/06 22:00:00 |
|
自分は別にベルト履帯でもいい派なんだけど、ことDSトラックに関しては
・硬化劣化(脆くなってパキパキ割れる) ・成型不良 ・箱内でのゆがみ変形 ・接着剤ですぐ溶けて切れる
といった泣ける報告がいっぱいあるんでこわいんだよな。 ロットの差が激しいのだろうか。それはそれで見過ごせない問題だろうと思うけど。
|
12: 匿名: 2017/03/06 23:50:00 |
|
以前ガルパンのⅣ号H型仕様の中身が「Ⅳ号G型1943年4月-5月生産型」だと知り本来の姿で組もうと新品で購入。 (一部パーツが省略されていたり履帯が後期タイプだったりはしますが) それから1年程が経過、さあぼちぼち作るかと箱を開けたところなんとDSが硬化して使い物にならなくなっていました。
皆さんもDS版のストックをお持ちであればたまにチェックすることをおすすめします。
|
13: 匿名: 2017/03/07 0:18:00 |
|
DSの硬化対策として、 可塑剤を封じ込めるため下地にガイアマルチプライマー、ソフト99バンパープライマー等を塗っておく。 (アクリルのクリアーでも効果があるかも。) つや消し塗料だけではいくら厚めに塗っても可塑剤が通ってしまいます。 又、少々難しいのですがキットを買ったら長くストックしない事です。 それにしてもDSは厄介。
|
14: 匿名: 2017/03/07 1:40:00 |
|
〉DS硬化対策 なるほど。しかしなんで消費者側がそこまで苦労せないかんのだ? あと成型不良とかはこっち側では対応できんしなあ。
|
15: 匿名: 2017/03/07 12:17:00 |
|
>マジックトラックを止め新規でDSの金型を起こした方がコスト削減 成型不良品の選別を含めて梱包に人件費がかかる という説がありましたが、どうなんでしょうね。
必要数の2倍くらい入れときゃOKな気もするんですが。
|
16: 匿名: 2017/03/07 13:03:00 |
|
>15
射出成型品のゲートカットや湯口の切除とかを自動化する技術が実用レベルになったのは本当に極最近の事で、マジックトラックの製造技術が確立された時期的にもゲートカットは人力だと思われます。 (手間がかからないようには工夫されてはいると思いますけど。この辺がマジトラが特許じゃなくて実用新案な所かと)
|
17: 匿名: 2017/03/07 13:04:00 |
|
〉必要数の2倍くらい入れときゃOKな気もするんですが。
同感ですな。 もし不良パーツを人目にさらしたくない、というのであれば、 DS履帯の成型不良とか変形が目立つことの説明にはならないわけで。
|
18: 匿名: 2017/03/07 13:07:00 |
|
というか結局、 「ゲートカットを自分でやるランナーつき連結履帯の方が、DS履帯よりもベター」 という状況を、ドラゴンとプラッツに理解していただきたいわけですよ。
|
19: 匿名: 2017/03/08 9:20:00 |
|
>「ゲートカットを自分でやるランナーつき連結履帯の方が、DS履帯よりもベター」 >という状況を、ドラゴンとプラッツに理解していただきたいわけですよ。
すごく同感。 本当は、ドラゴンが最近のヘッツァー派生型でやったような部分連結式(弛み再現)が一番いいんだけど。
|
20: 匿名: 2017/03/08 15:44:00 |
|
>「ゲートカットを自分でやるランナーつき連結履帯の方が、DS履帯よりもベター」 >という状況を、ドラゴンとプラッツに理解していただきたいわけですよ。
そうよね。 DS履帯の新金型を起こすのなら、その代りに部分連結履帯の新金型を起こして欲しいものだが… 双方でコスト的にそんな差があるんか??
|
21: 匿名: 2017/03/08 17:27:00 |
|
部分連結履帯の金型は、デカい分高そう
|
22: 匿名: 2017/03/08 19:16:00 |
|
DS履帯って、成型時の温度も圧力も低そうだから、金型に金かけなくても済むんじゃないですかねぇ。 それこそアルミ削り出しでも長く使えるような感じで
|
23: 匿名: 2017/03/08 22:50:00 |
|
> DS履帯って、成型時の温度も圧力も低そうだから、金型に金かけなくても済むんじゃないですかねぇ。 > それこそアルミ削り出しでも長く使えるような感じで
やっぱり「メーカー側の都合」ですか… 評判悪いのに一向に変えようとしないのには、それなりにワケがある。
|
24: 匿名: 2017/03/09 19:35:00 |
|
>自分は別にベルト履帯でもいい派なんだけど、ことDSトラックに関しては > ・硬化劣化(脆くなってパキパキ割れる) > ・成型不良 > ・箱内でのゆがみ変形 > ・接着剤ですぐ溶けて切れる >といった泣ける報告がいっぱいあるんでこわいんだよな。
うん、結局これに尽きるんだよな。
|
25: 匿名: 2017/03/20 12:32:00 |
|
今日届いたんですが、やっぱりDS履帯でしたね…
|
26: 麦茶: 2017/03/20 19:39:00 |
|
今日届いた。 そうだね。DSだったね。 ちゃんと告知してくれたら買わなかったのに…
|
27: 匿名: 2017/03/23 21:39:00 |
|
ではⅣ号駆逐戦車系も再販はDSになるのか。
|
30: 匿名: 2019/10/26 23:26:55 ID:6bb8becd |
|
そのうち、NEOトラック(部分連結)に置き換わるかも?
|