──高崎・宇都宮・上越・信越・東北線ファンのみなさんお待たせしました!!
【製品の特徴】
●プロトタイプ:上野口の東北・高崎線用に製造されたモハ115、モハ114を模型化。
非冷房、非ユニットサッシ、羽つきの押し込み型通風器設置などオリジナルの形状を
余すことなく模型化。(パンタグラフ、通風器などは別売り)
●客ドア部の手掛けはシャープなモールドで再現。
●流用する下回りはカトー、トミックスの113系、115系のいずれも装着可能。
●車体は一体成型、面倒な組み立て、接着、調整が不要です。
●無駄な付属パーツを一切無くし、お求めやすい価格設定と致しました。
キット組み立て・塗装入門用や、大量増備・改造ベースに最適です。
※キットは車体のみです。台車、床下機器、床板、室内などは付属しません。
別途購入・入手が必要な部品
●
パンタグラフ/PS16・各社製品(×1個)
●
ベンチレーター押込型(平タイプ)(トミックス製 PB101)(×13個)
●
避雷器/LA17(PR-002/トミックス製)など(×1個)
●
ジャンパ栓納めKE58(アルファモデル製 No.231)(2セット)
●下回りは/モハ114、115あるいはモハ112、113(カトー、トミックス製品)
【実車解説】
●115系は高崎・上越線、東北線における通勤ラッシュ対策として1963年から投入された片側
3扉の近郊型直流電車です。
●111系をベースに主電動機を120kwのMT54形に変更し、使用線区に合わせて耐寒耐雪装備
となったことが特徴です。車体色は111系と同様の湘南色ですが、系列の識別のために正面
の塗り分けが変更されました。
●新製当初は宇都宮運転所に配置され、東北線、上越線などで基本編成8両+付属編成4両
で運転し、しだいにローカル運用から通勤路線に至るまで運用線区を広げていきました。
●また、中央東線用として編成単位を最小化するためクモハ115と、小トンネル断面に対応
するためパンタグラフ部が低屋根構造のモハ114-800番代、サハ115が製造されました。
●その後115系は、冷房付きの300番代、シートピッチ拡大、耐寒耐雪強化した1000番代や、
耐寒耐雪を省略した2000番台大、2600番代、2扉変換クロスシート車の3000番代など長期
にわたり増備され、広範囲で運用されています。
【編成例】
●1963年登場時 東北本線、高崎線 基本+付属 12両編成(宇都宮運転所)
←大宮 上野→
クハ115 モハ115 モハ114P クハ115 クハ115 モハ115 モハ114P
クハ115 クハ115 モハ115 モハ114P クハ115※
下線は付属編成、
太字は基本編成
●1966年 東北本線、高崎線 基本8両+付属4両編成(新前橋電車区、小山電車区)
←大宮 上野→
クハ115 モハ115 モハ114P クハ115 クハ115 モハ115 モハ114P
サハ115 サハ115 モハ115 モハ114P クハ115※
下線は付属編成、
太字は基本編成
●1969年~ 東北本線、高崎線 基本7両+基本8両の15両編成(新前橋電車区、小山電車区)
←大宮 上野→
クハ115 モハ115 モハ114P クハ115 モハ115 モハ114P クハ115 クハ115 モハ115
モハ114P クハ115 クハ115 モハ115 モハ114P クハ115
●パッケージサイズ/重さ : 17.3 x 7.7 x 4.5 cm / 53g