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【実車解説】
●昭和35年(1960)に、非電化区間のホープとして誕生したディーゼル特急キハ81系は、
翌年に誕生したキハ82系と共に国鉄特急のネットワークを構築し、旅客輸送の近代化に
大きく貢献しました。
●登場時の上野―青森間の「はつかり」での活躍後、電化などに追われて、「つばさ」「いなほ」
「ひたち」と転属し、昭和47年(1972)から紀勢本線の特急「くろしお」として活躍しましたが、
昭和53年(1978)9月新宮-和歌山間の電化完成により、その役目を381系へと譲り、引退と
なりました。
●KATOは、武骨な野武士のような容姿から「ブルドック」の愛称で親しまれ、最後まで鉄道
ファンに愛されたキハ81系「くろしお」を的確に再現いたします。ご期待ください!
【商品解説】
●昭和53年(1978)キハ81の最後の活躍は、名古屋―天王寺間を直通で結ぶ下り「くろしお5号」
上り「くろしお2号」で、紀伊半島をぐるり名古屋-天王寺間の493.1kmを、8時間24分かけて
10両編成で運転されていました。他の「くろしお」は、白浜で8?10号車(増結編成)を増解結し、
新宮まで基本の7両編成という運用が多く見られ、新婚旅行先として当時人気のあった
南紀地方へ向かうため、グリーン車が2両連結され食堂車も営業されていました。
●ブルドックと呼ばれた特徴ある前面スタイルのキハ81を、「はつかり」とは違う最期の姿で
リアルに再現。
●キハ81前頭部はカプラーカバーを外し、連結器が剥き出しとなった末期の形態。
●運転席屋根上には乗務員用のクーラーを搭載。
●常磐線の「ひたち」運用時に取り付けられた、常磐無線アンテナの設備跡を再現。
中間連結部はボディーマウント式のKATOカプラー伸縮密自連形標準装備。
●「くろしお」で運用されていた、グリーン車キロ80が2連で組成された編成を再現。
●フライホイール・サスペンション機構搭載動力ユニットで、スムーズな走行性を実現。
●前面愛称表示は「くろしお」を装備。
●側面サボはシールで付属、天王寺-白浜・新宮・名古屋の3区間を設定。
●基本・増結セット共に、7両タイプブックケース入。
【編成図】
←名古屋 天王寺→
1号車 キハ81-3 + 2号車 キロ80-21 + 3号車 キロ80-27 + 4号車 キシ80-33 + 5号車 キハ80-114(M) + 6号車 キハ80-42 + 7号車 キハ82-65 + 8号車 キハ80-116 + 9号車 キハ80-60 + 10号車 キハ81-5
←名古屋 天王寺→
1号車 キハ82 + 2号車 キロ80 + 4号車 キシ80 + 5号車 キハ80 + 6号車 キハ80(M) + 7号車 キハ80 + 8号車 キハ82 + 9号車 キロ80 + 10号車 キハ81
3号車は欠車。
【別売対応オプション】
●LED室内灯 クリア 品番:11-211
●LED室内灯 クリア(6両分入) 品番:11-212
●パッケージサイズ/重さ : 31.7 x 21.7 x 3.4 cm / 706g