1: 匿名: 2015/04/14 22:46:28 |
|
なんで1/80や以前の1/50で出さない しかも高過ぎ、購入中止だなあ。
|
2: 匿名: 2015/04/15 21:24:59 |
|
凪の人さんがずっと更新してきたやつだね。あの作り込みようだと高くなるのは当たり前かと。飾り台の裏が作業ピットとかこだわりまくりの気もしなくもないが。
|
3: 匿名: 2015/04/15 21:42:19 |
|
1/45ってどこから出てきたスケールなの? たまたま作ってみたらこの大きさだったのか?
|
4: 匿名: 2015/04/15 23:15:29 |
|
ディ〇ゴスティーニじゃないんだからさ(エンジンとかいらんし) せめて1/48なら同スケールキットから流用できるのに 40cmじゃ重連で置く場所も・・・
|
5: 匿名: 2015/04/15 23:27:25 |
|
OJゲージ(1/45, 24mm)はさすがに知られてないか。日車夢工房のSLがOJなのだがな。 ムサシノの完成品は、確か24万だったか。
|
6: 水兵: 2015/04/16 0:03:19 |
|
かつても1/50の電気機関車などがありましたが、個人的には物凄く楽しみにしています!
|
7: 匿名: 2015/04/16 14:55:36 |
|
32mmもしくは24mmで台車に収まるような動力があれば安価なOゲージ入門車になりそうだが
|
8: 匿名: 2015/04/16 21:23:40 |
|
細部写真出ましたね〜。でっかいし凄い面白そう。標準の赤白グレーの?塗装のも出るでしょうね。ブルートレインの客車なども(置くところないですが・・・)欲しいですね。
|
9: 匿名: 2015/04/17 11:17:53 |
|
「エンジンとかいらん」って…そういう主旨の模型でしょうに
|
10: 匿名: 2015/04/17 12:07:52 |
|
Nゲージやプラレールじゃ再現不可能なエンジンと台車のディテールが主役の製品でしょうに。
|
11: 匿名: 2015/04/17 12:23:07 |
|
どうせなら他のスケ-ルモデルとの絡みも考えて1/48にすれば良かったのに。このレベルでの蒸気機関車への展開も期待したい。
|
12: 匿名: 2015/04/17 21:18:36 |
|
旧型機のパーツ付きといっても、1~3次車はないでしょうね。エンジンも違いますので。
展開を期待したいですが、購入者のすそ野を考えると、現在保有レベルのメジャー機になるのでしょうか。
|
13: 匿名: 2015/04/19 23:22:37 |
|
ディスプレイモデルとして既存の鉄道模型を越えていますね。「鉄道模型と呼べるプラモデルは、アオシマだけ!」と言い切れるレベルを期待してます。昔々、TMS編集部が学研の「1号機関車」プラモデルの製作記事を手掛けた際、SLブームに乗って相次いでリリースされていた1/50国鉄SLシリーズを「デッサンが不正確で鉄道模型とは言えない」と評していたのに接し、当時のプラモ少年として忸怩たるものがありました。鉄道模型を越える鉄道模型をプラモデルで作りたい(安いし)ファンは多いハズ。バンダイの大人の超合金・0系新幹線も気軽には買えないお値段ですし(笑)
|
14: 匿名: 2015/04/20 23:43:46 |
|
AFVプラモと鉄模兼業の自分としてはウェザリングが実に楽しい作業となりそうだ。
|
15: 匿名: 2015/04/21 0:46:33 |
|
ディスプレイとはいえ、OJ スケールでこの値段は安い。 ちなみに、ムサシノモデルのOJ は68万だから、もはや庶民の趣味ではない。このキットは自作派にはありがたい限り。
|
16: 匿名: 2015/04/21 1:35:17 |
|
画像の商品をかかえるおねいさんが気になって眠れないのだが・・。 冗談はさておいて(冗談でもないのだが)北斗星と言えばえんじ色のEF81?電気機関車のイメージが強いですね。 DD51は非常に好きなメカですが「オレンジ色の」イメージです。 >13 よくわかります。 WL駆逐艦や走る戦車を買い漁ってた頃、オオタキのSLが気になって仕方ありませんでした。
いや眠れないほどではありませんでしたが・・。
|
17: 匿名: 2015/04/21 3:11:57 |
|
>16 それおねいさんやない! ロン毛の鉄オタ(♂)やっ!!
|
20: 匿名: 2015/04/22 21:42:02 |
|
このでかさでシリーズ物とか豪邸住まい向けだな もしくは積み専用
|
21: とくめい: 2015/04/22 23:48:43 |
|
考えてみれば、Nゲージの車両セットと同じぐらいの値段ですごい鉄道車両プラモデルが手に入る、という話か…。
|
22: 匿名: 2015/04/24 20:17:10 |
|
ディゼルの内部エンジンはともかく シリーズで電機の場合変圧器やら整流器やら内部作るの? それは面白いのか? 今後のラインナップに注目か!
|
23: 匿名: 2015/04/25 0:23:10 |
|
昔、ヨーデルのDD13作ったことを思い出した。
|
25: : 2015/04/26 0:48:30 |
|
>電気機関車 EL,エレキ・ロコがどういった仕組みの動力で走行しているのかまで内部構造の再現で見て取れれば、知的興奮と満足を得られるのではないか…と期待したい。
|
26: 匿名: 2015/04/26 8:45:20 |
|
すごいしほしいけど高すぎだなー。
|
27: 匿名: 2015/04/29 0:32:52 |
|
カットされたものも含めて、コメントがここまで伸びるのはやはり魅力的な商品ということですね。もしかしたら静岡一番人気?こうしたものをアオシマさんには、またほかの企業にもどんどん出して欲しいです。シリーズや、共通スケールや、まして必ずしも鉄道模型との共有でなくても、これはこれで魅力的ですね。がんばれアオシマ!笑
|
28: 匿名: 2015/04/30 12:32:05 |
|
27:です。新しい画像が追加されましたね。運転室に、電気コードみたいのが出てますが、まさかのモーターライズ?サスペンション(というんですか?)に金属バネも見えています。なんかいよいよ楽しみですね。人形もカッコイイ!
|
29: 匿名: 2015/05/01 7:12:20 |
|
電線はLED照明用じゃないかな?
|
30: 模型のオッサン: 2015/05/04 12:15:18 |
|
昔から、鉄道プラモというジャンルは出ては消えの繰り返しで 結局のところ、走らない鉄道模型は売れないという業界の常識に あえて挑戦するアオシマにはがんばって欲しい。バリエで通常色が出れば買います。 個人的には、EF66とか欲しいですね。
|
31: 匿名: 2015/05/04 23:02:31 |
|
DD13くらいならこのサイズでもよさそうだが売れなさそう。 電機ならED75かなあ大きさ的に。
|
32: 匿名: 2015/05/06 2:28:16 |
|
公式ブログにナンバープレートのサンプルがありました。 1137、1140、1143、1148号機で、いずれも実車は函館、北斗星色の車両です。 事前告知で500番台、800番台も再現が可能ということであるならば、この点でも何らかの配慮があると良いのですが。
|
33: 匿名: 2015/05/16 13:16:03 |
|
静岡ホビーショーで展示中の旧国鉄塗装(汚し仕上げ)完成品をネット画像検索で観ました。 「この商品はプラモデルです」の但し書きも誇らし気で嬉しい限り。 機芸出版社の山崎主筆が見たら何と言うだろうか。実にグッジョブ!ですな。
|
34: 匿名: 2015/05/18 9:28:15 |
|
HSで見てきました。 LEDによる電飾も考慮されているそうで実際に運転室周りを電飾した作例と配線図のパネルが展示されてました。 (電飾周りの部品は各自で調達&作業する必要ありますけど今は色々と出来合いで売ってるので配線だけで済むかと)
|
35: 匿名: 2015/05/24 19:08:41 |
|
鉄道ファンの人は色々意見があるみたいだけど 普段AFVばかり作っている自分でもこのキットは魅力的 買っちゃうかも?
|
36: 匿名: 2015/05/26 7:45:10 |
|
バンダイのオクラ入りしたC62もたのむ
|
37: 匿名: 2015/07/01 22:18:14 |
|
本格的なOJスケールの鉄道模型と比較してしまうと 多少アラが見えてしまうけど、この価格でこれだけの作りこみを楽しめるのはプラモデルならではですね~ 特に台車まわりなんてスゴイですね~本格的なOJ鉄道模型は自走するギヤボックスを組み込んでいるので、ここまで作りこんでいるものはない。作って鑑賞するには最高のプラモデルです。 でも・・・部品点数が多すぎて最後まで完成させられるか不安^^; これは是非ともシリーズ化して欲しいですね!
|
38: 匿名: 2015/08/22 12:00:22 |
|
取説の電気配線のページ文字が読み取れる程度に拡大してほしいです。 別売りのLED購入の参考にしたいので
|
39: 匿名: 2015/08/22 21:27:15 |
|
35系のAFV専だがこいつは惹かれるな。今本気で購入検討中。
みんな高い高い言ってるから3万位すんのかと思ったら約1.3万か。 コッチ(1/35)は4輪中型乗用車で希望価格1万越えたのもあるからなあ。 新規開発でこの内容でこの値段なら特段高くは感じないかな(訓練キツいマジで
電機や蒸機なんかも是非企画してほしいな^ω^
|
40: 匿名: 2015/08/25 13:10:15 |
|
バカデカイ箱にミッチリとランナーが詰まっているとゆう凄いボリュームの製品でした。 組み立て説明書がまた凝っていて、組み立て過程の所々にパーツやディテールがどうゆう役割の物かとゆう解説が入っているし、 難易度高めの工作が必要になる箇所は「ディテールアップポイント」としてオミット出来るようになってたりと今のアオシマの全力が出ています。 (説明書読んでるだけでも満足出来ちゃうとゆう弊害がw)
説明書のパーツリストにミスありますね。 Iランナーは実際には1枚、Oパーツは2枚になります。 それとエッチングパーツは同じのが二枚入ってますがデカール袋と共に台紙にテープ留めされていますが、重量のせいか台紙から外れちゃってる例があります。
|
41: 匿名: 2015/08/25 20:19:42 |
|
このキットは、作りながら実写の構造が判る立体教材です。 動かないけど博物館に展示されているモデル以上の仕上がりが期待できます。 フルウエザリングしたJR貨物機に仕立ててジオラマ作りたいです。 DCCサウンド付きで・・・。
|
42: 匿名: 2015/08/26 9:46:50 |
|
>41
あー、欲しいですねぇ。サウンドユニットオプション。
|
43: 匿名: 2015/08/30 8:22:10 |
|
車軸パーツが取説のとおりL22だと足りなくないか・・・
|
44: 匿名: 2015/09/06 14:07:59 |
|
>なんで1/80や以前の1/50で出さない それは1/50に発展性がないからですよ。だいたい1/50は何処から来たの?大滝のSLシリーズがやってて過去にアオシマの電関シリーズが同調しただけじゃないの? (日東のC53はちゃんと1/45だった。) 1/45は鉄道模型の標準スケール。実車が1067mmゲージの場合1/45(24mmゲージ)OJつまり今回のDD51が正解です。 ちなみに、ここまで正確に縮尺すると1/80(16.5mm)16番では作れません。ゲージが縮尺と合っていないからです。HOJならOKですけど小さすぎてこれだけのパーツ組めないよ。その意味でも今回のDD51の1/45は素晴らしい選択と言えます。
|
45: 匿名: 2015/09/07 0:49:02 |
|
■65 椅子のパーツがまた足りない・・・ この取説でテストショット組んでるのかよ それともこれがアオシマ品質なのかね・・・
|
46: 匿名: 2015/09/24 20:58:16 |
|
このOJシリーズの企画は素晴らしいです。 高価な金属完成品購入は、一般庶民にはなかなかハードルが高すぎますが、これだけ安価でプロポーションが良いものは、OJをやっていないマニアでも欲しくなります。 色々な車種を集めるとなると精密な鉄道模型も良いですが、気軽に作りやすいモデルも有っても良いですね。 次は何が出るのでしょうか? 楽しみです。 個人的には、EF58あたりを希望します。
|
47: Integraltank: 2015/09/26 16:03:25 |
|
まだ買えてないけど、是非買いたい! そして、次回があるならEH10希望!
|