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──我が国私鉄特急の中でも特大級のスター車輌である名鉄7000系パノラマカーがHOサイズで初めてプラ製品となります!
●まるで未来から来た電車…登場時はそう思われたことでしょう。名古屋鉄道が1961(昭和36)年に登場させた7000系は、運転席を2階に上げ、客室を先頭車最前部まで配置した画期的な前面展望方式を実現。その名も「パノラマカー」として一世を風靡しました。客室窓は完全固定式連続窓、5500系からひきつづき冷房装置も搭載し、初採用のスカーレット一色塗装とあいまって沿線に多大なインパクトを振りまきました。1~9次車の計116輌が製造され、形態および編成のバラエティに富む系列でもあります。
●本製品では、1次車の1980年以降の姿を基本プロトタイプとし、クーラーは比較的小柄なTAC-15形を屋上に6基搭載しています。パンタ付きの偶数車(岐阜寄り)とパンタなしの奇数車(豊橋寄り)の各1輌入りで、大きな窓からよく見える座席もパーツとして収録されています。
【商品について】
●本商品は名鉄7000系の先頭車だけが2輌含まれます。
●実車通りの4~6輌編成を再現する場合は、別途「名鉄7000系 中間車2輌セット」をお求めください。
【名鉄7000系プラキット 本体概要】
●鉄道ホビダスオリジナル1/80スケール未塗装プラキットシリーズ第4弾。
●先頭車2輌セットと中間車2輌セットの2アイテム構成。
●1次車(時代設定は1980年代以降)がプロトタイプ。
●先頭・中間車用T車ユニット・ライトユニットなどのオプション品もキットに合わせた2輌分のセット構成。
●ボディは箱型一体(一部選択式となる部分が別成型)、スカーレット色での成型。
●戦闘下部は6連用、4連用の2種から選択可能。
●大きな窓から見える運転席・座席を別パーツで再現。
●別売りオプションパーツでHOゲージ化、ヘッド・テールライト、室内灯が点灯。
●付属品:インレタ(車番・社紋等)・ステッカー(行き先表示板など)。
●台車(FS335)は走行させる際にも使用する構成。
●パンタグラフはプラ製非可動のものが付属。交換用はカツミ製PT42J(グレー)を推奨。
●カプラーは展示用ドローバーが付属。交換用はエンドウ伸縮カプラーを推奨。
●ヘッドマークは逆富士型がパーツとして付属。幕式のものはオプションパーツで対応。
【本キットの特徴】
●未塗装プラキット・ディスプレイタイプ。
●プラ製の車輪・連結器等すべてのパーツが含まれます(走行には不向きです)。
●3色カラー成型、全パーツ数286点(2輌分)。
●車番・社紋等を収録した2色印刷インレタ、および白帯・ヘッドマーク・各種表示等を収録したカラーステッカー付き。
●偶数車(岐阜寄り)、奇数車(豊橋寄り)の屋上および床下機器の違いを作り分け。
●別売りのT車用ユニット・ライト点灯ユニットによって本格的な16番鉄道模型としてお楽しみいただけます。
●工夫次第で他社製台車等の取付も可能。
●通常のプラキット組立工具の他、φ1.0ドリルおよびピンバイスもご用意ください。
●別途プラスティックモデル用接着剤、塗料等をお求めください。
【オプショナルパーツリスト】
●18m級先頭車用T車ユニット(2輌分入) (鉄道ホビダス)
●18m級先頭車用ヘッドライト・室内灯ユニットA(2輌分入) (鉄道ホビダス)
●PT42J(グレー) パンタグラフ (カツミ)
●パンタ止めネジ・直流碍子 (カツミ)
●エンドウ伸縮カプラー (エンドウ)
※パッケージの作例写真は試作品を塗装の上で組み立てたもので、実際の商品と一部異なります。
●名古屋鉄道株式会社商品化許諾済
●パッケージサイズ/重さ : 32.3 x 24.6 x 7.5 cm / 493g