1: モ30215: 2016/04/14 20:39:00 |
|
キターー(°∀°)ーーッ!!!!!!志摩スペイン村のキャラ再現は著作権の問題等も存在しますからね。(無理に再現しなくて〇と思う。というか、どうしてもやりたい場合は自分でプリントアウトするなり出来ますからね…)問題は前面行先幕が現行(B更新後/LED幕化実施2010年4月29日~2012年3月31日)か登場時(正確には1996年4月~2010年3月下旬頃までの姿)か気になる所ですね。車番転写シート(車番インレタ)もどの編成を選択出来るか楽しみですね。(1978.12~1985.3まで製造され全15編成が在籍。後期車は80´s製造のV14編成とV15編成の2編成のみ。制御装置の再利用も一部の編成で実施されておりV6~V10及びV14編成の計6編成がリサイクル仕様となっている。ちなみに、B更新の際にこの6編成の主制御器は登場時から使用してきた元10100系のものが老朽化した影響もある事から、現在は12200系SCの廃車発生品に全て再交換及び改修されている為、現在は音が登場時と異なります。)これは素直に欲しい!(*´▽`*)絶対買いだと思いますね。
|
2: 匿名: 2016/04/15 23:22:00 |
|
もうすでに2個、ポチったったww 後はアーバン(21000)やな
|
3: 讀鳴: 2016/04/17 13:26:00 |
|
>>2 アーバン(21000)は既にKATOで出ています。(1988年3月18日~2003年8月2日迄の登場時仕様です。2003年8月3日~2016年4月17日現在の姿は大規模改修を実施し21020系並のグレードとなった更新車UL+はまだ製品化されていません。) KATO製のもの(2001年発売の最終ロット)を加工するのが一番ベターかと思います。(製品的にも古くなったので、今後フルリニューアルすると推測。その際に現行UL+仕様になると思います。最新仕様とは…スナップオン台車/コアレス式フラホ動力/DCCフレンドリー/BMカプラー/屋上機器の全別パ化等を示す。)TOMIXは…UL+を製品化する可能性は低いかな。過去に登場時仕様が発売されていましたが、お世辞にもKATO製と比べると月とスッポン…云うまでもなく最低な出来栄えだった訳です。
|
5: 匿名: 2016/04/19 1:52:00 |
|
ビスタカーのデザイン(運転台前面)は好きだ…
|
6: 禿チャン: 2016/04/20 18:29:00 |
|
>>2 アーバン以外にも、さくライ(26000)とか楽(20000)とかまだイパーイあるよ(´・ω・`)アーバンに拘るならnext(21020)のほうがイイんじゃねーの!?(GMで既に製品化済だが価格が高価だし、何かあんまり似てない印象なのよね…)
|
7: モ30209: 2016/07/31 3:57:00 |
|
リニューアル発売と同時に他の車両の増結相手や、あまり走らさずに展示目的や少しでも安く買えるようにM無しセットも発売してほしかった。 模型のM車は実車ではあり得なく、サ30100がM車なのが個人的にあまり良くないと思う。 実際に他の2両の車両と連結し6両運転する時は大阪方のモ30200が中間に封じ込まれることがほとんど多いため(特急の大阪方から4+2のいわゆる逆組成は普通はありません。) そのため模型のM車はリニューアル発売と同時にモ30200をM車にしてほしかった。 また今年の6月22日には、V 09編成が定期検査にあわせて30000系としては初の新塗装化され出場しています。 模型でも、新塗装化の編成や、手頃なM無しセットなど製品化してほしいです。
|
8: モ30265: 2016/08/05 22:13:00 |
|
>>7 GMで12410系サニーカーの製品化(旧&新塗装)が告知されていますよ。(4+4の編成が可能。)現行V09編成(新塗装化トップバッター)を再現するなら、試しに自分で塗装してみては?!そもそも先頭車を動力化するのは、私としてはあまり好ましくない事です。(先頭車の動力仕様は過去にTOMIXのE3系1000番台つばさで経験済。結論から云うと…動力車を先頭車に取付る事自体が論外。協調運転性能が皆無に等しい。)
|
9: モ30209: 2016/08/07 23:31:00 |
|
前々から思っていたが、この30000系のビスタEXのリニューアル前のオリジナル仕様が先に発売された時点で思うのが実車ではT車のサ30100がなぜ模型では、サ30100が動力車になったのか、この時点で実車と違うため好ましくなく論外です。 例えば、もし実車のサ30100が、サではなく、モ30100なら別に30100が動力車で構わないが。 他に動力付き4両セットだけでなくて、展示目的や、他車の動力付きと連結時や経済性を考えて動力無しセットも同時発売位してほしかった。(M付きからM無しセットを発売する位さほど難しくはないと思うが) 他に客車や貨車等牽引の機関車系は先頭の機関車が動力なんですけど。
|
10: モ30202: 2016/09/01 20:07:00 |
|
>>9 先頭の機関車(客車と連結する動力集中方式)が動力の場合、協調運転性能を保持する為、カニ車に動力が付く事もある様です。(TOMIX製品を参照…カニ24形のモーター付、製品として存在します。) 確かにGM12410系サニーカーみたいに増結セット(M無仕様)があれば尚いいのですが…次回作(新塗装)に期待しましょうかね。
|
11: 匿名: 2016/09/24 15:40:00 |
|
実車に新塗装登場って…(;´Д`)
|
12: モ30201: 2016/09/28 4:19:00 |
|
全体的に見て、まあよくできているが細かい部分で再現されていない所は、伊勢、名古屋方先頭のモ30250のランボードとヒューズボックス間(付近)にB更新時に設置したと思われる、ベンチレータが再現無し。 ベンチレータの形状は22000系、21000系、5200系他のトイレ上部に設置しているものと同じ形状なので、グリーンマックスからのランナーパーツを取り付けます。 ビスタEXの発売予定と同時に思う所がどうしてM無しセットも予定されていなかったのか。 次の要望としては、ビスタEXのM無しセットと、初期編成特徴の両端先頭の海側ランボードが長い V01~V04再現するため、屋根だけ新規金型を起こし、初期車も製品化してほしいです。 他、ビスタEX発売したなら、そろそろアーバンライナープラスを製品化してほしいです。 6両セット(UL)+2両増結セット(UB)と発売してほしいです。 アーバンライナープラスがもし製品化予定になれば即予約します。
|
13: V01: 2017/06/14 0:52:00 |
|
動力無しセットも同時発売して欲しかった。 次に初期車特徴の両先頭ランボードが長い(v01~v04)屋根だけ新規金型を起こして初期車のセット、新塗装、新規金型でモ30250に喫煙室設置改造後セット等も。
|