流鉄明星号、まもなく引退

鉄道模型
カピの塚
流鉄明星号、まもなく引退
こんにちは。木曜担当の者です。

ブログをご覧のみなさん、“流鉄”という小さな鉄道をご存知でしょうか。
(鉄道のご趣味を嗜まれている方は、そんなの知ってて当然とのお声が
聞こえて来そうですが…。)


ご存知でない方のためにご説明いたしますと、
千葉県の松戸市と流山市を結ぶ、全長5.7kmのローカル線です。
駅の数も、たったの6駅。2~3両編成の電車がトコトコ走っています。

流鉄沿線は上野から常磐線で30分程度+乗り換え数分で着く場所なので、
開発が進み住宅地となっておりますが、のどかな風景も残っています。
春は桜並木の脇を通る場所があって、お花見にも最適です。

つい最近までは“総武流山電鉄”という社名でしたが、
現在は“流鉄”という名前になっております。

流鉄では使っている電車が全部で5本あるのですが、
1本ずつカラーリングが違い、しかもそれぞれに愛称が付けられています。
一般公募なんだそうですが、現在は、イエローの「なの花」号、
ブルーの「青空」号、オレンジの「流星」号、グリーンの「若葉」号、
そしてブラウンの「明星」号。なんだか戦隊モノみたいですが。

かつては、スカイブルーの「流馬」号ですとか、
シルバーの「銀河」号、レッドの「あかぎ」号といった電車もいましたよ。

ちなみに、バンダイからはBトレインショーティーが発売されております。

Bトレインショーティー
 総武流山電鉄2000系 流馬

Bトレインショーティー 総武流山電鉄2000系 流馬
Bトレインショーティー
 総武流山電鉄3000系 流星

Bトレインショーティー 総武流山電鉄3000系 流星
Bトレインショーティー
 総武流山電鉄3000系 若葉

Bトレインショーティー 総武流山電鉄3000系 若葉


なんとも、可愛らしい電車だと思いませんか。
しかもショーティー化されていてもあまり違和感が無いというのも、
流鉄らしいというところだと思います。

普通にNゲージとしてスケールダウンすると、

総武流山電鉄2000系 「明星」「なの花」 (5両セット)
総武流山電鉄2000系 「明星」「なの花」 (5両セット)


となります。かつてMICRO ACEから発売されておりました。

そんな流鉄ですが、ブラウンの「明星」号が今月の末に引退することになりました。
実は「明星」号は西武線から嫁いできた電車なのですが、
4月29日にさよなら運転が行なわれる予定です。
お近くの方、流鉄ファンの方、そして西武線ファンの方、
ぜひお見送りにいってあげてください。


ちょっぴり悲しい話題ですみません。
でも、風の便りによると、冬には新しい電車がやってくるそうです。
(イラストを見ると、やっぱり西武線から嫁いで来るようですが)
どんな愛称が命名されるのか楽しみですね。


本日の担当:木曜日の人(仮称)
ユーザー評価
ユーザー評価
この記事の評価は5です。
現在6名がこの記事を評価しています。  
カピの塚 の関連記事
最近入荷したMODEMOのご紹介!!
トミーテック新製品説明会レポート 2013春 【TOMIX近郊形電車編】
横須賀色セレクション ~ 今日は鉄道の日 ~
出雲大社の玄関口