熱きテレビ映画・西部警察

その他
カピの塚
熱きテレビ映画・西部警察
炎の330セドリック

自分は西部署の大門だ!武器を捨てて投降しろ!

こんにちは。いきなり下手な合成画像ですみません。
木曜の人(仮称)改め、カピの塚です。
あの角刈の部長刑事とはまったく正反対の人です。
あの刑事ドラマの登場人物ではイッペイが近いと思います。

今から30年ほど昔、今となっては想像もつかないような、
派手で熱い日本の刑事ドラマがありました。それが西部警察。

とにかく、悪者は叩きのめす、というのがスタンスです。
非常に単純明快で、それを主軸に派手なアクションがあるのです。

普通の私服刑事がバンバン銃を撃ちまくります。
パトカーが蜂の巣になったり横転するのは当たり前で、
街中で爆発したり空飛んだりします。

地方でロケが行なわれたスペシャルの回では、
遊園地、遊覧船、敵の要塞、なんでも爆破。
廃工場の煙突すら倒しちゃうような凄さです。

一方で、西部署の人々はチームプレイを大切にし、
人間味厚いというか、男の友情みたいな輪がありましたね。
ハードボイルドなのにエンディングでお茶目になったり、
まるでマンガのような世界です。
正直、妹萌えの文化は、大門部長刑事と妹・明子から
既に始まっていたと思います。

私、カピの塚は再放送で見たという世代ですので、
本放送をリアルタイムで見ていた方々がうらやましいです。

そんな西部警察に登場した警察車両のミニカーやプラモデル、
アオシマから沢山発売されていたのですが、ご存知でしたか?

西部警察 マシンX (ミニカー)
西部警察 マシンX (ミニカー)


西部警察に最初に登場した特殊車両といえば、マシンXですね!
無線機やコンピュータを搭載してとんでもない速さで走りました。
このミニカーはパトランプがルーフ上にあるので登場時の姿のようです。

西部警察 マシンRS-1 (ミニカー)
西部警察 マシンRS-1 (ミニカー)


後に特殊車両は続々と増えていったわけですが、こちらはマシンRS-1。
マシンRSを差し置いて後から登場したくせにRS-1を名乗っちゃうところが素敵。
この色のDR30形スカイラインを街で見かけると、「あ、RSだ」なんて思いません?

西部警察 マシンRS-2 (ミニカー)
西部警察 マシンRS-2 (ミニカー)


情報収集車両としての役割を持つマシンRS-2です。
虫の触覚のようなアンテナ、両サイドのパトランプ、
どれをとっても個性的な一台です。

西部警察 マシンX パトランプLED点滅Ver. (ミニカー)
西部警察 マシンX パトランプLED点滅Ver. (ミニカー)


やっぱりマシンXのパトランプは車内点灯がデフォですね。
運転席の大門の顔を赤く照らす姿は欠かせません。
「レーローレーロー…」と言葉に表せないサイレン音を思い起こします。


おっと、特殊車両ばかりに目が行ってしまいましたが、
こいつを忘れてはいけません。

330セドリック後期型パトロールカー (警視庁) [エンケイ バハホイール] (ミニカー)
330セドリック後期型パトロールカー (警視庁) [エンケイ バハホイール] (ミニカー)


一部では“雑魚パト”なんて言われてしまいますが、
劇中に大活躍の白パトを忘れてはいけません。
カーチェイス、蜂の巣、ジャンプ、横転、大爆発、なんでもござれです。
北海道ロケなどではオフロードコースまで突入してましたねえ。
そんなセドリック330型パトロールカーが再現されています。
しかもエンケイのホイール履いてますよ。黒パトも欲しいです。


続いては………おっと。そろそろお時間となりました。
西部警察の話を始めたら一晩じゃ終わらなさそうです。

スーパーZ、サファリ、他にもいろんなマシンが居ましたが、
検索キーワードを変えて探すとそれっぽい商品が出てくるかもしれませんよ。

あ、巽君のハーレーや鳩村君のカタナRは出てくるのだろうか。
それではこの辺で。

担当:カピの塚
ユーザー評価
ユーザー評価
この記事の評価は4.83です。
現在12名がこの記事を評価しています。  
カピの塚 の関連記事
トミーテック新製品説明会レポート【2012年秋冬~2013年・新製品発表編】
黒岩vsやる夫、カーチェイスの攻防
とある模型の短縮電車(ショーティートレイン)
台風の時の鉄道事情