白鳥建造計画、最終号 ~為せばなる、為さねばならぬ、何事も~

プラモデル
トメ子
白鳥建造計画、最終号 ~為せばなる、為さねばならぬ、何事も~
ごきげんよう、トメ子です。

白鳥建造計画も遂に最終段階に突入です。
いい加減飽きたぞ、ゴルァ!という方……

ごめんなさい。_| ̄|○ il||li

そんなこんなで先週の最終状態から銀色の枠部分を接着した完成形がこちら。
近くで見ると結構雑だったりしますが、大雑把に眺める分にはちゃんと扇風機の形をしていますね。

完成

電池3本を入れて……スイッチぽん。

白鳥、起動

ズギャァァァアアアアン!!

低速モードのくせにものっそい煩い……('A`;)
写真でも判るように、首から上がビリビリ振動しています。
でも風はちゃんと送られてきますので、扇風機としての役目は果たされています。一応。

さてさて。次は高速モードにしましょう。ぽちっとな。

震えずにいられない

ズギョゴガガッガガガガガガ!!!!
ガガガッガガガガガガ!!!


(´-`).。oO(・・・・・・・・・どう考えても騒音です。本当に(ry))

もう振動が尋常ではありません。ガリガリという音の他、何が響いているのか低めの「ヴィーン」という音まで聴こえてくる有様。
これ、30分くらい強回転させていたらモーターの遠心力で自然分解しそうと思ったのは内緒です。

ただ風力はパワフルです。配線見る限り、強風モードは単3×3本の直列つなぎになってますし。
(ちなみに弱モードで直列つなぎ2本分)


…カコン。



……ん?

なんか落ちた

なんか落ちました。

ネジ


ネジ。

あまりの振動に首振り部分のネジが抜け落ちたみたいです。


……

…………。

と、いうわけで。結論から申しますと。
素組み状態での実用性は怪しいと思われます(主に騒音から)。
但し、あちこちにオモリを仕込み、底面にゴムなどを貼り、ギアにグリスを十分に塗布してやれば……もしかしたら使えるようになるかもしれません。

ですが組み立てる過程に関しては、他のキットに無い魅力が沢山詰まっています。
私個人、モーター系の工作など小学生の時以来なので新鮮に楽しめました。
接着剤の乾燥時間を除けば建造の工程も然程多くありませんので、夏休みの道楽にはオススメです。

扇風機の哀愁

最後に恥らいのポーズ(?)で一枚。

そんなこんなで一ヶ月近くお付き合い頂き、ありがとうございました。
また気が向いたら何か作るかもしれませんが、その時は何卒宜しくお願い致します。
それではまた週末にお会いしましょう。

担当:トメ子@外は雨なのに傘が無い。はわわ。
ユーザー評価
ユーザー評価
この記事の評価は4.81です。
現在27名がこの記事を評価しています。  
トメ子 の関連記事
【コンセプト段階で】SHINARIという車がおってな【ミニカー化】
【タミヤの】スイーツつくろう【デコレーション】
脅威の三段変形! ちょうごうきん ハローキティ!
脅威の最高難易度!? みにちゅあーとプチ タイプライターの巻