鉄道むすめから見る或る鉄道の考察

鉄道模型
カピの塚
鉄道むすめから見る或る鉄道の考察
先日、トメ子さん 八木沢まい
八木沢まい
で有名な温泉に行ってきたんだって。
別所温泉かぁ、うらやましいなぁ。
上田電鉄の丸窓電車の写真をお土産に撮ってきてほしかった(*´・ω・)(・ω・`*)ネー


……なんて恐れ多くて言えません。
こんばんは、カピの塚です。
今週はBトレから一転、鉄道むすめのお話です!

四人目の適格者
一応画像作ったので置いておきますね

前回、東武鉄道のBトレの背後に現れた謎の人物。
その正体とは。

栗橋あかなにズームイン!

スペーシアの車内販売員の制服を着た栗橋みなみ…?
……ではなく、栗橋あかなです。

栗橋あかな

栗橋あかなは東武鉄道の特急スペーシアの車内販売員で、
春日部しあの同僚だそうです。

栗橋あかな(ややアップ)

顔は北千住駅係員の栗橋みなみによく似ているのですが、
その苗字からもある程度推測が付くように従姉妹という設定です。

そして、名前の由来は、昭和30年代に運行されていた、
東武日光線の急行列車「あかなぎ」号から取ったものとのことです。
※栗橋みなみはもちろん「南栗橋駅」に因んだものというのはご周知の通りです。

そのほかの詳しいプロフィールは、
パッケージや東武鉄道のプレスリリースに掲載されております。

こちらの商品は、東武線の主要駅売店、スペーシア車内販売、
そして東武商事のインターネットサイトのみで購入が可能です。
※ホビーサーチではお取扱いしておりません。

というわけで、フィギュアを買ったことが無い私めが、
自ら仕事帰りに某駅売店へ立ち寄って買ってみました。

栗橋あかなパッケージ(表) 栗橋あかなパッケージ(裏)


レギュラー版のパッケージはカラーなのですが、
限定版のパッケージはセピア色です。落ち着いたおしゃれな雰囲気ですね!
何気に春日部しあの絵が大きいので、ご注意ください。

栗橋あかな(別角度1)

フィギュアの撮影経験が殆ど無い私めが撮影した、
別角度の栗橋あかなでございます。
どうでしょう?

栗橋あかな(別角度2)

後姿はこのような感じでございます。
というか、明るすぎで色が飛んでしまってますね(汗)。

補足!その1
~『鉄道むすめ』とは~

鉄道にまつわる職業で働く女性をテーマにしたフィギュアシリーズ。
鉄道が関係するありとあらゆる“現場”をフィギュア化。
駅員、車掌、運転士、車内販売員から車輌メーカー技術者まで、
制服を着たキャラクターが続々とリリースされています。

「鉄道むすめ」は、レギュラー版ではVol.1~Vol.8まで発売され、
11月にはVol.9も発売される予定です。

鉄道むすめ Vol.9

ホビーサーチではレギュラー版については、
1ボックス(8個セット)としてお取扱いしております。
11種類(ノーマル、色違い、シークレット)がランダムに入っていますので、
1ボックス購入しても、必ずしも全て揃うとは限りません。

また、この「鉄道むすめ」には、
イベント会場、駅売店、鉄道会社直営のネット通販サイトなど、
販売箇所が限定されている商品もあるのです。

先ほどの栗橋あかなも、その限定品のひとつなのです。
残念ながら限定品はホビーサーチではお取扱いしておりません。
大事なことなので、2度言いました。


ところで、鉄道むすめのキャラクターなんですが、
“東武”の名を設定に冠しているキャラクターは
他の鉄道事業者に比べて多いのが特徴です。
(※もちろん一番多いのはやっぱりJR関係です)

栗橋みなみ 栗橋みなみ
 東武鉄道・北千住駅駅務係(駅員)
 (Vol.2Vol.3Vol.8などに登場)
 ちなみに、声は平野綾さんが担当しています。
渡瀬きぬ
渡瀬きぬ
 東武トラベル・ステーションアテンダント
 (Vol.3Vol.4に登場)
 ちなみに、声は能登麻美子さんが担当しています。
 確か、以前放送されていた東武スペーシアのCMのナレーションもそうですよね。
春日部しあ
春日部しあ
 東武商事・車内販売員
 (Vol.5Vol.8に登場)
 ちなみに、声は中原麻衣さんが担当しています。
栗橋あかな 栗橋あかな
 東武商事・車内販売員
 (東武商事限定バージョンで2度登場)
姫宮なな 姫宮なな
 東武鉄道・お客様センターオペレーター
 (Vol.7と東武商事限定バージョンで登場)


軽く整理してみただけで5人います。
よく見ると東武鉄道本体だけでなく、
東武トラベルや東武商事などグループ企業まで登場!

しかも、姫宮ななに至っては、そもそも
東武鉄道オリジナルキャラクターでして、
鉄道むすめにはゲストでの登場となっています。

東武鉄道というと、一部の鉄道ファンの間では“私鉄界の国鉄”とも云われ、
質実剛健の四文字がこれほど似合っている所は他には無いくらい、
お堅いイメージの会社だったのですが…。

どうやら東武さん、萌え文化の方面にかなり寛大のようです!

補足!その2
~華やかな東武特急のお仕事~

『スチュワーデス』&『ウェイトレス』
かつて東武線の特急では車掌とは別に客室案内係として「スチュワーデス」が、
座席サービス係として「ウェイトレス」がそれぞれ乗務していました。
これはJR/国鉄のグリーン車またはそれ以上のサービスを
特急列車内、しかも普通車で提供していたという華々しい歴史の一つです。
外国人観光客の接客もあるため、外国語(特に英語)にも堪能である必要がありました。


『スペーシアアテンダント』
さきほどの「スチュワーデス」と「ウェイトレス」を統合して誕生した職種で、
特急スペーシアに乗務していた客室案内兼販売員のことです。
残念ながら、スペーシアアテンダントという職種は廃止され、
「ステーションアテンダント」と「車内販売員」の二つに分かれることとなりました。


『ステーションアテンダント』
現在、東武線の浅草駅にて特急列車を利用する乗客に
案内を行なう専門の係のことで、通常の駅員とは別になります。
浅草駅で英語の肉声放送をしているのはこの方々。
浅草、そして日光・鬼怒川方面は外国人の観光客も多いため、
やはり日本語の他に外国語(特に英語)にも堪能である必要があります。
ちなみに、北千住駅と池袋駅にも配置されているようです。

※このあたりの節、間違いが有りましたらご連絡ください。


Bトレと栗橋あかな

というわけで、長くなりましたが、鉄道という切り口を一つとっても、
様々な模型が存在しているというわけですねぇ。
一つの鉄道会社にテーマを絞って(こだわって)コレクションしてみるのも、
なかなか奥が深いですよ。


本日の担当:カピの塚@昔を思いラッセーラ!






ここまで来て「東武って何よ?」くらいに思った方へ。
伊勢崎線・日光線方面は、「らき☆すた」「クレヨンしんちゃん」「とっても!ラッキーマン」「3年B組金八先生」「菊次郎とさき」、東上線方面は「NHK連続テレビ小説・つばさ」「藍より青し」など、様々な作品において沿線が舞台になったことでお馴染みの鉄道です。もしかしたら、チラッとでも見たことあるのではないでしょうか。
ユーザー評価
ユーザー評価
この記事の評価は4.1です。
現在10名がこの記事を評価しています。  
カピの塚 の関連記事
トミーテック新製品説明会レポート 2013春 【鉄道コレクション編その2】
第32回日本鉄道模型ショウレポート 【sankei&MORIN篇】
さらば「北陸」&「能登」
プラレールが進化する。プラレールアドバンス登場! (東京おもちゃショー2011レポート)