マジックテープでいいじゃない

ドール
トメ子
マジックテープでいいじゃない
実は昨日誕生日だったわけですが……家族全員からその事実を忘れ去られ、枕を涙で濡らした2X歳の夜。

そんなこんなでごきげんよう。Ver.2.Xとなって生まれ変わったトメ子です。
スペック的にはなんら変わりありません。


金曜日に取り上げたアゾンさんの平沢唯
うんたん、うんたん

今日はこっそり写真を追加しつつ、補足解説などを垂れ流してみます。
まず作中に出てくるハネムーンTシャツ。

意味不明なポーズとハネムーン

毎度思うのですが、このTシャツ、何を訴えたいのかつくづく考えてしまうデザインです。
ちなみにこれ、私のようなドール初心者でも着せ替えがかなーり楽です。
と、言うのは……。

背中にチャック(違)

私女だけどお人形のTシャツがマジックテープ式だった。ら・く・ち・ん。


     ∧_∧
     ( ゚ω゚ ) 着替えは任せろー
 バリバリC□ l丶l丶
     /  (    ) やめて!
     (ノ ̄と、   i
            しーJ


流行り?のAAを使うとこんな感じでしょうか。

何が言いたいかと言えば、Tシャツの背中部分が開くようになっており、マジックテープで接着するようになっているというわけです。
Tシャツの他、夏服用のベストも同じ仕組みです。バリバリ(擬音語)。

ベストもバリバリ

Tシャツ、ベスト等、前の開かない衣服は頭部+肩or上腕部を外して、上からスポンと被せるのがそれまでの着せ替えセオリーでしたが、マジックテープを採用したことであちこち外したりする必要が無くなり、かなり着せやすくなりました。
デメリットは見た目に拘ろうとするとちょっと悔しくなる点と、タイツなど比較的繊細な素材に引っ掛けないよう注意しないといけない、という点でしょうか。
マジックテープ部分も多少引っかかりにくくはなっていますが、折角のお人形ですから大切に扱いたいですよね。

一長一短ではありますが、これからドールをはじめよう!という方にはとっつきやすいギミックなのは確かです。

どっかで見たようなポーズ

素体は可動ボディを採用している為、ポージングもアレコレできます。
流石に可動フィギュア程派手なアクション性はありませんが、服を着せて日常生活風味の動きを作るだけなら問題ありません。

体育座りができないのはちょっぴり残念ですg……。

と、嘆いていたら、こんなモノがありました。

ピュアニーモアドバンスシリーズ

体育座りもおっけー

※画像はピュアニーモアドバンス Bタイプ (座りポーズ) (肌色/シャドー)のものです。

ピュアニーモ素体を使用しているドールなら、どの子でも使えるボディパーツです。
可動素体ほど動かせませんが、関節部分の表現がナチュラルなことと、体育座りや正座といった変則的なポーズもあらかじめ作られているところがポイントです。

遊ぶ時には可動素体、飾る時にはピュアニーモアドバンス。長袖服なら可動素体、半袖の時はピュアニーモアドバンス、というチョイスも楽しそうですね。
ピュアニーモアドバンスはお値段も比較的お手ごろなので(ドール服にして1、2着程度?)、気になる方はチェックしてみて下さい。


それでは皆様、今週もホビーサーチをよろしくお願いします。

担当:トメ子@女子高生は制服着用中にブラウスが浮いてくると、スカート側から手を突っ込んで引っ張り直すんですよ、という豆知識。但し、人目は憚ります。
ユーザー評価
ユーザー評価
この記事の評価は4.56です。
現在9名がこの記事を評価しています。  
トメ子 の関連記事
【お詫び】_| ̄|○ il||li 昨日の更新忘れました…【申し上げます】
鎧を切らせて骨を断つ byロビン戦法
宮沢模型展示会 2014春に行ってきました。 【その2】
宮沢模型展示会レポ、その7?