スカイライナー!!

鉄道模型
カピの塚
スカイライナー!!
とある下総の空港特急(スカイライナー)

ここにないAEに想い託してみては~♪
成田の本当の位置を探し続けてた~♪



またレールガンパロディ画像ですみません。
レールガンを見ようとしていたら転寝してしまって、目が覚めたらちょうど2時でした。
見事に見逃してしまいました。
今夜は別のテレビ局で放送があるのでこんどこそ見ようと思います。

こんばんは。カピの塚です。

スカイライナーAE100形の実車。

京成電鉄の空港連絡列車「スカイライナー」です。
京成上野と成田空港を結ぶ列車で、成田空港を利用する人にはお馴染みですね。

京成電鉄においては、運賃のみで料金不要の特急列車が走っていますが、
スカイライナーはそれよりも上位の列車で、停車駅も少ないです。

そんなスカイライナーがBトレインショーティーになりました!!

Bトレインショーティー 京成電鉄スカイライナーAE100形 (4両セット)
Bトレインショーティー 京成電鉄スカイライナーAE100形 (4両セット)


これは京成電鉄の駅売店またはインターネット販売のみだったのですが、
ホビーサーチでもお取扱いすることになりました。

わたくし、一足先に組み立ててみましたよ。
トメ子様に組み立て例の写真を撮ってもらいました。

Bトレインショーティー 京成電鉄スカイライナーAE100形 (4両セット)

成田空港寄りから、1、2、5、8号車を作ることができるキット構成です!
組み立てる際には、窓とドアの配置に注意してください。
1号車の窓枠パーツに8号車のボディ側面は嵌りません。
(↑間違ってはめこもうとしたのでコレだけは言える!)
これさえ気をつければ、大丈夫だと思います。

注目なのは、正面のお顔のパーツ。
2種類が1個ずつ入っているのですが…。

お面のパーツに注目です。

左:先頭車用
右:後尾車用

ヘッドライトカバーが開いた状態と閉じた状態が再現されているんですよ!
これは細かい。

つまり、お顔のパーツを入れ替えれば、
成田空港行き(下り列車)または上野行き(上り列車)の好きなほうを再現できるというわけです。

しかも、お顔のパーツと側面パーツの境目を乗務員扉に沿って作るという、
合わせ目が目立たないようなパーツ形状となっています。


付属のステッカー(シール)も、側面方向幕、車両番号、号車番号、Skylinerロゴ、K`SEIグループロゴ、
そして100周年ヘッドマークまで用意されていて充実の内容です。
ただし、イブニングライナーとモーニングライナーの方向幕は入ってませんでした。残念!



さて、今年は新型スカイライナーがデビューする予定です。
ライバルのJR東日本でも成田エクスプレスが253系からE259系へと世代交代が進んでいます。
AE100形にとってだけでなく、成田空港アクセス列車全てにおいて今年は大きな変化の年となりそうです。


とはいえ、京成線関連のBトレがこれまでいくつか発売されてきましたが、
満を持してのスカイライナーの登場は、コレクションに彩りを添えること間違いなしです。
ぜひご予約お待ちしております。


担当:カピの塚@机の上のBトレの車種の面子がだんだん小岩か船橋か津田沼っぽくなってきた件








~今日のトリビア~

京成AE100形のお顔に非常用ドアが付いているのは、



都営地下鉄 浅草線 に乗り入れる構想があったため。




都営浅草線と京急線に直通して、成田空港と羽田空港を結ぶという、
壮大な構想がこのAE100形にはあるのですが、大人の事情で実現していません。
ユーザー評価
ユーザー評価
この記事の評価は3.4です。
現在20名がこの記事を評価しています。  
カピの塚 の関連記事
サタデー・ナイト・ファンタジー
今週はカーコレVol.10で遊んでみたの巻
トミーテック新商品説明会 2017 新春 -本日予約開始品のまとめ-
雪ミク電車、運行中!