第32回鉄道模型ショウ2010レポート【前編】

鉄道模型
とみのん
第32回鉄道模型ショウ2010レポート【前編】
こんにちは、とみのんです。
突然ですが毎年この時期に開催される催しと言えばなんでしょう。

1.松屋銀座で開催されている鉄道模型ショウ
2.松屋銀座で開催されている鉄道模型ショウ
3.松屋銀座で開催されている鉄道模型ショウ

そうです、今年も松屋銀座にて行われている鉄道模型ショウの時期がやってまいりました!
今回でなんと32回目という、大変歴史の長い展覧会でございます。
さっそく取材に行ってきたので、会場の様子をレポートしますね!

・・・と、その前に「鉄道むすめ」ファン必見の新情報を先にご紹介しましょう。

8月発売の鉄道むすめpremiumに合わせて、埼玉高速鉄道からなんと
「宙花こより」書き下ろしカード封入の川口みその限定版が発売されるようです!
な、なんだってー!?限定版という言葉に目がない方には朗報ですね。
高速鉄道をバックに、にっこり笑顔で可愛らしいイラストです!
詳しい情報は、後日「鉄道むすめWEB」にて発表されるので、こまめにチェックすることをオススメします!
以上、新情報でした。

さてさて、フィギュアブログ担当のとみのんですが、
鉄道ショウ2010ではフィギュア系の展示がみそのちゃんしか無いので、
今回はジオラマにスポットを当ててレポートしていきたいと思います!
鉄道模型のレポートは、カピの塚さんのブログで詳しく書かれているので、そちらをチェックしてくださいね。

会場の中央にはTOMIXとKATOの巨大なジオラマが配置され、
メーカーのブースには中型や小型のジオラマが展示されていました。

めったに見れない大きなジオラマに、未来の鉄ちゃん達は興味津々!
もう夏休みなのか、たくさんの子供達がジオラマの前に集まって、
手をいっぱいに伸ばして写真を撮ってました。
電車が通る度に、「キタ――(゚∀゚)――ッ!」とおおはしゃぎ。
そしてすかさずカメラでパシャリ。大人顔負けの動きでした。
大きいジオラマの周りには、背の低い子供達でも見やすいように、台が設置されています。親切設計ですね。

ストラクチャーにズームイン。

●ビジネスビルA 黒茶色 (吹き抜け) 3F基本セット
●ビジネスビルA 黒茶色 (吹き抜け) 2F増設セット
●ビジネスビルB ベージュ色 (吹き抜け) 3F基本セット
●ビジネスビルB ベージュ色 (吹き抜け) 2F増設セット
中央右のベーシュと黒茶色のビルは、上記リンクのキットを混ぜて組み立てたもの。
基本セット同士、または増設セット同士を横方向、または奥行き方向に繋げていくと
大きな規模の建物が作れます。自分で好きな形に設計して、自由に組み立てられます。

大きいジオラマには、所々にカメラが設置されていて、モニターに鉄道の走る様子が映し出されます。

実際に見るのとはまた違った、迫力のある映像が見れるのです!


小型のジオラマはガラスで囲まれているものが多かったです。
子供達は至近距離でへばりつきながら食い入るように見つめていました。
至近距離、というかゼロ距離ですね。

どのジオラマを見ても、まるで本当の街を切り取ったかのように精密。
街に設置された人々には、それぞれにストーリーを感じさせられる動きがあって面白いです。

●DioTown ブランドビル 1 (HWV他) (鉄道模型)
●ショッピングビル1 (アイボリー) (鉄道模型)
例えば、こちらのジオラマに暮らす人々を見てみましょう。

●ジオタウン用人形・警察官 (鉄道模型)
●ジオタウン用人形 和服の人々1(浴衣) (鉄道模型)
浴衣を警察官に自慢する女の子。
女の子「おかーさんがゆかたきせてくれたのー!」
警察官「よく似合ってるね!でもお祭りは来週だよ。」

案内板を見つめるおじいちゃんとおばちゃん。
おじいちゃん「そろそろご飯の時間じゃないかのう~。レストランはどこじゃい。」
おばちゃん「あらおじいちゃんったら。ご飯ならおととい食べたばかりじゃない」

●通行人 (鉄道模型)
●小学生 (鉄道模型)
小学生をナンパするヤンキー。
ヤンキー「ヘイそこのカノジョー!一緒にお茶しない?」
女の子「ガキはすっこんでな!」

●ジオタウン用人形・郵便配達 (鉄道模型)
●若者 (鉄道模型)
ナンパに失敗して落ち込むヤンキー。

警察官「おっとすべった!」

楽しそうにおしゃべりする女学生。
女学生A「チョベリバー」
女学生B[え~なにそれチョベリグー」

・・・こんな感じに想像が膨らみます。見ているだけであっと言う間に時間が過ぎてしまいます。
自分で作る時も、どこにどう置こうかなと楽しみながら作れますね。

作り方次第で色々な情景が作れる所がジオラマ制作の醍醐味でもあります。

このベースひとつにしても、

こんな風に雪景色の新潟を再現できたり、

滝を作って夏の長野を再現できたりできます。
レールとトンネルの位置は同じなのに、まったく別の世界が作れます。

●ファミリーレストラン B (デニーズタイプ)
中央に設置されているレストラン。店内にはたくさんの人がいます。
ウエイトレスはこちらの (N)人形 ブルートレイン食堂車乗務員で代用できそうですね。

アップで撮影すると、より雰囲気が出ます。
ガンプラやカーモデルを飾る為のジオラマを作る時にも、鉄道模型のジオラマが使えます。

ジオラマの中はこんなカンジ!
精巧に作られた表面とは裏腹に、中は意外とさっぱりとしてますね。
発泡スチロールや新聞紙で大まかな形作ったら、石膏で作った岩肌等を貼り付けていきます。
その後着色、レールや木々、人、建物を設置して完成。
自分で作ったジオラマを家に飾りたい!でも部屋が狭い!
という人の為に、ジオラマを中に入れて飾れるタイプのガラスのテーブルが売っているらしいです。
ほ、欲しい・・・!動く電車を眺めながらご飯食べるれるなんてっ・・・!
「俺、この戦争が終わったらガラスのテーブルを買うんだ・・・」

では今回はこの辺で。
7月21日(月)から26日(水)まで開催されていますので、是非遊びに行ってみてくださいね。
「Nゲージ運転体験ツアー」をやっているので、大きなジオラマで電車を運転できるチャンスです!
午前10時~午後8時(最終日は5時閉場)
公式ページはこちら


担当:とみのん
ユーザー評価
ユーザー評価
この記事の評価は5です。
現在14名がこの記事を評価しています。  
とみのん の関連記事
「めんま(本間芽衣子) 千値練版」サンプルレビュー
博物館レベルの精巧さ!ダイナソーリアシリーズにモササウルス登場!
思わず慰めてあげたくなる島風の連装砲ちゃんチャーム 大破Ver.登場!
ゲームの世界からの立体化