【東京ドールと】シリモチAがあらわれた!【素材は一緒】

その他
トメ子
【東京ドールと】シリモチAがあらわれた!【素材は一緒】
今日は北朝鮮のMig23と韓国のF-15、F-16について語ろうかなぁ
と思っていたのですが、生臭すぎるのでやっぱやめ。

ごきげんよう、トメ子です。
今日はプラモ製作時のお助けアイテムを紹介しましょう。

シリモチA
こんにちは、シリモチです

ソーダ味のういろう……ではありません。

背景が黒い意味はない

開封するとシリコン製のパッド……
というより直方体がごろっと入っています。

質感は多少柔らかめ。

いつもの馬鹿gif

ボヨンボヨンします。
ういろうに寒天混ぜて固めました的素材です。

シリコンということで、個人的には東京ドールを夢見ていたのですが
残念ながらあんな柔らかくもなければ、すべすべピンクでもありません。ド畜生。


さて。シリモチのパッケージ裏を見ると、
細かい作業時のカッターマット代わり
ちょっとした塗料皿代わりにと書かれています。
東京ドールの代わりにはならないみたいです(しつこい)。

と、いうわけで。
早速ですが、シリモチの効果を実演してみましょう!

グフカスタム買ったけど、作るヒマがない……

ニッパーでゲートを切ったばかりのパーツ。
こいつの切断面を整えてみます。


うりゃ!





ちょっとした衝撃映像

……刺さった(゚Д゚;)

あっ、当たり前ですが……シリコンですから、力入れすぎると刺さります。
そりゃ、パッドじゃなくて厚みのある塊になるわけです。刺さるもん……。

それでも柔らかい分、ショックは確実に吸収できているのか、
切り離したばかりのゴミが散らずに残っています。
細かい作業時のパーツ紛失防止とか、そういう使い方が正しいのでしょうか。

かくして、買ったばかりで即キズモノとなった私のシリモチ。
お次は塗料と接着剤で弄ってみましょう。

いい加減、私のタミヤセメントが古い

実験材料はガンダムカラー(Mrカラー)とタミヤセメント。

タミヤセメントの存在感が無さすぎる

これをおもむろに塗りたくって放置。
タミヤセメントが無色透明の為、見辛くて申し訳御座いません。

これを一晩乾かしてから……


剥がれた

ぺりっとな。

こっちも剥がれた

こっちもぺりっとな。


このままついっと動かせば、綺麗に剥がれて元通り。
ちょっと出して、ちょっと使うよ!という時には便利そうです。

ちなみに瞬着もこっそり試してみたのですが
大体、問題なく剥がせた感じでした。

大体というのは、微妙に白化したからなのですけれど……。
材質が凄まじく劣化したとか、そんな感じはしないので
ある程度は大丈夫そうです。きっと。……多分。


つわものどもが夢の跡

そんなわけで実験台となったシリモチ。
個人的に一番ショックだったのは、
カッターの刃が結構あっさり刺さったことでしょうか。

柔らかいからこそ、細かい作業に向いているという考えもありますが
買ったばかりでキズモノになると結構凹みます。
ドラゴンのプラモ等、部品が細かいキットに挑戦する時には最適かもしれませんね。

又、ちょっとした塗料皿に使うのはいい感じです。
乾けばパリッと剥がれますし、色移りもありません。

そうそう、初回生産分にはフィルミックゲージなるものがくっついてきます。
(上の写真にある透明定規です)
割とびょんびょん曲げられるので、使い方次第では重宝しそうです。
製図用品等で見かけそうなモノですね。


そんなこんなで本日はこれにて!
来週もホビーサーチをよろしくお願い致します。


担当:トメ子@シリモチ削って小型フィギュアを作っちゃう猛者募集
ユーザー評価
ユーザー評価
この記事の評価は4.21です。
現在14名がこの記事を評価しています。  
トメ子 の関連記事
【タミヤの】スイーツつくろう【デコレーション】
ドールサイズのII号戦車
「士魂」の継承者
お風呂はいろう。