ガンプラEXPOワールドツアージャパン2011レポート

ガンプラ他
とみのん
ガンプラEXPOワールドツアージャパン2011レポート
こんにちは、とみのんです。

本日11月4日(金)~6日(日)まで秋葉原UDXのAKIBA SQUAREにて開催されている
ガンプラEXPOワールドツアージャパン2011に、
取材に行って参りましたので、会場の様子をレポートしていこうと思います!(・∀・)ノ




会場限定アイテムの販売や、新作ガンプラの展示をひと目見ようと、
たくさんの人々で賑わっておりましたよー!




会場内の順路に沿ってご紹介していきますね。
入り口入ってすぐにある歴代のガンダムが展示されたゲートをくぐると、
まずはガンダムAGEコーナーがお目見え。


▼AG Gエグゼス(2011年12月発売予定)


Gエグゼス (HG)


ホビーショーでは撮影禁止だった「AG Gエグゼス」&「HG Gエグゼス」が
今回は撮影OKで展示されていました。

全身真っ白なボディはもちろん、ビームライフルグリップの折りたたみ機構を再現されていたり、 前腕部のシールド受け部には回転機構が内蔵されていたりとこだわりが満載です。


メガサイズモデル ガンダムAGE-1 ノーマル


全高約375mmというビッグスケールなガンダムAGE-1ノーマル。
胸のコアパーツは発光してよりリアルな雰囲気を演出しています。

実際に見ると本当にボリューミーです。
家の窓辺に飾ったら近所の子供達の憧れの的になること間違いナシな感じです。

あと、撮影禁止でしたが、2月発売予定の「MG ガンダム AGE-1 ノーマル」、3月発売予定の「MG ガンダム AGE-1 タイタス」、
4月発売予定「MG ガンダム AGE-1 スパロー」、「MG ガフラン」の展示もありました。





会場内はガンプラの展示の他に、所々にジオラマが展示されているので
見ていて飽きの来ない、というかむしろ興奮の止まない空間作りがされています。
こちらの大迫力の1/144スケールのジオラマには大人も子供もテンションMAX!




続いてガンダムSEEDブースへ。


▼HG ラゴゥ(2012年2月発売予定)


ホビーショーではパネル展示だったHGラゴゥの試作品が展示!
クリア素材を使用したパーツがとても綺麗です。


RG ZGMF-X10A フリーダムガンダム




▼RG スカイグラスパー(ランチャー/ソード)(20112年2月発売予定)



スカイグラスパーがRGに登場!
お値段は2625円(予定)。





装備させるとこんな感じ。



▼HG 月刊ホビージャパン付録(2012年2月25日発売)



装備した所。




さらに進んでユニコーンブースへ。


RX-0 フルアーマーユニコーンガンダムVer.Ka (MG)


何回見てもカッコイイユニコーンガンダム!




ビーム・ライフル×2、ビーム・サーベル×2、バズーカ×2、ハンドグレネード×4、
グレネード・ランチャー×2、3連ミサイルランチャー×2、ヒート・サーベル×4、シールド×3エトセトラ・・・
フルアーマーということで付属する武器がものすごい豊富です。




サイコフレーム部分はブラックライトをあてると発光します。
幻想的な美しさがありますね(´▽`)b




RX-0 フルアーマーユニコーンガンダムVer.Ka (MG)には
豊富な武器の他にシークレットパーツが付属するのですが、
試作品が本イベントで初公開となりました!
「94式ベースジャバー」です!なんと初の立体化!




ユニコーンモードの機体を搭載することができます。




続いてお隣のBB戦士コーナーへ。
歴代BB戦士368体が一挙に集結!




圧倒的BB戦士っ・・・!

さらに「BB戦士誕生25周年プロジェクト」である「レジェンドBB」が発表されました!!

説明しよう!レジェンドBBとは!
武者ガンダムシリーズ、騎士ガンダムシリーズ、コマンドガンダムシリーズなどの
従来からのSDガンダム作品の一部設定の見直し、新エピソードの追加を行うなど、
BB戦士独自のアレンジを施した作品と、その商品シリーズのことである!


まとめると、「以前発売されたBB戦士の造形デザインや設定をアレンジして再度リリースするよ!」 という趣旨のシリーズです。

そんな「レジェンドBB」商品化第1弾の武者・騎士・コマンドの3人のレジェンドBBの試作品が
展示されておりました!本イベント初公開となります。




まずはこちらの画像をご覧ください。

このデザインが一新されて・・・


▼BB戦士 レジェンドBB 武者ガンダム(発売日・価格未定)


こうなりました!!
元のデザインを生かしつつ、よりカッコよく、よりスタイリッシュにアレンジされております!




1989年11月に発売したBB戦士ナイトガンダムは・・・


▼BB戦士 レジェンドBB 騎士ガンダム (発売日・価格未定)


こうアレンジ!




1990年7月に発売したコマンドガンダムは・・・


▼BB戦士 レジェンドBB コマンドガンダム


こうアレンジ!
当時の懐かしさに浸りつつ、全く新しいBB戦士としても楽しめる素敵アイテムですね!
コミックワールドや設定画などの最新のレジェンドBB情報は、
バンダイホビーサイトで毎週木曜日に更新とのことです。
毎週欠かさずチェックしちゃいましょう!




ちなみにガンダムAGE-1の企画も進行中!
価格などの詳細は不明ですが、ギミック満載でお届けとのこと。今後の情報に期待大!




BB戦士コーナーの反対側には、芸能人の方が作ったオリジナルのガンダムの展示も行われておりました!
全部載せてしまうと楽しみがなくなってしまうと思うので、一番気になったものだけ。




機動戦士ガンダムAGEのOPを歌っている4ピースバンド「ガリレオ・ガリレイ」さんの作品。
自分が乗るなら色彩豊かでカラフルなガンダムに乗ってみたいと思ってデザインされたそうです。
タイトルは「スーパースター☆☆(・ω<)」。

赤いトレーナーに青いツナギ、そしてお髭・・・
例のイタリアのおっちゃんですね、わかります!!(笑)ナイス!!



さらに日本全国のユーザー参加企画「ガンプラビルダーズワールドカップ2011」の
展示&投票コーナーも!
どれも個性が輝く力作揃いでした!
こちらも、個人的に気になったものをいくつかご紹介しましょう。



タイトル「ベアッガイの休日」

こちらはジュニアコースの作品です。
和やかなひとときをかわいく再現していますね(ノ∀`)癒される~




タイトル「ニャッシマー」
アッシマーの改造?でしょうか。
肉球まであってめちゃくちゃ可愛いです!欲しい!




タイトル「ジオンの海獣」
とっても楽しげなジオラマです!
海辺にはオットセイがいたり、灯台には人がカメラを構えていたり、小さな所にもドラマがあります。




タイトル「武者ガンダム MK-II」 徳川家康・九能山東照宮Ver.」
金ピカ塗装がすごい・・・!!
屏風や畳などの小道具も丁寧に作られています!




タイトル「ヒャクシキリン」
ガンダムの域を超えている気がするのですが(笑)、ガンプラのパーツを組み合わせて作っているのでちらもれっきとしたガンプラなのです!
発想が素晴らしい!




タイトル「Z-REX」
こちらもガンダムの域を超えた作品!
ザクのパーツを組み合わせたのでしょうか。自由な発想力に脱帽です。


今回展示されていた中から、日本チャンピオンが11月6日14時に決定するとのこと!
ガンプラビルダーの頂点を決するワールドチャンピォン大会は12月25日香港で開催されます。
楽しみだなぁ。




電撃ホビーマガジンやホビージャパン、モデルグラフィックスに掲載された作品も見ることができました。




ニャッガイかわいいよ、ニャッガイ!




最後に会場限定販売アイテムを。
ピンクのベアッガイが気になる!



というわけで、駆け足でしたが「ガンプラEXPOワールドツアージャパン2011」レポでした。

他にも撮影禁止でしたが、静岡のガンプラ工場から出張してきているスタッフさんが
実際に働く姿を間近出見れたり、パソコンを触りながらガンプラの仕組みを教えてもらえたりと、
楽しい展示が満載ですので、是非遊びに行ってくださいね!


では、また来週お会いしましょう~!



担当:とみのん
ユーザー評価
ユーザー評価
この記事の評価は5です。
現在6名がこの記事を評価しています。  
とみのん の関連記事
ハロウィンにピッタリな1/6・1/12サイズの「おばけワンピ」
第50回全日本模型ホビーショー 2010レポート【フィギュア編】
お部屋がテーマパークに大変身!ジェットコースターの組み立てキット
コップのフチにハムケツを!奇譚クラブ「PUTITTO ハムスター」レビュー!