【タミヤの】スイーツつくろう【デコレーション】

その他
トメ子
【タミヤの】スイーツつくろう【デコレーション】
先週の金曜夜。
ホビーサーチに新たな部活が誕生しました。

その名も



スイーツ部



最近流行りのお菓子ミニチュアを作ろう的部活です。
ごきげんよう、トメ子です。


本日のお題は「マカロン」!


……と言われたのですが
私、田舎者故にマカロンが何たるかよく判っていません。
何それ、うまいの?状態。

とりあえずサクサク生地にクリームを挟んだお菓子という認識しかありません。

そんなマカロンを知らぬ私がマカロンを作るのも滑稽なので、
マカロンを知る工具担当スタッフのNに登場願いました。


■0、準備するもの
型:シリコン製のふにょふにょした半球型ならなんでもOK。
マカロンの生地?はこれで作ります。

ホイップの達人:タミヤさんが出しているチューブ状の素材です。
現在、ミルク(白)、いちご(ピンク)、チョコ(焦げ茶)、
カスタード(クリーム)の4色が出ています。

なめたらあかん

これに好みで絞り口を選べばお好きな太さでホイップができます。

新聞紙:敷きます

生地作りの達人:タミヤさんから出ている、かるーい粘土です。
ちぎると食パンのようなふわふわもちもち感が溢れてきます。

たべてもあかん

保存する時はポリ袋で密封して保管して下さい。

デコレーションカラー:お菓子フィギュア作りに最適なタミヤさんのアクリル塗料です。
決してプラモ用を瓶と名前変えて売ってるだk…(以下、検閲により削除)

食器用洗剤:生地が型にへばり付かないよう、離型剤代わりに使います。
本物のお菓子作りで型にバターを塗るようなものです。

ヘラや爪楊枝:ちょっとした小細工に使います。適当なもので代用可能です。


■1、生地作り
そのままだと真っ白なので、粘土に色を乗せます。
今回はデコレーションカラーを使いましょう。

生地こねこね

少しずつ足してはこねこね

少しずつ足してはこねこね

個人的にはこの過程が少々面倒くさいので、
ある程度着色済みの粘土があれば楽だと思ってしまうのですが。


■2、型抜き
シリコン型に薄めた洗剤を塗ります。離型剤代わりです。

ぺたぺた

型に粘土を押し付け

ぎゅむぎゅむ

少し放置します。

いっそ本物のお菓子たべたい

このままポンと出しただけでは
フチのサクサク感が出ませんので、少々小細工を施します。


■3、小細工
ヘラでも何でも良いのですが、
半球の底面から1ミリくらいの所に目印を刻みます。

基準線

このような感じで。

ここより上、掘るべからず

更に爪楊枝先生の登場。
後はちょこちょこ突付いてサクサク感を演出します。

ほじほじ

生地ができちゃった

あっという間に生地が完成しました。
はやいはやーい。


■4、クリームもりもり
ここで登場「ホイップの達人」!
今回は定番のミルクを使います。絞り口はお好みでオプションも選べます。

ホイップ中

そんなに難しいものではありませんが
失敗が怖い方は多少練習してから本番にチャレンジして下さい。
本物のお菓子と感覚はほぼ同じです。

ツノ立てまくり

もちろん、一つの絞り口でも絞り方によって多彩なデコレーションが可能です。
是非、皆様もチャレンジして下さい。

ここまでの過程で、約1時間程。
案外手軽なものです。


■5、乾燥
マカロン

なんだかんだで完成したマカロンはそっと放置しておきます。
自然乾燥で1日、2日あれば十分かと(大雑把)。


そんなわけで可愛らしいマカロンができましたー。



そんなこんなで本日はこれにて!
来週もホビーサーチをよろしくお願いします。


担当:トメ子@3歳児並のメンタリティ


















■番外編

実は。
マカロンが生まれてくる間、私はこんなものを作っておりました。



トメ子作・小盛り

トメ子作・大盛り




   人
  (__)
\(__)/ ソフトクリ-ム-?
 ( ・∀・ )
   ̄ ̄ ̄


ホイップの達人に何の絞り口もつけなければ(=断面が円)
こんな形を作ることができます。

この衝撃と感動を世界に広めるべく、
ホビーサーチ限定商品として企画しようかと思ったのですが
社内に見せたらダメ出しの嵐でした。

斬新な小道具だと思うのですが……大人の世界は難しいですね。


以下、ソフトクリームの利用方法を提案してみましょう。

可愛さならピンクいちおし

涼宮ハルヒとソフトクリーム

べ、別に落ちてるだけだからね!

アルパカとソフトクリーム

ピンクで済ませるあたり、良心を感じて下さい

うっかりトイレに落ちたソフトクリーム


真面目な話をしますと、外側は比較的早く安定しますが、
接地面がどうしても乾きづらいのが難点です。
乾燥は粘土のほうが圧倒的に早く、土台から綺麗に剥がれてくれます。

ですが、ホイップの達人は
出来上がりの質感が非常にしっとりしているという点が
捨てがたいと思います。


あ。一応、真面目写真として
(決して今まで遊んでいたわけではなく…!)
コーンとの組み合わせも置いておきますね。

このコーン、サンプルです

そのうちご案内できると思います



そんなわけで、是非皆様もホイップもりもりして下さい!
実際に触ってみると、ホイップの魅力に取り憑かれると思います。
ユーザー評価
ユーザー評価
この記事の評価は4.88です。
現在26名がこの記事を評価しています。  
トメ子 の関連記事
夏の特価品祭り開催中ー!
鎧を切らせて骨を断つ byロビン戦法
夏だから、ウクレレ(難易度2)つくるよ、アミーゴ!-その1-
戦車殺しの対空砲