紙創りさんの新作に偽装網が仲間入り!

プラモデル
とみのん
紙創りさんの新作に偽装網が仲間入り!
こんにちは、とみのんです。


古くて新しい素材「紙」を使ったジオラマ用のアクセサリーを
多数リリースされている紙創りさんから
待望の新作が7点予約開始となりましたので、
気になったものをいくつかピックアップしてご紹介したいと思います!


1/35 ドイツ軍スリングセット


銃火器用スリング、ヘルメットインナー、
ホワイトメタル製ヘルメットが2個セットになったフィーリングパーツが登場!
紙創りさんの商品ですのでもちろん「紙製」!
エッチングパーツでは実現できなかった「幅と薄さ」を両立させる事のできる
夢のようなアイテムです。




キット内容はこんな感じ。
スリングが茶色、スイベルが黒のクラフト紙と、分けて作られてあるので、
着色の手間がないのもポイントですね。
サラッとクリアを吹いて皮らしい艶を出してみても良さそうです。



※人形等は付属しません。

使用例はこんな感じ。
非常に丈夫な紙「クラフト紙」を使用していますが、
水に浸すと柔らかくなり、乾くと硬い素材に戻るという特性があるので加工が簡単!
さらにペーパー研磨やパテ盛りができるという利点があり、
痒いところに手が届くと言った具合に
思い通りの造形がバッチリ決まります(´ー`)b


1/35 アメリカ軍スリングセット


アメリカ軍バージョンのセットもございます。
ううーむ、見れば見るほど細かいですね。
手作りではここまでシャープな仕上がりにはなかなかなりません。
恐るべしレーザーカットの技術力。



※人形等は付属しません。

人形に装着してみるとこんな感じ。
いやー、リアルな雰囲気出てますね!
水で柔らかなって乾くと硬くなるという特徴のおかげで
兵士の肩に掛ける時など、しっかりとフィットさせたい時に大活躍します。




作り方をわかりやすく解説してくれるので、
初めての方でも安心です。


1/35 現用偽装網セット (2枚入)


こちらは、またまた汎用性の高そうな偽装網(バラキューダ)セット。
実物取材の元、本物に近い形で再現しているそうです。

例のごとくレーザーでカット済なので、
彩色して被せるだけでカモフラージュの完成!これは簡単便利!
「簡単な工作で大きな効果」をモットーとしている
紙創りさんの真髄を垣間見ましたよ・・・!

セットには150×100mmサイズのキットが2枚入ってます。
使用する際は、縦方向と横方向にモミモミして網を開くことから始めるのですが、
紙の裏面がフィルムになっているので多少の手荒く扱っても千切れないんだそう。
ついつい力が入って破ってしまうぶきっちょな私には嬉しい仕様です(笑)

戦車に被せる以外にも、適当に切り抜いて兵士に被せても良し、
ガンプラ等のメカ系の偽装に使用してみても良しなアイテムですね。


1/35 タンポポ


新作の中で個人的にイチオシなのが「1/35 タンポポ」。なんと可愛らしい!
ヒマワリのおまけとして付いていたものにデータを改修を行い、
よりリアルになって新登場しました。

葉脈まで細かーく再現されていて、
紙であることを忘れてしまうほどのリアルさです!!
紙ならではのやわらかな質感は、植物を表現するのに最適なのですね。

戦場ジオラマのアクセントにしたり、アスファルトの隙間に咲かせてみたり、
他のお花と合わせて咲かせてみたり・・・と使い方は無限にひろがりんぐです。


というわけで、紙創りさんの新商品のご紹介でした。
紙のアクセサリーを使用したことがなかった方もこの機会にレッツトライ!
何事も挑戦あるのみです!


ではでは、本日はこのへんで。
また次回お会いしましょう!


担当:とみのん (´-`).。oO(今日の金曜ロードショーは千と千尋!早く帰らなきゃ!)
ユーザー評価
ユーザー評価
この記事の評価は5です。
現在4名がこの記事を評価しています。  
とみのん の関連記事
トミーテック新製品説明会レポート 2015夏【建物コレクション・情景小物編】
タミヤさんの「恐竜世界シリーズ」
おすすめキャラグッズ
巨人の気分を味わえる!?進撃の巨人 エレン・ミカサ・兵長つままれストラップ予約開始!