第34回鉄道模型ショウ2012 レポート【MODEMO編】

鉄道模型
とみのん
第34回鉄道模型ショウ2012 レポート【MODEMO編】
こんにちは、とみのんです。


鉄道模型ショウ2012レポートの続き、
本日はMODEMOさんのブースを中心にご紹介です!

◆MODEMOさん                                     
箱根登山鉄道 2000形 “グレッシャー・エクスプレス塗装” (3両セット)





箱根登山鉄道 2000形がスイスのグレッシャー・エクスプレス(氷河特急)の塗装に
変更された現在の姿で模型化されました!

模型では登坂のあるレイアウトでの走行を考慮して、
中間車の両台車がゴム車輪付き動力台車になっています。なんという親切設計!
これで箱根の山の急勾配な地形を心置きなく再現できますね。


名鉄 モ750形 `スカーレット色` (M車)





小さな赤い電車として乗客に親しまれていた名鉄モ750形スカーレット色が
待望の「ライト点灯」を装備した姿で登場です!


東京都電 9000形 `9001 赤塗装` (M車)




クリームとエンジの色使いや車体のデザインが
レトロ感いっぱいで、大変可愛らしい電車です!
色違いの9002号車も発売して欲しいですね。


京阪電鉄60形 「びわこ号」 昭和初期塗装




昭和9年に製造され、その後戦前~戦後に至るまで
長く愛されてきたびわこ号。
就任時は大阪~浜大津間で特急「びわこ号」として活躍しました。
小さいながら特徴的なビーム砲ダブルポールも丁寧に表現されています。


▼江ノ島電鉄300形 標準塗装






ライト点灯機能を追加したバージョンアップ版が登場です!
江ノ電といえばやっぱりこの配色ですよね~!


江ノ島電鉄 1100形 `スキップえのんくん号` (M車)


こちらは江ノ島電鉄の開業110周年を記念したフルラッピングの広告車!
乗ったことはまだないのですが、
キャラクター達で賑やかに彩られた車体の可愛さに胸がときめきました(´▽`*)
今回はパネルのみの展示だったのが残念です・・・。


◆マイクロエースさん                                   





続いてマイクロエースさんのブースへ!
マイクロエースさんの新商品については木曜担当のカピの塚がご紹介する予定ですが、
胸のときめきが鳴り止まない電車が展示されてあったので
1車輛だけ一足先にご紹介させてください!


営団 3000系 「さよなら3000系」 装飾電車 (8両セット)




運転室窓上部のおでこの部分が広く大きいところがマッコウクジラに似ていることから
マッコウクジラとおいう愛称がついた3000系。
模型では、引退時にマッコウクジラのデザインでラッピングされた姿を再現しています!
とても可愛らしいデザインですね!
こうしてイラストで見てみると、
確かに運転室の広いおでこがマッコウクジラのおでこにそっくりです。
早くジオラマの中を泳ぐ姿を見てみたい!


◆巨大ジオラマ                                      


会場内の中央には、
本イベントの目玉であるKATOさんとTOMIXさんによる巨大ジオラマが!
何度見ても圧感です!(゚∀゚)
小さなお友達から大きなお友達まで、のめり込むようにして眺めていましたよー!















こんなになが―――――く連結された車輛を見る機会はなかなかないので
時間を忘れて追いかけてしまいます。




ところどころにカメラが設置してあって、
ここで撮影された映像を・・・




壁にかけられたモニターで見ることができます。
ゴルゴ13が獲物に狙いを定める時と同じくらいの真剣な表情で
ちびっこが画面を見つめていました。





予約制ですが、これまた大きなジオラマの中で
電車を自由に走らせることのできる体験コーナーもありましたよー!




さらに今回は会場内の数カ所にスタンプコーナーがありました!
これにはお子様も鉄道ファンの皆様も大興奮!
私もDAIKOUFUN!




取材リーダーのカピの塚の目を盗んで(?)
全部のスタンプコーナーを回ってみました(笑)

神保町駅、地下鉄新宿駅、地下鉄渋谷駅、
地下鉄上野駅、東銀座駅、銀座駅、浅草駅・・・
今回の模型ショウがメトロをテーマにしているだけあってスタンプもメトロ。
どのデザインもステキですねー!


というわけで、私のレポートはこれにておしまいです!
他のブースのレポートについては木曜日のカピの塚ブログにて
そちらをお楽しみに。

ではまた次回~!



担当:とみのん


(^o^)関連リンク(^o^)
第34回鉄道模型ショウ2012 レポート【TOMIX編】
ユーザー評価
ユーザー評価
この記事の評価は4.33です。
現在12名がこの記事を評価しています。  
とみのん の関連記事
ギャグマンガ日和の新商品
ブロック塀とアスファルト道路のジオラマを作ろう!【前編】
みにちゅあーとプチ 七輪を作ってみよう!
ワンダーフェスティバル2015冬フォトレポート【コトブキヤまとめ】