【私の事は】千と千尋の神隠しロケ地巡り その2【ハク様と呼べ】

鉄道模型
とみのん
【私の事は】千と千尋の神隠しロケ地巡り その2【ハク様と呼べ】
こんにちは、とみのんです。


昨日の千と千尋の神隠しロケ地巡りの続きです。
まずは油屋のお隣の建物へ!!



こちらは台東区下谷の言問通りにあった鍵屋という居酒屋さんです。
震災・戦災を免れ、江戸末期の姿のまま移築されました。

鍵屋は千尋の両親が神様達のご飯を食べて、
豚にされてしまったお店のモデルなんですよ~(´▽`)





幕末モノのドラマなんかに出てきそうな佇まいです!
椅子に座って千尋のお父さんごっこを楽しむこともできます。
食べたら豚になるあのお料理美味しそうだったな~




こちらは本当にご飯が食べられるたべものどころ「蔵」。
美味しいうどんが食べられます!
空腹を感じたらここへ駆け込みましょう。┗(^o^ )┓三




裏側は、釜爺のボイラー室へ続く外階段っぽいぞ!




不思議の町並みを散策~♪




こちらは建物の前面が銅版で覆われている植村邸!
看板建築の特徴がガッツリ表れたお家です!
都内の看板建築の中でもっとも完成度が高いと言われております。

表は派手で、裏がシンプルという構造が面白いです。
この様式の建物は、映画の不思議の町内に度々登場していましたね。




特に不思議の町に出てきた建物に似ていると感じたのが
こちらの丸二商店(荒物屋)!
小さい銅板片を組み合わせて作られた江戸小紋の模様が看板全体に作られてあります。
まさに職人芸!目を奪われてしまいます~!


[みにちゅあーと] 特別企画 「千と千尋の神隠し」 不思議の町-1


形も色も、
左側のお店にそっくりですよね~!




店内は昭和10年代の姿を再現されています。
黒い透明な店主はお留守のようです。(ホッ)

荒物屋って聞きなれない言葉ですが、
調べてみたところ「日用雑貨を売るお店」なんだそうです。
そう言われてみると確かにヤカンや鍋、ジョウロなどがたくさん売られているような。




こちらは古代ギリシャやローマ建築で使われる列柱を取り入れた
特徴的な建物、村上精華堂です!
当時としてはかなりモダンな建物だったそう。
椿油や香水等、化粧品を取り扱っていました。


[みにちゅあーと] 特別企画 「千と千尋の神隠し」 不思議の町-3


看板建築をメルヘンちっくにしたのが不思議の町の建物なのですね~。




こちらは大和屋本店(乾物屋)!
看板の通り、鰹節が売れ筋商品なのか
店内には恐怖を感じるほどに(?)鰹節がズラリと並んでいました。


[みにちゅあーと] 特別企画 「千と千尋の神隠し」 不思議の町-2


なんとなく雰囲気が近いですね~。




東ゾーンを抜けて、今度は中央ゾーンにある高橋是清邸へ。
是清さんは明治から昭和初期にかけて日本の政治を担った人物ですね。
その体格に因んで「だるま宰相」として慕われていました。

是清邸はあの二・二六事件の現場となった、歴史的にも重要な建物でもあります。
こんなに大きいのに主屋部分のみの移築なんだそうですよ~。





2階は是清の書斎や寝室として使われていました。
まさにこのお部屋で暗殺されてしまったのですが、
意外なことに、ここは千尋やリン達の寝部屋のモデルなのです。


[みにちゅあーと] 特別企画 「千と千尋の神隠し」 油屋


↑茶色の格子の所が寝部屋です。確かに似てますね~!!
怪我をしたハク(龍ver.)を助けようと千尋が叫んだのもこの場所でしたね。




当時は高価だった硝子障子がもりもり使われています。
紙人形が1匹くらい挟まっていそう~!

ガラスは当時のもののがそのまま残されているので、
よく見ると厚さがまちまちだったり、波打っていたりと味がありました。
ガラスを作る時に垂れてしまったそうな。
今のシャープなガラスと違って暖かみがあって私は好きです(´▽`)




こちらは万世橋交番。
千と千尋には登場してませんが、小さい頃はこの交番が一番のお気に入りでした。
前に来た時(4年前)は掲示板にストーカー犯として
カオナシの写真が貼ってあって吹きました(笑)



最後は売店へ~





河合商会さんの駄菓子屋プラモや、
トミーテックさんの建物コレクションシリーズがズラリと売られていました!
特に気になったのが建物コレクションの銭湯
今まで気が付きませんできたが、よく見ると子宝湯に似てるかも?(゚∀゚)
Nゲージ用のストラクチャーとして買っても良し、
思い出の品として机の上に飾るも良し!ですね!




忘れずにハンコを回収して、今回の旅は終了です!




というわけで、「千と千尋の神隠し」のロケ地めぐりでした。(雲がハクっぽい…!)

小学生以下無料・大人は400円と格安の入場料で、
気軽に千と千尋の世界を体感出来る場所なので
ジブリ好きの方にはオススメな場所です!
ここに遊びに行っておくと、さんけいさんのみにちゅあーとキットを作るのが
さらに楽しくなりそうです!!ヾ(*´▽`*)ノ

ボランティアさんがいる時は竹馬やカンコマの遊び方、
風車の作り方といった昔の遊びを教えてくれたりもするので、
休日にフラリと立ち寄るには絶好のスポットかと思います~!



ではでは、本日はこのへんで。
また次回~!



担当:とみのん



(^o^)関連リンク(^o^)
【いざ、お供つかまつらん】耳をすませば聖地巡礼の旅【ラピスラズリの鉱脈を探す旅に!】
【一度あったことは忘れないもんさ】千と千尋の神隠しロケ地巡り その1【思い出せないだけで】


おまけ!

~トトロっぽいもの達~



1950年代に都営バスとして活躍していたボンネットバス!!
トトロに出てきた東電鉄バスみたい!!




西ゾーンの田園調布の家のバルコニーはサツキとメイの家っぽい~




レトロな井戸!
ちゃんと水が出るんです!




けもの道ならぬこども道。
くぐっってみたらトトロに会えるかな?
ユーザー評価
ユーザー評価
この記事の評価は4.71です。
現在14名がこの記事を評価しています。  
とみのん の関連記事
巷で流行りの「ボトルのおパンツ」で遊んでみた!
サアラズ・ア・ラ・モード リセ ノスタルジックストーリーコレクション レビュー
ゆる~くなっても迫力満点!ねんどろいど ブラックゴールドソー!
宮崎映画好き寄っといで。月刊モデルグラフィックス2014年1月号発売中!