コスモゼロを作ろう!

ガンプラ他
トメ子
コスモゼロを作ろう!
とか言いつつ、
ヤマトを見る機会が未だにないトメ子です、ごきげんよう。

●コスモゼロα1 (古代機)
恥ずかしながら、ヤマトをあまり知らないので


本日はコスモゼロのサンプルを建造致しましたのでご紹介しましょう。
パチ組なのはご容赦下さい。


■ランナー
正直、どうコメントしたらよいか迷うのですが
ヤマトのストーリーって最後どうなるのかな、と
とりあえず顔色の悪い宇宙人と戦う話、というくらいは存じております
あと、ちょっと前にキムタク主演で映画化していたことも存じております
ヤマトが戦艦大和モチーフのように
コスモゼロも零戦モチーフなのかしら

HGUCよりちょっと多いですね。接着剤も用意しておきましょう。
ある程度色分けされているので、普通に組んでも綺麗に作れます。


■組み立て
当キットは飛行形態、着陸形態、格納形態の3種類を選べる作りです。
今回は飛行形態を作っていきます。

実は古代進の立ちフィギュアも付属します

まずはコクピット。
操縦桿パーツとフィギュアを載せましょう。

いきなり尖ったパーツががが
折らないように気をつけないと

コクピット先端側に見える2本の角部分。
飛行・着陸形態と格納形態で選ぶパーツが異なります。
左右パーツの違いもありますので、注意しましょう。

流石に角が伸縮するのは無理でしたか

まだ最初なので両方作って見比べてみました。
こちらは格納形態。角が短くなっています。

この辺りは本当に楽
パチンパチンと綺麗にハマります
コクピットから機体に発展していく感じ

コクピットを中心にパーツを追加していきます。

スケール系の飛行機キットは組んだことが無いのですが
敢えてそちらとも比べてみたい気がします
トゲトゲぶりに先端恐怖症のとみのんが微妙な顔をしていました

精度はかなり高く、組む時のストレスは一切御座いません。
流石バンダイさん。

ぽくぽくと進みます
ああ、排気口かなと思える図

暫くの間、3形態の共通部分が続きます。
ブロック毎に分かれているので、組みやすいです。

最初、接着剤抜きで組んでいたのですが
それでも十分作れるものの

翼や機体周りの黄色いパーツは予め隣接する白いパーツに接着しておくと幸せになれます。
(接着しなくても一応組み立てはできるのですが、僅かに隙間が出来たりして…。
ほんの、ほんの僅かではあるのですが)

やっぱり接着した方が安定するなー、と

さてさて。
この辺りから付属のディスプレイスタンドを使うと
組み立て易くなるとの事。

先にスタンドを組んでしまうのも手です。
ちなみにスタンドはアクションベースとほぼ同様の作りです。

ここまで可動したら感動するのですが
流石に1/72では難しそうです

久々の分岐。
飛行・着陸形態(上)と格納形態(下)で、機体先端部が異なります。
芸コマだなぁ、と思ってしまいました。

白や黄色はそうでもないのですが
何故か赤だけ白化が目立ちます

赤いプラパーツはゲート跡が特に目立つ気がするのですが
単に私が下手くそなだけでしょうか…ぎぎぎ。

ちくちく
ぱたり

更に分岐部分が続きます。
翼パーツは格納形態のみ折り畳んだ部品を使用します。蝶番風ですね。
この辺りからトゲトゲした部品が増えてくるので、扱いには注意が必要です。
(主に刺さる心配と折れる心配。)

場合によっては接着剤を利用する箇所も御座いますので、適宜接着しましょう。

白と黄色、バンダイさんのイロプラぶりが本領発揮です。
バンダイさんのイロプラは塗装嫌いの私にも親切です。(´ω`)

パーツが薄く、細かい作業が続きます。

とげとげ
ぱたり

下翼も選択式です。
蝶番パーツが収納形態の雰囲気を高めてくれますね。

収納形態もメカっぽさが出ていて
楽しそうだな、と思ったり

左右の翼も同様に選択式です。
下の写真は蝶番パーツと翼の先を付ける前の状態です。
安定が悪かったら接着剤で固定してしまっても良さそうです。

完成間近になると、どうにも雑になるのが私です

翼が一通り揃うと、完成間近です。

本当によく色分けできたなぁ、と思っております。

残った部分のパーツを付け足して…

スミ入れすると引き締まりそうです
足周りが中々素敵

ここも分岐です。
飛行形態と着陸形態・収納形態で、足が生えたり生えなかったりします。
私は飛行形態で進めたのですが、ランディングギアが出ているほうが
メカっぽくてカッコ良かったかなぁとプチ後悔しております。


飛行形態と着陸形態の違いは足と排気口くらいなので

後輪も同様の分岐となっております。
飛行形態なのでフタをしてしまいましたが、他形態では足つきになります。
この辺りは飛行機モデルに慣れた方ならお馴染みでしょうか。

もしかしたら差し替えで比較的自由に変形できるかもしれません

最後に排気口パーツを選んで……

やったー、やったよー

完成!
飛行機なので、ガンプラのように動かして遊ぶというのはできませんが、
オプションが幾つか存在するので、そちらをお好みで追加できます。

搭載兵器の皆さん

高機動ユニットや空対地ミサイル

搭載兵器の皆さん、その2。実は接着剤必須。

空対空/空対艦ミサイルなどなど
重武装大好き!という方は是非挑戦して下さい。

空対地ミサイルが曲がってるというのは内緒です

ちなみに高機動ユニットと空対地ミサイルをつけると
こんな感じになります。

空対空/空対艦ミサイルはかなり小さいので、無くさないように注意しましょう。
(私はうっかりパーツを散らかしてしまった際に無くしました)

他、水転写デカールが付属します。
シールではないところが年齢層高めですね。


と、いうわけで。
駆け足気味のパチ組ですが、さらりと組めてしまいました。

塗装を考えるとかなり大変そうですが、色分けが丁寧なので、
塗装無しでもスミ入れだけでかなりかっこよくなりそうな感じです。



ちなみにコスモゼロ、組み立てが終わった後も油断がなりません。
落とすと折れます。曲がります。
(一応、接着剤で補修したのですが…。)


そんなこんなで本日は

●コスモゼロα1 (古代機)


のご紹介でした!
来週もホビーサーチをよろしくお願いします。



担当:待っててよかったトメ子@よっしゃ、Vita貯金をしよう!



















---こっそりコメント返し---
「世界最大の自走車両・露天掘り掘削機!」より

>巨大メカはオトコのロマンですね。

コメントありがとうございます!
巨大メカは様々な意味でロマンが溢れていて素敵ですね。
やっぱり、でかい!強い!かっこいい!は重要です。

ついでに怪獣大決戦よろしく、どぎゃーん!ばきーん!と動いてくれると
とってもときめきます。どうせなら、エクスカベータも何かと戦わせt……
(※心は三歳児)。
ユーザー評価
ユーザー評価
この記事の評価は4.64です。
現在11名がこの記事を評価しています。  
トメ子 の関連記事
第53回静岡ホビーショーに行ってきましたぞ~プラッツ編~
【ラプターに】ロシアの新型戦闘機・T-50【ライバル登場?】
夏だから、ウクレレ(難易度2)つくるよ、アミーゴ!-その1-
宮沢模型展示会 2014春に行ってきました。 【その3】