映画そのままに完全再現!みにちゅあーとキット「借りぐらしのアリエッティ」アリエッティの家

鉄道模型
とみのん
映画そのままに完全再現!みにちゅあーとキット「借りぐらしのアリエッティ」アリエッティの家
7月の金曜ロードショーがジブリ祭りで
今から楽しみで仕方がないとみのんです、こんにちは!


テレビで再放送されているとついつい見てしまうんですよね。
展開がわかっているはずなのに、毎回感動してしまう不思議・・・!




そんなジブリっ子な皆さんにスーパーオススメなアイテム、

[みにちゅあーと] 特別企画
「借りぐらしのアリエッティ」 アリエッティの家(組み立てキット)


が昨日予約開始となりましたのでご紹介します!

(ホビーショーレポートでも少し触れましたが、
今回はレポートで未掲載の写真も含めてお届けしていきますね。)



まずは全体を。

https://www.1999.co.jp/10230112
https://www.1999.co.jp/10230112
https://www.1999.co.jp/10230112
https://www.1999.co.jp/10230112

包装紙や切り抜きで作られたカラフルな壁紙、
ポスターのように貼られた切手、アリエッティが拾ってきたであろう草花に囲まれた、
可愛らしいリビングを映画そのままに再現!

毎度のことながら、紙製とは思えぬ完成度の高さに驚かされます。
食器や装飾品などの小物が多く、かなり作りごたえがありそうです。



https://www.1999.co.jp/10230112
https://www.1999.co.jp/10230112

今までのみにちゅあーとジブリシリーズは1/150スケールで、
Nゲージ用ストラクチャーとしてリリースされてきましたが、
今回は大きめの1/48スケールでキット化されています。

サイズはW120×D10×H48mmと、
ドールハウスの中のドールハウスというような程よい大きさ。
完成したお部屋を持つと、翔君になった気分が味わえるかも!



https://www.1999.co.jp/10230112

角砂糖を置いてあげたくなる机。
人数分のカップに、取っ手付きのお盆まで再現!

キットにはアリエッティ・ホミリー(母)・ポッド(父)の人形シートが付属しているので、
好きなところに配置してあげれば、より生活感のある情景が作れますね。



https://www.1999.co.jp/10230112
https://www.1999.co.jp/10230112

植木鉢をそのまま利用したガスコンロ。
その横には海の写真(絵画?)が飾られています。
本物の海を見るのが夢だと語ったホミリーの趣味なんでしょうか^^
こんなところも映画通りでニヤニヤしてしまいます。



https://www.1999.co.jp/10230112
https://www.1999.co.jp/10230112

そうそう、海といえば。
右奥の窓から見える海の景色は
昼・夜ver.を選んで差し替えることができるんですよ!
映画と同じギミックがあるなんて素敵すぎる!

写真ではアリエッティが「借り」に行くシーンを再現しているのか、
夜にしてあるんですね。



https://www.1999.co.jp/10230112

可愛らしい棚の中にはこれまた可愛らしいキッチン用具が
キチンと(シャレではない)収納されています。
ミニチュア好きの方がキュンと来るポイントではないでしょうか^^



https://www.1999.co.jp/10230112
https://www.1999.co.jp/10230112
https://www.1999.co.jp/10230112

よく見ると、フライパンを吊り下げているフックが安全ピンになってます!
人間の世界から少しづつ物を「借りて」暮らしているというのが
こういった小物から感じることができますね。
何をどう加工して、どんな風に使っているのか、想像力がかきたてられます。

左に収納されいるのは物語冒頭でアリエッティがホミリーへ贈っていた
ローリエの葉かな、なんて想像しながら制作するのもイイですねヽ(´▽`)ノ



https://www.1999.co.jp/10230112
https://www.1999.co.jp/10230112

クローゼットの横のお花はクリップで留められています。
映画では気づかなかった細かな事を発見できて楽しいですね。
そして横に立つポッドの後ろには角砂糖が!



https://www.1999.co.jp/10230112
https://www.1999.co.jp/10230112
https://www.1999.co.jp/10230112

裏側はこんな感じ。
壁のヒビ割れが細かいです。
もしアリエッティの部屋やポッドの作業部屋も発売されるのなら、
ここの入り口から廊下を生やして、アリエッティの家を完全再現してみたいですね。


https://www.1999.co.jp/10230112

というわけで、さんけいさんより6月下旬発売予定の
[みにちゅあーと] 特別企画
「借りぐらしのアリエッティ」 アリエッティの家(組み立てキット)
でした!

床下に置いたら、自分の家にアリエッティが住んでるかのような気分が味わえそうな本キット。
借りぐらしのアリエッティが好きな方、
ものづくりが好きな方は是非トライしてみてくださいね。


ではでは、また次回~!



担当:とみのん (´-`).。oO(アリエッティ展、もう一回開催してくれないかなぁ)
ユーザー評価
ユーザー評価
この記事の評価は4.86です。
現在7名がこの記事を評価しています。  
とみのん の関連記事
回天堂「レーティア・アドルフ 水着ver.」 「アルヴィス・E・ハミルトン」サンプルレビュー
アルコールランプ、上皿天秤、ヨウ素液に反応したジャガイモetc・・・理科室の道具を再現したミニチュアフィギュアが登場!
【私の事は】千と千尋の神隠しロケ地巡り その2【ハク様と呼べ】
「ねんどろいど ぷち 魔法少女まどか☆マギカ」予約開始!