ガンプラEXPO2013フォトレポートその2

ガンプラ他
とみのん
ガンプラEXPO2013フォトレポートその2
こんにちは、とみのんです。




ガンプラEXPOレポートその2では、
決勝まで残った力作達が多数展示されている
ガンプラビルダーズワールドカップ2013日本大会コーナーをご紹介!!
(全てを上げてしまうと遊びに行く楽しみがなくなってしまうので、
いくつかピックアップしてご紹介しますね。)





入り口にはエントリー作品がズラリ。
ガンプラEXPOでは、この中からによって選ばれたオープンコースの候補25作品、
ジュニアコースの5作品の計30作品が展示されています。







まずはジュニアコースから。

タイトル:最終決戦/使用したガンプラ:BB戦士サザビー、BB戦士νガンダム


宇宙空間での戦闘が見事に再現されたジオラマ!
ジオラマ製作は初めてとのことですが、
小惑星の陰影のある塗装や浮遊感のある空間作りはプロ級の上手さ!


タイトル:Hunter/使用したガンプラ:ザク1・スナイパータイプ


北米大陸をイメージしたという迷彩がとてもキレイに塗装されている作品!
樹木や砂地の配色にも気を使っていて、
遠目だと機体がほんとに風景に溶け込んで見えました。スゴイ。




手前にはさりげなく傷ついた牛と、それを心配げに見つめるもう一頭の牛が。
戦争のリアルさを感じることができますね。・゚・(ノД`)・゚・。


タイトル:Gundam Astray GoldFream AMATSU ver.NAO
使用したガンプラ:MGガンダムアストレイレッドフレーム改



ゴールドフレーム天とレッドフレームのミキシングビルド。
黒と金という落ち着いた配色が渋い!
腰に下げたガーベラ・ストレートも黒と金に塗装されたことで
より「和」を感じられる仕上がりに。
まるで甲冑のようなお姿です。カッコ良すぎ~~!
「天」の筆文字も渋さに磨きがかかっていますね。


タイトル:デステニーインパルス/使用したガンプラ:MGデステニー、MGインパルス


大迫力の「光の翼」が目を惹く作品!
MGデスティニーとインパルスをミキシングして制作。愛を感じるなぁ。


タイトル:人の心の光/使用したガンプラ:HGUCνガンダム、ギラ・ドーガ、ジェガン


映画「逆襲のシャア」でのワンシーンをジオラマ化したジオラマ!
敵であるはずのギラ・ドーガを助けようと手を伸ばすジェガン・・・
そしてこの美しいタイトル・・・!!鳥肌モノです。

写真では分かりづらいのですが、こちらもボリュームのある作品です。
小惑星アクシズは一体どうやって作ったんだろう!
すごくリアルに質感が表現されていますね。




噴射されている様子の表現も巧い・・・!!



以上、ジュニアコースの5作品でした。

ジュニアコースって14歳以下の子ども限定なんだぜ・・・!!

レベル高すぎです。
最初普通にオープンコースの作品だと思って撮影していましたもん。



もちろんオープンコース(15歳以上)の作品も負けてませんよ!

タイトル:ジャブロー奇襲…?/使用したガンプラ:HGUC ズゴック、RG ザクⅡ(シャアの)


海の中から今しがた出現したかのような波の表現が素晴らしい!
モアイが良い味出してます。




どんな材料を使って作ったのか記載されているのがありがたいです。
勉強になるなぁ。


タイトル:ゲルルグM/使用したガンプラ
HGノーベルガンダム/ゲルググJ BB戦士司馬懿サザビーなど



ス、スタイリッシュー!!


タイトル:悠久の渓谷 UC0087/使用したガンプラHGUCジム寒冷地仕様×2/FGザク2


中国湖北省赤壁古戦場付近をイメージしたジオラマ!
背後に中国を彷彿とさせるデザインの建物があって雰囲気満点です。


タイトル:キュベレイ mk-Ⅱカスタムペイント/使用したガンプラ:MG キュベレイ


深みのあるツヤツヤのキャンディー塗装がキレイすぎます・・・!!
プラモデルとは思えません・・・まるで金属でできているかのようです。


タイトル:「狙撃」使用したガンプラ:HG ジムスナイパーⅡ


映画のワンシーンを切り取ったかのようなダイナミックな作品!


タイトル:試作1号/使用したガンプラ:MGザクⅠランバ・ラル専用機


作業員達が今にも動き出しそうなリアルさが感じられる情景!
彼らの話し声が聞こえてくるよう。


タイトル:松永 真 用 06R試験機 素組み簡単仕上げ/使用したガンプラ:MG



これは素晴らしい汚し塗装・・・


タイトル:Operation V act-Ⅱ~Rebirth~
使用したガンプラ:MGガンダム4号機、5号機、NT-1、ガンダムVer.2



しゃがんで人形の目線で眺めると、デック内に入り込んだかのような気分に。


タイトル:「飾りじゃなかったです!」
使用したガンプラ:MGパーフェクトジオング



LEDの放つ光りが美しい作品!
ミレニアム・ファルコンのように、表面のディテールが細かく、圧倒されます。


タイトル:会敵まで23時間前
使用したガンプラ:UCハードグラフ、ランバラル独立遊撃隊、ワッパ



WB隊との会敵前に立ち寄った廃墟でのシーンをジオラマ化した作品!
ストラクチャーの裏側も細かく作りこまれていました。
じっくり眺めたかったなぁ。


タイトル:Fall/使用したガンプラ:MGウイングガンダムゼロカスタム


破片をワイヤーで固定して、地に堕ちていく様を見事に表現した作品!
はなかなか思いつかない構図ですね・・・!!見せ方がうますぎる!!


タイトル:モンスターパープル/使用したガンプラ:MSドム


オリジナリティ溢れるドム!
暴れだしたらやばそうな、恐ろしいオーラが感じられます。


タイトル:立ちはだかる者/使用したガンプラ:MG MSN-06S シナンジュVer.Ka他


こちらも映画のワンシーンのような臨場感溢れる作品!
天使と悪魔がぶつかり合おうとしている緊張感をひしひしと感じます。


タイトル:MS-06F(ML)/使用したガンプラ:MG MS-06F ザクマインレイヤー


小物使いが楽しい作品!
限られた空間の中で、バランスよくこれだけの要素を盛り込める
センスの良さに脱帽です。


タイトル:今日のわたしは阿修羅すら凌駕する存在だ!
使用したガンプラ:1/100オーバーフラッグ、HGガンダムスローネアイン/ツヴァイ/ドライ




爆発エフェクトを立体化するのってとても難しいと思うのですが、
こちらの作品では違和感なく立体化しています!!



というわけで、駆け足でしたがガンプラEXPO2013のレポートでした。

ガンプラビルダーズワールドカップ最終候補作品が実際に展示されるのは本イベントが初。
アイディア満載の作品は、実際に見た方が
写真で見るよりも何倍も素晴らしいので、
是非お時間のある方は遊びに行ってみてくださいね♪入場無料ですよ!

11月21日(木) 10時〜20時(終了)
11月22日(金) 10時〜20時
11月23日(土) 10時〜18時
11月24日(日) 10時〜17時
※最終入場は各日終演時間の30分前となります(予定)


ではではまた来週~!


担当:とみのん
ユーザー評価
ユーザー評価
この記事の評価は4.9です。
現在10名がこの記事を評価しています。  
とみのん の関連記事
働く車ってカッコイイ!トヨタ ハイエース クイックデリバリーを作ろう!(自作デカール制作編)
【紙とは思えぬ】1/12アイアンベビーカー&木箱(黒)を作るよ!【クオリティ】
立体機動装置で机の上を自由に飛び回る!ねんどろいど ミカサ・アッカーマンと遊ぼう!
フィギュアをカッコよく飾ろう。割れる衝撃の瞬間を再現した「魂EFFECT IMPACT」で遊んでみるよ!