午年だし、紙粘土で馬マスク作るよ!

その他
とみのん
午年だし、紙粘土で馬マスク作るよ!

お正月はスティーブン・キングの映画を見漁っていました。
こんにちは、とみのんです。



気がつけば新年!2014年!

あけましておめでとうございます!



あっというまの連休でしたね。

ホビーサーチは本日より通常業務再開です。
スタッフ一同、全力で出荷業務にあたっておりますので、
商品到着までもう少々お待ちくださいませ!







ところで今年は何年でしたっけ。



えーと、



子・丑・寅・卯・辰・巳・・・そうだ!







エポナ年



でしたね(´ー`)b




新年明けたばかりですし、エポナ(馬)にちなんだミニチュアを何か作りたいなーと思い立ちまして、
休み中に映画を観つつこんなものを作っておりました。





馬マスク


年賀状や新年会などなど、
今年一番引っ張りダコ(ウマだけど)になりそうなマスク。
figmaサイズであったらいいなと思い制作してみた!



以下、作り方のご紹介です~



~用意するもの~


メルファンド 200g
B501水性トップコート光沢(スプレー)
デザインナイフ(カッターでもおk)
紙ヤスリ
面相筆
アクリル絵の具


桜ミクまん(2013年3月)を作るときに使用したメルファンドの
残りで作ったふなっしーパンの残りを活用しちゃいます。200gでも結構色々作れるのです。

半年以上前に封を開けている粘土ですが、
開封後ジップロックに入れて保管しておくと長持ちします。オススメです(`・ω・´)ゞ
空気に多く触れていた部分が一部硬化していましたが、
水を入れたコップの中に数十分浸してふやかしておけば
再び使用することができますよん。





資料を見つつ、テキトーに馬の頭っぽく練り練り。
その後半日程放置して乾燥させます。

人によるかと思いますが私は、
大まかに成形→乾燥→削る→盛る→乾燥→削る→盛る(以下ループ)・・・
という工程で作るのがやりやすくて好きです~(・∀・)




水でふやかした粘土を瞳や頬、鼻の頭などに盛り盛り。
気に入らない部分はデザインナイフで削ぎ落としてしまいます。




植毛。

細部をデザインナイフと紙やすりで整えていきます。
鼻孔は若干大げさにでも深めに彫った方が馬っぽくなる。気がする。

ヤスリ後は水を付けた指で撫でてあげると、
細めのヤスリで仕上げなくてもツルツルになります。




ターナーのアクリル絵の具を使って塗り塗り。
エポナらしく、尾花栗毛の毛並みを意識して塗ったのですが
ちょっぴりシゲル分多めな仕上がり(※黒い)になってしまった・・・/(^o^)\




ゴムっぽい質感を出す為&色移り防止の為に光沢のトップコートを3回ほどぶしゃー。

以上で完成でっす!



figmaの頭とすげ替えてみるとこんな感じ↓



オッス!オラエポナ!2014年もよろしくな!


ただ乗せるだけでも遊べますけど、
内部にリボ玉を仕込むと安定しますよ!




馬ヘッド「ハッピーニューイヤァァァァ!!!!」ドドドドドド
ゴルゴ「!??」




ゴルゴ「俺の背後に立つな」
馬ヘッド「はい」




ウマミさん。




求愛。
「君の栽培した人参を毎朝食べたいんだ・・・」




失恋。




あれー?今年の主役にそんな態度とっちゃっていいのかなー?
午ぞ?我、午ぞ?




「今度俺の前で干支の話をしたらぶっ飛ばすニャー!!」
「ヒヒーン!!」




苗木「UMAだ!」
ダヨーさん「金づるだ!」





馬のスプリング遊具で遊ぶ馬。




手放しで乗るとスリルがあって楽すぃー。
イエーイ。







調子こくからさ・・・。





そんなこんなで、
本年もどうぞよろしくお願いいたします!


ではまた明日~!


担当:とみのん (´-`).。oO(なぜ左向きの写真ばかりなのか・・・
その辺のことはお察しください。(笑)









∠( ・ω・)/コメントお返事コーナー\(・ω・)/\(・ω・)/
【単純なようで奥が深い】萌えミニキャラクターの描き方 顔・からだ編!【ミニキャラばかりの一冊】より
>>この本ほすぅ!( ̄▽ ̄)
デフォルメイラストを勉強したい方にとってもオススメどすぅ!( ̄▽ ̄)



(っ・ω・)<粘土工作関連リンク
巷で話題のふなっしーパンを紙粘土で作ってみたなっしー
ねんどろいどしずえさんと一緒に遊べる小道具を粘土で作ろう!その1
樹脂粘土でジブリ飯を作ろう!一品目:ラピュタパン
トッピングの達人(つぶつぶいちごミルクソース)を使っていちごポッキーを作るよ
桜ミクまんが可愛すぎるからミニフィギュアを作ってみた
紙粘土でアイスを作ろう!
【タミヤの】スイーツつくろう【デコレーション】
ユーザー評価
ユーザー評価
この記事の評価は4.91です。
現在33名がこの記事を評価しています。  
とみのん の関連記事
【コンクリートロードは】みにちゅあーとキットに地球屋登場!【やめた方がいいと思うよ】
みにちゅあーとプチ 椅子とランドセル(赤)を作るよ!【椅子制作編】
1.5mmの極少サイズの円の切り出しを実現!スーパーパンチコンパス!
【木製キットならではの】cobaanii mokei工房さんの1/12 公園のベンチを作るよ!【ぬくもりあるミニチュア】