第53回静岡ホビーショーに行ってきましたぞ~ダンボーコンペ編~

ガンプラ他
とみのん
第53回静岡ホビーショーに行ってきましたぞ~ダンボーコンペ編~
こんにちは、とみのんです。




開催初日から細々と続けて参りました静岡ホビーショー2014レポート、
私の担当する記事は本日でラストになります!

今回は、ハセガワさんのブースにて展示されていた、
ジャンクパーツを使ってダンボーを改造・デコレーションする企画
「ハセガワ ジャンクプラント×コトブキヤ ダンボー コンペ」の受賞作品達をご紹介!
(ハセガワさんの新作キットに関しましてはトメ子のレポートをご覧ください。)





どのダンボーもやりたい放題オリジナリティー溢れる姿をしていて、
見ていてワクワクしてくる展示でしたよー!ヽ( ´▽` )ノ
皆プロなんじゃないかというくらいにレベル高すぎです。




よつばスタジオ賞を受賞した「覚醒 ダンボー帝国第四秘密基地(カズジイさん作)」!
す、すごい!ダンボーはちっちゃいダンボーによって作られていたんや!!

第四基地なのは「よつばと!」の「よ」から来ているのでしょうか?





汎用人型決戦兵器ダンボーの中には、ダクトファン、バルブ、謎のチューブなどの
メカメカしい要素がみっちり詰まってます。
一体何のプラモのパーツを使ってビルドしているのでしょう・・・私、気になります。

こんなに超高性能っぽい機械を積んでいるのに、
ちゃんとお金を入れる所を残しているのが心憎い演出ですね!
だって、ダンボーはお金で動くんだもの。





ちっこいダンボー達が基地内を慌ただしく動きまわっていますよー!かんわいー!
過労で(?)倒れてしまっている子もいます。
作業服の柄も細かいな~!





ハセガワ賞を受賞した「水陸両用深海探査ダンボー(シャークさん作)」!
ネコと魚が合体したような独特な姿に胸キュン!
ボディはしんかい6500を使用しているのでしょうか。

こんな愛らしい姿なのに、装備している探査ツールが、
身体と同じくらい大きく鋭利なドリルというギャップにもときめきますね。
さりげなく貼られたエコマークやワレモノ注意のステッカーもステキ。





コトブキヤ賞を受賞した「驚異の三段変形ダンボー(千葉直哉さん作)」!
どんな感じに変形するかと言いますと・・・





人型機動戦士ダンボーソルジャー!からの

多脚砲台戦車ダンボータンク!からの

高速戦闘機ダンボージェット!からの

ダンボージェット(アフターバーナーオン!)!!


すすすすすごいー・・・。
ノーマルのダンボーからここまで発想を膨らませられるのがすごいー・・・。
味方にいると心強いけど、敵に回すと恐ろしそうなダンボーですね。





受賞作品の展示は以上の3点。以下は作例です~。



まず目に入ったのが連装砲ちゃんダンボー!
その発想はなかった!(笑)




三連装砲ダンボーを艦載した戦艦もカコイイ!





ゴムボートの上で旗を振る水兵ダンボー!
赤と白の旗を持たせて手旗信号をさせてみても楽しそうですなぁ。





足が履帯になっている戦車ダンボー!
サビ塗装が良い味出てますね。





むかしプラモデルのダンボーは
ジャンクパーツで作った鳥の羽
背中につけて飛び立った・・・

両翼を大きく広げた天使ダンボー、神々しいですね!
ジャンクパーツもセンス良く組み合わせれば翼を作ることもできるのかぁ。





アームがイカす建機ダンボー!
運転席はカプセルトイマシンの頭部分かな?
中には人が乗ってますよ~!





最終兵器ダンボー!?
このゴテゴテ感がたまりません・・・!





その他の投稿作品はパネルにて展示されていました。
チキチキマシン猛レースの原始人カーいいなー!欲しいなぁー!




というわけで、個性派揃いのダンボーコンペ、いかがでしたでしょうか。
創作意欲を刺激されてしまった方もいらっしゃるのではないでしょうか(・∀・)

ご安心ください、ホビーサーチではダンボーのプラモデルも、
ダンボーミニのプラモデルも在庫をご用意しておりますよ!(宣伝乙)

キャラクタープラモデル ダンボー


キャラクタープラモデル ダンボー [ミニ]


自分だけのオリジナルダンボーを作ってみてはいかがでしょうか!
夏休みの工作にもいいかもしれませんね♪

ではでは、本日はこのへんで。
また次回!


担当:とみのん







(っ・ω・)っ<プラモデルダンボー関連リンク
ダンボー建造報告書
プラモデル ダンボー [ミニ]を作ろう!
プラキットダンボー 「ミニ」と!(コトブキヤダンボーコンペレポート付き)
コトブキヤさんのプラキット「小岩井よつば」で遊ぼう!
コトブキヤさんのプラキット「小岩井よつば」を作ろう!
ユーザー評価
ユーザー評価
この記事の評価は5です。
現在8名がこの記事を評価しています。  
とみのん の関連記事
透明感溢れる仕上がり!1/8スケール「トトリ」製品版レビュー
サンエックスシリーズ リラックマ バースデーケーキなど、リーメント新商品予約開始です!
ホビーメーカー展示会レポート【後編】
ねんどろいど苗木誠予約開始!&ダンガンロンパ展に体験入学してきた!