トミーテック新製品説明会レポート 2014夏【建物コレクション編】

鉄道模型
とみのん
トミーテック新製品説明会レポート 2014夏【建物コレクション編】
こんにちは、とみのんです。




先週に続きまして、トミーテックさんの説明会の模様をお届けしていきます~!

と、その前に!!

弊社ツイッター(@hobbysearch)をフォローしてくださっている「沖山 魔歳」さんが、
ホビーサーチマスコットキャラクターの「サーチャ」をイメージした
武装神姫用のお洋服を作ってくださいましたので、ここでご紹介したいと思います!!
(※掲載の許可をいただいております。)





     *      *
  *     +  最高にカワイ~イ!!
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *


サーチャのコスプレを楽しめるお洋服なんですよ!!
髪を帽子で再現するという発想にカンゲキしてしまいました・・・!!




こちらが夏服のサーチャ。
見比べるとポーズやサンダルまで再現されているのがわかります!すげい!(゚∀゚)

過去にはゴッドハンドさんのイメージキャラクター「ニパ子」ちゃんや
AK-GARDENさんのマスコットガールの「ガデ子」ちゃんの
コスチュームも制作されていたんだとかっ!
いやはや、器用というのは魔法ですね(*´ω`*)





キュートな写真に癒やされた所で、説明会レポートへと参りましょう!
本日は建物コレクション・情景小物などの展示品をピックアップ!



まだ予約開始のされていない、企画開発中の新作は以下の5点!

情景小物 煙突A(仮)
情景小物 煙突B(仮)
情景小物 タンクAB(仮)
ザ・人間 自衛隊の人々(仮)
ジオラマ素材 街路樹2(仮)

今回はパネルのみの告知でした。
自衛隊の人々がどんなポージングで立体化されるか楽しみです!

※いずれの商品も企画開発中の情報です。
製品化にあたって構造等が変更になる場合がございます。








学校のグランドを再現できるジオラマプレートD(仮)!
セット内容はA4ボード2枚入りで、サッカー、野球、陸上2面を楽しめます♪

サッカーする人々野球する人々を配置すれば、
部活中、体育の授業中が再現できますね!(゚∀゚)
ザ・人間をたくさん並べて、運動会でのワンシーンにしてみても良さそうです!








ジオラマプレートと合わせて飾りたい、「学校小物(仮)」の展示もありました!
校門、バックネット、サッカーゴールなどがセットされているそうです~。



建物コレクション 073-2 駅前セット 2





建物コレクション 076-2 駅前ビル 2


建物コレクション 075-2 駅前タクシー営業所 2


建物コレクション 074-2 駅前バス待合所 2


街並みコレクション第4弾の建物が、お色直ししてリニューアル!
現代的なレイアウトにも溶け込めるよう、
駅舎などの屋根色が艶のある赤色に統一され、全体的に明るい雰囲気になっています♪
ちなみに駅の名前は「溝の囲(みぞのい)」。


建物コレクション 069-2 トラックターミナル2 (2棟入)



建物コレクション 070-2 プレハブ事務所2 (3棟入)


情景小物 069-2 荷物A2
情景小物 098 荷物B


リアルな情景づくりに欠かせない小物達。
こちらは配送センターや工場などに合いそうな荷物!
1/150スケールという小ささなのに、荷物カゴがちゃんと格子状になっていたり、
新聞に文字が書いてあったりとすごく細かい!

A2のセット内容は荷物カゴ×3、木箱×3、ダンボール(セット)×3/(単品)×12、
パレット(積上)×3/(単品)×3。
Bのセット内容は台車×1、カート×1、コンテナ(積上)×1/(単品)×3、
木製パレット(積上)×1/(単品)×2、新聞紙束(積上)×2/(単品)×4、荷袋(6個セット)×6/(単品)×6。



建物コレクション 026-3 バス営業所A3 ~事務所兼待合室~


建物コレクション 027-3 バス営業所B3 ~バス車庫~


ベース部分がひび割れ表現なしの綺麗な平面形状に変更されたバス営業所とバス車庫。
バスコレクションを一緒に飾りたい!



建物コレクション 136 倉庫 A



歴史を感じさせるレンガ造りの倉庫!
何棟か並べて配置させたいですねぇ。
すみっこの方で黒ずくめの男達が怪しげな取引をしている様子を再現してみても楽しそう(笑)



建物コレクション 137 倉庫 B


こちらは現代的な鉄骨構造の倉庫を再現!
「今日も無事故で!」「安全第一」「高さ制限4.5M」といったシールがよい感じにリアルさを演出しています!



建物コレクション 040-3 建売住宅 A3


建物コレクション 041-3 建売住宅 B3


建売住宅A・B2種のリニューアル品で、
2階建て住宅(それぞれ別構造品)の2棟入りセット。
コンクリートの表面のザラザラしている表現がいいなぁ。



建物コレクション 106-2 駅前商店 A2
建物コレクション 107-2 駅前商店 B2



建物コレクション 108-2 駅前商店 C2


駅前の商店街にありそうなお店達。
店の前に配置された「のぼり」が良い味出してます!!


情景小物 105 歩道


街のレイアウトに欠かせない歩道パーツ!
敷き詰められたレンガは、実際によく見かける形をしていますね。
セット内容は歩道x6、ガードレールx6。



建物コレクション 133 交差点の建物 A



建物コレクション 134 交差点の建物 B



建物コレクション 135 交差点の建物 C



個性的な外観を持つ交差点用の建物3種!
それぞれの仕様は以下の通り。(説明文の抜粋です)

交差点の建物A
1Fに店舗が入り、右側には上り階段を備えます。
階段部分を外すと、地下鉄入口(別売)を挿入可能です。
交差点の建物B
4F建ての背の高いオフィスビル。
2~4F部分は分離できますので、増設も可能な構造です。(屋上の看板は別売)
交差点の建物C
レンガ造りのアメリカンな住居を再現。
歩道部分をグレー塗装に変更し、日常的な風景と差別化。
(Cのみガードレールは付属しません)

ベース構造は3種共通で、ベースのみ使うと、空き地などに活用可能です!
あと、看板がトミーテックさんだったり、TOMIXさんだったりとおちゃめですね。



X-001 バスコレ走行システム 交差点セット (十字路)
X-002 バスコレ走行システム 交差点ユニットセット (十字路)


交差点と組み合わせるとこんな感じ!
歩道や街路樹を組み合わせると、眺めていて楽しい、華やかなレイアウトになりますねぇ~!



というわけで、建物コレクション・情景小物のまとめでした!

ではでは、本日はこのへんで。
また次回~!


担当:とみのん
撮影:カピの塚




∠( ・ω・)/関連リンク\(・ω・)/\(・ω・)/
トミーテック新製品説明会レポート 2014夏【TOMIX・ジオコレ 新製品発表編】
トミーテック新製品説明会レポート 2014夏【1/12小物・RAIL WARS!・鉄道むすめ編】



∠( ・ω・)/コメントお返事コーナー\(・ω・)/\(・ω・)/
【夏休みは】タミヤのエポキシ樹脂でシャチフロートを作ろう【やっぱり短い】より
>>パテでシャチフロートが作れるとは・・・。そうなると他のエア物も可能ってこと?

仰るとおりです♪
原型&型さえしっかり作れば、エポキシ樹脂を使用して風船や浮き輪、ビーチボールといった
大抵のエア物を作ることが可能ですよ( ・∀・)b

(風船の場合は紐を太めの針金にする等工夫しないと
浮いてる様子を再現することはできませんが・・・!樹脂はそれなりに重いので。)

あと、型取りに関してですが、油粘土よりもベタつきのないおゆまるの方が
手軽で扱いやすいということを最近発見しましたので、型を取る際はそちらをオススメします^^


透明エポキシ樹脂とエポキシパテでカードキャプターさくらの「封印の鍵」を作ってみるよ!より
>>はじめまして。霜月と申します!
封印の鍵マスコットを作りたくて探してたらこちらを見つけましてコメントさせていただいてます!
とてもクオリティの高いものをお作りになられててびっくりしました~!
僭越ながらお伺いしたいのですが、こちらの直径などのサイズを教えて貰えないでしょうか…?
それから星の鍵も作ってみたく思ってまして、良かったらそちらの作り方もどんな風に作れば良いのか
ブログ掲載していただけないでしょうか…?


霜月様、はじめまして!
お褒めいただきまして、ありがとうございます・・・!
少しでも参考になれば嬉しいです(*´ω`*)

封印の鍵はお家で保管していて、今は手元にない状態でして・・・!
帰宅後サイズを計測したら、明日ここに追記しますね^^

星の鍵の作り方ですね、承りました(`・ω・´)ゞ
リクエスト、ありがとうございますー!
封印の鍵に比べて透明な部分が少ないので作りやすそうです・笑
おそらく大部分がパテをひたすらスクラッチしていく作業になりそうです~。
材料の準備ができ次第制作していきますので、ブログ掲載まで少々お待ちください^^

※7月15日追記

サイズ計測してきました(`・ω・´)ゞ 厚さは1.8cmです。
画像クリックでほぼ実物大のサイズになります~。


手作りの砂浜のジオラマで遊んでみたよ!
>>マグロ、ご期待ください…

もしかして → 渡哲也


>>じわじわくるwww

(∩´∀`)∩
ユーザー評価
ユーザー評価
この記事の評価は4.64です。
現在11名がこの記事を評価しています。  
とみのん の関連記事
マグネット仕込みのリボルテック「ベイビーマイロ(R)」!
ブロック塀とアスファルト道路のジオラマを作ろう!【前編】
爆発的人気のあの猫耳キャラレビュー♪
牧場を再現できる動物プラモ