100均の水鉄砲をスチームパンク風に塗装してみた!

その他
とみのん
100均の水鉄砲をスチームパンク風に塗装してみた!
こんにちは、とみのんです。


子供時代よりも確実に夏の気温が高くなっているように感じる今日この頃。
毎日こう暑いと・・・水鉄砲で撃ち合いをしたくなりますね!




というわけで、さっそく100円ショップで買ってみた。




でも・・・



みんなと同じデザインじゃつまらないYO!
もっとこう、格好良くて、パンクで、懐古趣味爆発な感じにしたいYO!



という願望が湧いてきましたので、
水鉄砲をスチームパンク風に塗装してみたいと思います~!



実は水鉄砲をスチームパンク風に塗装するというアイディアは、
何年も前から海の向こうの方たちの間で流行しているそうで、
「Steam Punk Water Gun」と検索するとたくさんの画像が出てきます。
それらをお手本にしながら、自分流のやり方を加えつつ挑戦してみますね。



ついでに簡潔にまとめますと・・・
スチームパンクは、19世紀から20世紀初頭の人々が描いた未来像
レトロフューチャーは、第二次世界大戦後の人々が描いた未来像 に分類されるそうです。
それぞれの思い描く未来には、当時の主流である技術や素材が用いられているのが特徴的。
スチームパンクなら蒸気エンジンや真鍮、鉄、木、皮革。
レトロフューチャーならアルミやプラスチック、液晶ディスプレイなどといった要素が
組み込まれた未来になっているんですね。




そういった背景を頭に入れておくと、スチームパンクの基本的な色合いが
金(真鍮の色)、銀(鉄の色)、銅(蒸気エンジンの色)・茶(木・革の色)であることが
わかってきます~。

で、私は以下の塗料をチョイスしてみました。

GX209 GXレッドゴールド
GX208 GXラフシルバー
GX215 GXメタルブラッディレッド
XF-6 コッパー
33 つや消しブラック
29 艦底色 (半光沢 ラッカー系)

塗料は上記のものと全く同じにする必要はありません。
自分の好みの色をチョイスしちゃいましょう(・∀・)



~その他に用意するもの~
スプレー つや消しブラック
●100均などで買える水鉄砲
●筆
●100番くらいの紙やすり
●新聞紙


材料を用意したらさっそく作業へ!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ




まず、塗料の食いつきを良くする為&仕上がりをマットな質感にする為に
100番くらいの紙やすりで全体をやすります。







パーティングラインは、デザインナイフでおおまかに削ぎ落としてから
やすりでスリスリこすると消えてくれます。






やすりがけをしたら、下地として「つや消しブラック」を塗ります。
筆塗りでも大丈夫ですが、スプレーの方が簡単且つキレイに仕上がりますよ(・∀・)ノ

一気に厚く吹くと、塗料が垂れてきてしまいますので、
薄く吹いては乾燥させ、また薄く吹いて・・・を何回か繰り返して塗っていくと良いです。
私は4回に分けて吹きました。





できるだけパーツを分解した方が細かな所まで塗料が行き渡りますよー。
今回選んだ水鉄砲はタンク部分が取り外せたので、
要らなくなった靴箱に割り箸を差し、フランクフルト状態にして塗装。





マットに塗装できました。





完全に乾いたら塗装へ!
平筆でGXレッドゴールドを塗り塗り。
スポンジや化粧用のパフでもいいらしいのですが、
狭いところが塗りづらかったので、結局筆塗りにしました。






塗り方のコツは、「下地の黒が見えるくらい薄く塗る」こと!
これにより、金属らしい重厚感が生まれるのです!





ちなみに厚塗りすると、こんな風に筆の跡が残るわ、
下地の黒がまったく生かされていないわ、あまり良いことはありません(笑)





タンクや銃口はシルバーで塗り塗り。





初めから凹凸の造形されてある部分は、艦底色とブラックを混ぜて革っぽく!





差し色が欲しいなーと感じたので、部分的にコッパーを追加したら完成~!





ランタンや懐中時計を周りに配置して
木目調の家具の上で写真を撮るとなんだかそれっぽい!(゚∀゚)
今にも光線が出てきそうじゃなイカ!?(自画自賛)





劇的ビフォーアフター(?)

最初の画像と比べると雰囲気がガラリと変わっているのがわかるかと思います~!





というわけで、スチームパンク風塗装の方法のご紹介でした!

自分で塗装して他の友だちと差をつけるも良し、
お子様の為に日曜大工ならぬ日曜塗装してあげるのも良し、
コスプレ用の小道具にするも良し!

水鉄砲以外にも、ゴーグルやペットボトルなどをスチームパンク風にしてみても楽しそうです♪
是非夏休み中などにトライしてみてください~!

一応弊社で扱っている水鉄砲のリンクを貼っておきますね!
【水鉄砲一覧】

私のオススメは、ワニ・バナナ・消火器です!(`・ω・´)ゞ

ではでは、本日はこのへんで。
また次回!



担当:とみのん (´-`).。oO(博物ふぇすでゴニアタイトの化石とか鉱石とかたくさん買えてホクホク!)







∠( ・ω・)/コメントお返事コーナー\(・ω・)/\(・ω・)/
【ホビーサーチ特典付き】きゃらふぉるむ スーパーダンガンロンパ2さよなら絶望学園 狛枝凪斗予約開始!
タラtyじゃなくてモノミキターー♪───O(≧∇≦)O────♪

モノクマにいじめられ、皆からは冷たくされて「ぐすん・・・」な表情が
めちゃくちゃ愛らしいですよね!守ってあげたくなるよう!(∩´∀`)∩
是非是非、きゃらふぉるむ狛枝クンの足の下に敷いてあg・・・
鞄などに付けて、一緒にお出かけしてあげてくださいね♪らーぶらーぶ!



【いざ、お供つかまつらん】耳をすませば聖地巡礼の旅【ラピスラズリの鉱脈を探す旅に!】
>>レポート とっても面白かったです(*^^*)♪♪
あたしもジブリ、特に耳すまはほんとに大好きなので
すごく行きたくなっちゃいました!!
ただ 案内してくれる人がいると
良いのですが…(>_<)


ありがとうございます~(*´▽`*)
一見すると普通の住宅街なのですが、映画を観ていると「おおっ!」と思う風景がたくさんあって、
耳すま好きなら行ってみる価値はありますよ!
映画の世界に迷い込んだみたいでした・・・(*´ω`*)

各スポットに目印や看板などが置かれているわけではないので、
ぼーっと歩いていると気が付かずに通りすぎてしまう所もあるかもしれません。
なので、だいたいの場所を他の方の探訪記などであらかじめ調べておくと安心かと!

私も同行者も初聖蹟桜ヶ丘で、ガイドも連れていませんでしたが、
脳内で耳すまを再生させつつ、スマホで探訪記を表示させながら散歩していたら、
ほとんどの場所を見学することができましたよ^^
ユーザー評価
ユーザー評価
この記事の評価は5です。
現在41名がこの記事を評価しています。  
とみのん の関連記事
ミリタリー用の新作フィギュア
爆発的人気のあの猫耳キャラレビュー♪
ワンダーフェスティバル2013【冬】フォトレポート【グッドスマイルカンパニー、マックスファクトリー前編】
集めて楽しい「けいおん!」グッズ