道床や砂地、舗装道路などが手軽に再現可能なテクスチャ塗料「ジオラマペイントスプレー」が装い新たに新登場!

鉄道模型
とみのん
道床や砂地、舗装道路などが手軽に再現可能なテクスチャ塗料「ジオラマペイントスプレー」が装い新たに新登場!
こんにちは、とみのんです。


本日はジオラマベース作りに役立つアイテムをご紹介!

ジオラマペイントスプレー各種


海外の鉄道モデラー御用達の塗料「フロークイル ジオラマペイントスプレー」が
「クリエイトエフェクツ ジオラマペイントスプレー」として装い新たに生まれ変わって新登場!


説明しよう!ジオラマペイントスプレーとは!

その名のとおり、砂利や砂のテクスチャが施されている、
ジオラマ用スプレー塗料のことである!



吹き付けると色だけでなく、粒子が付着して細かな凹凸ができ、
ジオラマの地面表現が手軽にできるアイテムなのです!


ジオラマのベース作りって、結構手間なんですよね。
水で薄めたボンドと砂を混ぜて、均一に敷いて、
接着の足りないところは砂を足して補修して・・・。
このめんどくさい作業がワンプッシュで再現できるなんて!
まるでドラえもんの秘密道具のようですね(∩´∀`)∩





カラーは6種類とバリエーション豊富なラインナップ♪
乾燥が早く、木材から金属まで素材を選ばず使用が可能ですぞ!


79600 ジオラマペイントスプレー ダート (砂利・こげ茶)


こちらは泥や土の再現にピッタリな「ダート」カラー。
あらかじめ粘土か何かで畝を作っておいて、
上からダートを吹きかければ畑を再現できそう!
小さな茶色い粒が肥料にも見えていい感じ。



ちなみにカピの塚は以前フロークイルのダートを使用した
ジオラマ作りに挑戦しております(・∀・)ノ



なるほど、桜の咲く公園を再現したのですね。
明るい色の粒が、地面に落ちた桜の花びらのようにも見えて綺麗ですなー!





ダンボールと発泡スチロールを貼りあわせて作ったベースに吹き付けているとのこと。

今回ご紹介しているクリエイトエフェクツ ジオラマペイントスプレーとは、
細かな仕様が異なるとは思いますが、「こんな感じなんだなー」となんとなくの雰囲気を
味わっていただけるかと思いますので、ご参考までにブログのリンクを貼っておきますね。
( ^ω^)つ「一足お先に桜満開!~Nゲージ用“桜”考察~



79601 ジオラマペイントスプレー サンド (砂地・薄茶)


こちらは砂地や砂漠などの再現に使いたい「サンド」カラー。
戦車の底面や履帯、ガンプラの足元などにサッと吹き付けて、
リアル感を演出してみてもいいかも!



79602 ジオラマペイントスプレー スノーキャップ (コンクリート・白)


雪景色などに使える「スノーキャップ」カラー。
道路はもちろん、屋根や、車、木などに吹きかけて雪の積もっている様子を再現したい!
雪だるまやかまくらも作ってみたいなぁ。



79603 ジオラマペイントスプレー グラベルグレー (砂利・薄鼠)


コンクリートや砂利道、道床の表現に使えそうな「グラベルグレー」カラー。
鉄道模型用のジオラマを作るなら、一番汎用性の高そうな色ですね。
スノーキャップと併用すれば雪の降り始めor溶けかけた雪なども再現できるかも。



79604 ジオラマペイントスプレー モスグリーン (コンクリート・濃鼠)


こちらも砂利道や道床に使えそうな「モスグリーン」カラー。

余談ですが・・・この画像を見た時、「美味しそう」と思ってしまいました(;・∀・)
フェイクフードを作る時に海苔として使用したくなる色です。(凹凸が韓国海苔のようで・・・!)



79605 ジオラマペイントスプレー ブラック (アスファルト風・黒) (塗料)


最後は「ブラック」カラー。
ここまで黒いアスファルトってあまり見たことがないのですが、
雨で濡れていたり、修繕されたばかりのアスファルトって結構濃い色をしているから
そういったものの再現にいいのかもしれません。
砂利として見れば、玉石の敷き込みなど、お洒落なお家の庭などで見かけますよね。



というわけで、クリエイトエフェクツ ジオラマペイントスプレーのご紹介でした!
テスター・クリエイトエフェクツさんより、9月再販予定で現在ご予約承り中です!

ジャンルとしては鉄道模型になりますが、ガンプラや飛行機、
戦車模型などのジオラマ製作にもオススメ!
手軽で便利な新塗装ツールを是非お試しください♪



ではでは、また次回~!


担当:とみのん (´-`).。oO(イセッタ可愛いよイセッタ・・・赤い子が欲しいなー)
ユーザー評価
ユーザー評価
この記事の評価は4.8です。
現在15名がこの記事を評価しています。  
とみのん の関連記事
「遠坂凛 -UNLIMITED BLADE WORKS-」 製品版レビュー
新シリーズ【Evangelion Evolution】始動!エヴァンゲリオン初号機 Series No.100
ワンダーフェスティバル2012冬レポート グッドスマイルカンパニー・マックスファクトリー編【後編】・アルター編
\でっていう!/S.H.フィギュアーツにヨッシー登場!マリオ&ルイージを乗せて遊べるぞ!