100均のアイテムを使ってスノードームを作ろう!

その他
とみのん
100均のアイテムを使ってスノードームを作ろう!
こんにちは、とみのんです。




12月に入って、冬の寒さを感じる今日この頃。
ひっそりと雪が降るのを心待ちにしているのですが、
関東ではまだまだその気配がありませんね(´・ω・`)

ふわふわと落ちてくる雪を眺めるのが好きなのに・・・
むむむ、このフラストレーションを一体どこへぶつければいいんだっ!



\  __  /
_ (m) _  ピコーン
   |ミ|
/ `´  \
  ( ゚∀゚)
 ノヽノ |
  < <


そうだ、スノードームを作ろう!





というわけで、スノードーム作りに挑戦してみたいと思います(´∀`)
さっそく材料をゲットしてきましたよ!

【用意するもの】
●フタ付きの瓶
●液体のり(または洗濯のり)
●ネイルアート用のラメ
●中に入れるフィギュア
●水

【フィギュアを自作・改造する場合に用意するもの】
粘土またはおゆまる
ニス(防水ニスがあれば尚可)
紙ヤスリ
●アクリル絵の具
●ボンド


某100円ショップにて2個100円で売られていた瓶がまん丸で、
スノードームを作るのにピッタリ!(゚∀゚ )
中に入れるフィギュアは別として、スリーコインで作れちゃいます♪(・∀・)ノ





フィギュアは耐水性であればなんでもOK!
私はカオナシの指人形にしました!
でも、無装備で入ってもらうのも寒そうですので、マフラーと帽子、
ついでに雪の積もった地面を作ることにしました。
素材に粘土を使用する場合、長時間水に付けていると剥離してしまう恐れがあります。(短時間なら大丈夫)
ですので、完全にスノードーム用としてフィギュアを接着するのなら
耐水性のあるおゆまるをオススメします。





いつものようにターナーのアクリル絵の具で塗装。
このまま水にダイブさせると、絵の具が溶け出してしまう恐れがありますので、
上からニスを何層か塗ってコーティングしておきましょう(・∀・)ノ





ツヤツヤになりました。






ニスを乾かしている間に水作り。
水と液体のりを7:3の割合で投入し、ゆっくりとかき混ぜます。





水飴みたいで美味しそうだ(笑)





完全に混ざったらラメを入れます。

3種セットで100円のものを買ってきました。
今回は星型のものをチョイス!





液体のりの量が多ければ多いほど、ラメの落ちる速度が遅くなります。
フィギュアを入れる前に、一度速落ち方のチェックをしておくと良いです!





こんな感じになりました。





お好みの速度に調節したら、カオナシをIN。ゴボゴボゴボ・・・





フタをしっかりと閉めます。
中に入れたフィギュアをスノードーム用にするなら、
瞬間接着剤で固定してしまうのもアリ。





ひっくり返したら完成~!!(∩´∀`)∩
フタ部分にリボンを巻いてみましたが、これだけですとちょっぴり寂しいので、
柊の葉やプレゼント箱を貼って、飾り付けをしてみても良さそうです♪


中の星を混ぜる感じで、上下に何度か振ると・・・





キラキラキラ~.。:*+゜゜+*:.。.*:+☆.。:*+゜゜+*:.。.*:+☆.。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

ラメが光を反射してとってもキレイ!
なんだかカオナシも楽しそうですね(笑)





こっちも動画にしてみた!



舞い散る雪を見ているとレミオロメンさんの粉雪を歌いたくなりますね(-ω- )

では少しだけ・・・ゴホン。








こなあああああああああ


(※尺の都合によりカット※)


ってゆくよ~♪







というわけで、100均のアイテムで作るスノードームの作り方のご紹介でした!
どなたでも簡単に作ることができますので、是非試してみてくださいね♪

ではでは、本日はこのへんで。
また次回~!( ^ω^)ノシ




担当:とみのん (´-`).。oO(王蟲の抜け殻とナウシカを瓶に入れて「ムシゴヤシが午後の胞子を飛ばしている」のスノードームを作ってもいいかも♪)





~NG集~


パウダー並に細かいラメを水7:液体のり3の中に投入したら
全く沈まなかったでござる(;・∀・)
こういう場合は水の割合を増やした方が良さそうですね。





(っ・ω・)<工作系関連リンク
スチレンボードを使って学校のプールを作ろう!【前編】
紙粘土と電動ルーターでジャック・オ・ランタンを作ろう!
エポキシパテでカードキャプターさくらの「星の鍵」を作ってみるよ!
100均の水鉄砲をスチームパンク風に塗装してみた!
手作りの砂浜のジオラマで遊んでみたよ! 
クラフトサンドとモデリング・ウォーターで砂浜のジオラマを作ろう! 
Mr.情景用透明シリコーンをちぎって遊んでたら氷ができたよ! 
透明エポキシ樹脂とエポキシパテでカードキャプターさくらの「封印の鍵」を作ってみるよ! 
でんぷん樹脂粘土レジックスでデニムサロペットを作ってみるよ!  
でんぷん樹脂粘土レジックスでユーカリのインテリアポットを作ってみるよ  
コップのフチ子さんをエポパテを使ってイメチェンさせてみたよ  
巷で話題のふなっしーパンを紙粘土で作ってみたなっしー  
樹脂粘土でジブリ飯を作ろう!一品目:ラピュタパン  
トッピングの達人(つぶつぶいちごミルクソース)を使っていちごポッキーを作るよ  
桜ミクまんが可愛すぎるからミニフィギュアを作ってみた  
【夏休みは】タミヤのエポキシ樹脂でシャチフロートを作ろう【やっぱり短い】  
【我を助けよ】タミヤのエポキシ樹脂で飛行石を作ろう【光よよみがえれ】 




∠( ・ω・)/コメントお返事コーナー\(・ω・)/\(・ω・)/
1/4.5 フリージング ヴァイブレーション サテライザー=エル=ブリジット Holiday Ver.撮り下ろし!より
>>Tominon, I enjoyed this preview. It was entertaining! This is why I've been shopping with Hobby Search for a long time and why I will continue to do so!

I'm glad you enjoyed Hobby Search Blog! :-))))
Please pay a visit to me again!:D
ユーザー評価
ユーザー評価
この記事の評価は4.55です。
現在31名がこの記事を評価しています。  
とみのん の関連記事
ゲームのミクさんを徹底再現!「RAH 初音ミク -Project DIVA- F」と遊ぼう!
オリジナルの動物園を作ろう!マイクロギャラリー動物シリーズ
「ねんどろいどめんま」で遊ぼう!
ハンギングベースと花材でフィギュアをディスプレイしてみた!