ねんどろいど知世ちゃんの発売が待てないから、友枝小学校の制服を改造して作ってみた!

フィギュア
とみのん
ねんどろいど知世ちゃんの発売が待てないから、友枝小学校の制服を改造して作ってみた!
今週末から始まるさくら展が楽しみで仕方のないとみのんです!
こにゃにゃちわ~!




今日はCCさくらファンの皆様に朗報があります!

ねんどろいど大道寺知世」ちゃんが
本日より予約開始となりました!!



見て下さいよ、この幸せ全開な表情を!!


ねんどろいど大道寺知世




「さくらちゃん可愛すぎますわー/////」

という声が今にも聞こえてきそうですね!!(゚∀゚)
こんなにもキラキラした表情の知世ちゃんを見ていると
こっちまで幸せな気分になっちゃうよー!!






キラキラの笑顔の他、ノーマル顔、微笑み顔が付属!!
全てを包み込むような優しい微笑みはまるで聖母・・・!!
(´-`).。oO(全編を思い返してみても、劇中で知世ちゃんの怒った所を一度も見たことない!!)

さくらちゃんに対して特別な感情がありながら「好きな人の幸せが私の幸せ」という、
優しさを通り越して達観の域に達している知世ちゃんの性格が現れていると思います(´;ω;`)



そんなねんどろいど知世ちゃん。
私は2個買う予定です。

だってだって・・・




友枝小学校の制服をさくらちゃんにも
着せてあげたいじゃあないですかっ!!




ンガッーーーー!!!!
なんという愛らしさでしょう!!!!
友枝小学校の指定制服って夏も冬も帽子もコートも全て可愛いのですが、
一番好きなのが冬服なのでこれには鼻血の噴出を抑えることができないィィーーー!!!


し・か・も帽子の互換性ありとキタ!!!


か、買うしかねぇ・・・!!
知世ちゃんと並べて登校中のシーンを再現するしかねぇ・・・!!












でも知世ちゃんの発売は来年6月・・・


そんなに待てないYO!
今すぐ制服着せて遊びたいYO!



しょうがない・・・作るか。




というわけで、既存のねんどろいどボディを使って、
友枝小学校の制服を作って(改造して)みたいと思います。

使う素材はこちら!


Mr.造型用エポキシパテ エポパPRO-H (高密度タイプ)




封印の鍵を作った時フチ子さんを改造した時にも使用したエポパテ。
2種類の素材(主剤と硬化剤)を同量混ぜ合わせると、化学反応を起こして硬化を始める素材です。
コネている時の触り心地は粘土のよう。硬化するとプラスチックのように固くなります。
肌の弱い方はビニール手袋をはめて作業しましょう!

硬化に数時間かかるので、作業の効率がいいかというと難しいところですが、
造形のしやすさ、削りやすさ、硬化後の頑丈さなど、
メリットがたくさんあるので、よく使っています(・∀・)
硬化の待ち時間で他の作業をしてもいいですしね。





素体はねんどろいど遠子先輩の上半身をお借りすることに。
襟元と袖口が友枝小学校の制服と似ているので、最低限の改造で済むと思ったので。





エポパテをなすり付けるように盛っていきます。
ネクタイや袖元の膨らみなどを追加しました。

手にベタベタとくっついてしまうようなら、メンタムのリップクリームを塗ると
ベタ付きが抑えられますよ( -ω-)b

スカートはねんどろいどクドリャフカのものに、パテを盛り盛りしています。
硬化前にあらかじめスカートの凹凸をデザインナイフなどで作っておくと、
後々の切削作業が楽になります。





硬化したら、ヤスリをかけて形を整えていきます。
エポパテとPVCの境界がわからなくなるまで根気よくヤスリます。





表面の凹凸を均一にする為と、塗装前の下地作る為に、
SF286 Mr.サーフェイサー1200 (ビン入り) (40ml)を塗りました。
細かいキズなどが浮き出てきたら、再度ヤスリをかけ、サーフェイサーを塗って・・・と繰り返していきます。





サーフェイサーが乾いたら塗装へ!
白は筆ムラが残りやすく、且つ塗装が大の苦手な自分は缶スプレー(つや消し)をよく使用してます(´∀`)
筆塗りが苦手な方でも、吹き付けるだけで均一に塗れるのでオススメ。

コツは吹き始めと吹き終わりがかからないように、
シュッシュッと短い間隔で吹き付けることと、
一度に厚く吹かず、吹き付けと乾燥を繰り返して、少しずつ色を乗せていくこと。





マスキングテープを貼って、赤いラインを塗り塗り。





最後にブラックで全体を塗装!
スプレーブラックが切れていたので、アクリルガッシュで代用しました。
仕上げに色移り防止のため、つや消しクリアーを吹いています。


そんなこんなで完成~!
所々塗装がはみ出ているのは見て見ぬフリをしてください(笑)





1巻の裏表紙と同じポーズでパチリ☆
出来はどうあれ、制服さくらちゃん可愛いよ制服さくらちゃん!はにゃーん/////

足パーツは、靴下の長さがちょうどいい東雲なののものを、
帽子はねんどろいどアークビショップのものに黒く塗ったマスキングテープを巻いているだけの
やっつけクオリティです(笑)





後ろ姿はこんな感じ。





学校帰りに悪さをしているクロウカードを見つけた風に♪

クマー「クマーーー!!!!」
さくら「大人しくカードに戻りなさい!」




さくら「汝のあるべき姿にも戻れ!クロウカード!」


_人人人人人人人人_
> クマーーー!!! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


さくら「このカードは何ができるの?」
ケロ「アナログ電波を受信できる」
さくら「な、なにそれ」





翔(フライ)で空を飛んでいる感じに♪
知世ちゃんが発売されたら、フラワーのカードの時のように2人乗りさせたいです/////





さくら「カードより雪兎さんだよーはにゃーん」
ケロ「むぎゅー!」

OPの衣装では再現できない、
日常の色んなさくらちゃんを再現できるのが制服姿のいい所!
お部屋での撮影も捗ります!(`・ω・´)ゞ



というわけで、友枝小学校制服の改造方法のご紹介でした!

【材料おさらい】
ねんどろいど木之本桜(在庫ございます♪)
Mr.造型用エポキシパテ エポパPRO-H (高密度タイプ)
SF286 Mr.サーフェイサー1200 (ビン入り) (40ml)
スプレー 62 つや消しホワイト (つや消し)
●アクリルガッシュ(ブラック/レッド)
スプレー 30 つや消しクリアー (つや消し)
●ヤスリ
●デザインナイフ



作り方さえ頭に入れてしまえば、制服だけでなく、劇中に登場した
色んなさくらちゃんのコスチュームを、知世ちゃんのごとく作ることが可能です!
(´-`).。oO(誰か器用な方!さくらカード編のひつじさんコスチュームを作っておくれ!)


ではでは、本日はこのへんで。
また次回~!( ^ω^)ノシ



担当:とみのん (´-`).。oO(ねんどろいど小狼君はまだですか・・・?)







∠( ・ω・)/コメントお返事コーナー\(・ω・)/\(・ω・)/
スチレンボードを使って学校のプールを作ろう!【後編】より
とみのんさんこんにちは(*'ω'*)
リクエストを送った者です!学校だ!学校のプールだ~!!(^O^)
桜の木まであるなんて…とみのんさんの細やかさに心が洗われます*
水の表現が砂浜のジオラマとは違うプールっぽい感じになっていて、スゴいです!
色々と応用の幅も広がりますね!
私も頑張って作ってみようと思います!創作女子部じゃ~(`・ω・´)


いつぞやはリクエストありがとうございました!
飛び込み台や更衣室など、細かなデザインをデフォルメしてしまい、
劇中そっくり!という出来にはなりませんでしたが、
喜んでいただけたようで安心しました・・・!(*´ω`*)

創作女子部良いですなぁ!(゚∀゚)
お友達同士で工作すると、一人では思いつかないようなものができたりして楽しいものです。
(´-`).。oO(友人が粘土で作ったピカチューの顔にムキムキの脚を付け足したりとかしたなぁ・・・)

制作の際、何かわからないこと等ありましたらお気軽にお尋ねくださいね^^


原作イラストを完全再現!ARTFX J 李小狼予約受付中!!!!!!より
┌(┌^o^)┐ガタッ


ガラガラガラ・・・


話題のヌマクローが可愛すぎるから、紙粘土でフィギュアを作ってみたよ!より
>>何か、「かなしぃーときーっ」という某お笑いタレントのネタを思い出したのは私だけでしょうか?

確かになんとも言えない切なさや哀愁ある雰囲気は、いつもここからさんのネタに通じるものがありますね(笑)


>>That's awesome! He looks great and I want one too.

Thank you for your comment!
Im so glad~! XD


>>i heard u liek numakuro

Thank you very much~! :-)))))


>>とみのんさんの手は魔法の手、ヌマクロかわいいよー。とっとこーはしるよヌマクロー♪すみっこーはしるよヌマクロー♪

ありがとうございます~!
とっとこーはしるよヌマクロー♪のフレーズを見た時に、
なぜかあの顔のまま全速力ダッシュで、そらをとぶを使って飛んでいったトレーナーを
追いかけている姿を想像してしまい吹き出しそうになってしまいました(笑)





(っ・ω・)<工作系関連リンク
話題のヌマクローが可愛すぎるから、紙粘土でフィギュアを作ってみたよ!
スチレンボードを使って学校のプールを作ろう!【後編】
スチレンボードを使って学校のプールを作ろう!【前編】
紙粘土と電動ルーターでジャック・オ・ランタンを作ろう!
100均の水鉄砲をスチームパンク風に塗装してみた!
手作りの砂浜のジオラマで遊んでみたよ! 
クラフトサンドとモデリング・ウォーターで砂浜のジオラマを作ろう! 
Mr.情景用透明シリコーンをちぎって遊んでたら氷ができたよ! 
透明エポキシ樹脂とエポキシパテでカードキャプターさくらの「封印の鍵」を作ってみるよ! 
でんぷん樹脂粘土レジックスでデニムサロペットを作ってみるよ!  
でんぷん樹脂粘土レジックスでユーカリのインテリアポットを作ってみるよ  
コップのフチ子さんをエポパテを使ってイメチェンさせてみたよ  
巷で話題のふなっしーパンを紙粘土で作ってみたなっしー  
樹脂粘土でジブリ飯を作ろう!一品目:ラピュタパン  
トッピングの達人(つぶつぶいちごミルクソース)を使っていちごポッキーを作るよ  
桜ミクまんが可愛すぎるからミニフィギュアを作ってみた  
【夏休みは】タミヤのエポキシ樹脂でシャチフロートを作ろう【やっぱり短い】  
【我を助けよ】タミヤのエポキシ樹脂で飛行石を作ろう【光よよみがえれ】
ユーザー評価
ユーザー評価
この記事の評価は4.43です。
現在35名がこの記事を評価しています。  
とみのん の関連記事
ワンダーフェスティバル2011【冬】レポート その3
ドール用のお着物いろいろ
第50回全日本模型ホビーショー 2010レポート【アオシマ・ハセガワ編】
爆発的人気のあの猫耳キャラレビュー♪