マニアから初心者まで広く楽しめるミニチュア本「Miniature World ミニチュアワールド ~中村和子の世界~」本日発売!

その他
とみのん
マニアから初心者まで広く楽しめるミニチュア本「Miniature World ミニチュアワールド ~中村和子の世界~」本日発売!


こんにちは、とみのんです。

突然ですが、心の内を叫ばせてください。ゴホン・・・。





\ミニチュア好きのみんな、寄っといでーーー!/





    ミニチュア好きですが、何か朗報でも?




・・・と、掛け声に釣られてホイホイついてきちゃった
そこの君にオススメな書籍が入荷しましたぞ!(`・ω・´)ゞ


Miniature World ミニチュアワールド ~中村和子の世界~

本書について
16世紀、イギリス女王クイーン・メアリーに端を発しヨーロッパの富裕層たちが発展させたミニチュア文化。現在はアメリカの作家陣が群を抜いたレベルを誇り、彼らの作品は基本的に限定品ということもありオークションで数十万~数百万円になることもある。本書は、日本のミニチュア界を代表する作家にしてコレクターである中村和子氏の貴重なコレクションの中から厳選した約100点掲載したもの。
著者である中村和子さんについて
日本にミニチュア文化が本格的に入ってくる前からそれらの魅力と価値に気付き、自らも渡米してクリエーターたちの下で厳しい修業を積み作家として精進しつつ、トップクリエイターたちと交流を深めながら世界的にも貴重な作品を収集し続けた、まさに日本のミニチュア界の草分け的存在である。

ミニチュアの世界をよく知らない人にも1/12スケールの世界の魅力をめいっぱい楽しんでいただけるマニアから初心者まで広く楽しめる一冊!


まずはもくじから。(画像クリックで拡大します。)
ミニチュア好きならヨダレを垂らして貪り読みたくなるラインナップ!


世界の名だたるミニチュア作家15人の作品を掲載しています。
それぞれの経歴を読んでみると、最初からミニチュア職人だったわけではなく、
アンティーク修復士や宝石デザイナー等、何かしらの仕事を極めた方ばかり。
前職で培ったテクニックやセンスがミニチュア作品の中で息づいているのですね(*´ω`*)


こちらはフェルド・ソボロさんの作品!
ふおおおおおおお!!ふ、ふつくしい・・・!
本当にミニチュアなのか自分の目を疑ってしまうレベルです・・・(゚A゚;)ゴクリ
元々実寸の建築と高級家具の制作を行っていた方の作品だけあって、スーパーゴージャスですね!


こちらはジェン・グレーバーさんの作品!
陶器類を専門に制作するアーティストさんです。
描き込まれた絵柄が細かいのなんの!
右上の食器棚のサイズがH16✕W14.2✕D4センチなのですが、
それを考えると絵皿の模様は数ミリの世界ですよ!


続きまして、ケリー・パジェさんの作品!
スンバラシイもふもふっぷりですな~~!ンハァーーー(*´Д`)
特にシロクマちゃんの毛の流れの表現が見事です・・・「毛が生えてます感」がたまりません。
ちなみにケリーさんは物語にインスパイアされて作品を生み出すこともあり、
ライオンが「ナルニア物語」から、シロクマが「ライラの冒険」から着想を得ているんだそうです。


個人的に一番のオススメページがこちら!
アニマルフィギュアの第一人者マリー・マッグラフさんの作品!
動物の造形もたまらんのですが、彼らを生き生きと魅せてくれるジオラマの構成がスンバラシイんです!(握りこぶし)
まるで絵本の世界から飛び出してきたような世界観にウットリ。
眺めていると物語が脳内で紡がれて行きますよー。
作者のマリーさんは画家だったことがあるそう。さすがの描写力です!


1/12サイズの絵画!
実物と同じように油彩画、水彩画、アクリル画など色々な種類があるんです。
右下の花はなんと紙製!違う品種のバラを同じ紙で作り分けるという神業を披露しています。紙だけに。
どちらも単品で眺めても良いのですが、実際と同じく情景の中に溶けこませるとより趣きを感じられますね・・・!


ミニチュアの食べ物もりだくさん!
日本でもお馴染みの野菜に溢れているのに、シャレオツ感が溢れ出ていますね・・・!
バナナがちょっと黒ずんでいる様子など、細部までこだわりまくりで、何時間でも眺めていられますわー!


ミニチュアがたくさん集まったら、こんな風にBOXにして飾ってもイイネ!
配置している小物は決して少ないわけではないのに、とてもスッキリとした印象を受けますね。
これも磨きに磨かれたセンスのなせる業なのでしょうか・・・。
私は今シルバニアファミリーのお家に集めたミニチュアを飾っているのですが、
自室同様とっちらかった印象のコーディネートになっています(; ・`д・´)
もっとセンスを磨いてこんなBOXでディスプレイを楽しみたいぜ・・・。


配置する小物によって印象がガラリと変わるルームボックス。
写真はテディベアショップですが、本著の中で商品を入れ替えたもう一つの姿も掲載されています。
どんな風にイメージが変わるのかは、お手元で確かめてみてください(・∀・)b


Miniature World ミニチュアワールド ~中村和子の世界~

というわけで、オールカラー112ページでお届けする
Miniature World ミニチュアワールド ~中村和子の世界~
大日本絵画さんより本日発売!少量ですが、在庫ご用意しております♪
制作を指南するHOWTO本ではないのですが、ミニチュアやドールハウスが好きな方は
きっと楽しんでいただけると思いますよ(・∀・)ノ

ではでは、本日はこのへんで。
また次回~!

担当:とみのん





∠( ・ω・)/関連リンク\(・ω・)/\(・ω・)/
驚異のミニチュア作家 田中智さんの新連載始動!Dollybird vol.19!
Dollybird vol.20発売中!今回のテーマは「インテリア」!


ユーザー評価
ユーザー評価
この記事の評価は4.75です。
現在12名がこの記事を評価しています。  
とみのん の関連記事
メガホビEXPO 2012 Autumnレポート【メガハウス編】
ねんどろいどプレイセット洋館AB!
おすすめキャラグッズ
宮沢模型展示会潜入レポート2013春【メディコスエンターテインメント・エンスカイ・キャラアニetc編】