【グッドスマイルカンパニー新商品撮影会】figma シャーロック・ホームズデコマスレビュー!

フィギュア
とみのん
【グッドスマイルカンパニー新商品撮影会】figma シャーロック・ホームズデコマスレビュー!
タイトル:【グッドスマイルカンパニー新商品撮影会】figma シャーロック・ホームズデコマスレビュー!



こんにちは、とみのんです。

先日グッドスマイルカンパニーさんで開催された新製品撮影会に、ウサギワラビと共に参加してきました!(ご招待いただきまして、ありがとうございます・・・!) 憧れのグッスマさんの本社での開催ということで、ガッチガチに緊張していましたが、展示品はしっかりと撮影してきましたので順次ご紹介していきますね!(`・ω・´)ゞ

今回はfigma シャーロック・ホームズのデコマスをご紹介です!

  • 事件ですよ、ワトソン

  • 宮崎駿監督が劇場版を手がけた往年の名作アニメ『名探偵ホームズ』より、言わずと知れた名探偵「シャーロック・ホームズ」が登場。
  • スムーズ且つキチッと決まるfigmaオリジナル関節パーツで、劇中のあらゆるシーンを再現。
  • 要所に軟質素材を使う事で、プロポーションを崩さず可動域を確保。
  • 目のパーツを差し替えで「正面」「右」「左」「上方向」への目線変更を再現。
  • トレードマークの「鹿撃ち帽」をジョイントで可動させ、目を隠してタイトル画面や困り仕草を再現。
  • 常に咥えている「パイプ」にはたなびく「煙エフェクトパーツ」を付けてスピード感あるシーンに。
  • 探偵道具の「ルーペ」やピンチの時の「ピストル」など捜査からアクションまで盛り上げます。
  • ホームズの足となってロンドンを駆ける「クラシックカー」も付属。
  • さまざまなシーンを可能にする可動支柱付きのfigma専用台座が同梱。

  • 原型製作:SCRATCH MODELIST
  • 制作協力:マックスファクトリー

うわあああん、まさかホームズさんがfigmaになる日が来ようとは・・・!。・゚(゜´Д`゜)゚・。

これは事件ですよワトソン君!

原型が発表された時点で大興奮でしたが、デコマスをこんな間近で見る機会に恵まれるなんて私は幸せものです・・・!
以下より、撮り下ろし写真です!

まずはホームズさんの全身をぐるっと!

スマートな佇まい、ピンと立ったお耳、くびれた足首、ポケットに手をつこんだ仕草・・・どこを見てもホームズさんそのもの!テレビから抜けだして来たかのような完成度です・・・!(感涙) ホームズさんらしいポージングを可能にする為に、ケープやコートは軟質素材が使われていて、見た目以上の可動領域が確保されているんですヨ~!

近寄って撮影してみた!
くぅぅ~~~~カッコイイよおおお・・・!!(´;ω;`)

本当によく出来ていますね・・・!お顔が似ているだけではなく、とぼけているようで芯の強さがあり、それでいて優しさも持っているホームズさんの空気感までもが完璧に再現されていると思います・・・!これは良いものだ・・・!広川太一郎さんの声でセリフが脳内再生されますよ!(笑)

やや斜め下から眺めると挑戦的な表情に見えたりして・・・ああああ男前すぎる~~~っっ!!(*´Д`) しかも!!帽子はジョイントで可動させることができるので、目を隠してショックを受けたシーンなんかも再現できるんです!!ちょっとした角度付で色々な表情を表現できるのは立体物ならではの面白味ですよね!!(興奮)

愛車を見つめるホームズさん。アニメでロンドン中を駆け巡った印象的なガジェットですよね。実はこれ・・・別売り商品ではありません。

まさかの付属品なんです!!

大事なことなのでもう一度言いましょう。

クラシックカーも付属しています!!!!!

ΩΩΩ<な、なんだってェー!?


太っ腹すぎますよ、ファットさん!! ・゚・(つД`)・゚・

付属品とは思えぬクオリティで立体化!古き好きイギリスを感じさせるシルエットや、真鍮製をイメージさせるライトの色合い、シートの革張りらしい質感などなど、見どころが多すぎて単体で売れるレベルですな(゚A゚ ;)ゴクリ

もちろんホームズさんを・・・

乗車させることが可能です!!

うおおおお!!!うおおおっ!!うおおおおおおおおおおお!!(言葉にならない)
これはアツイ!!隣にワトソンや、あわよくばポリィを乗せて走らせてみたいですね~~~!!他の車のミニチュアと合わせてカーチェイスを再現して遊んでも楽しそう!!

第一話の冒頭で、小道をトトトト・・・と走るシーンが蘇ります!!

パイプは口にくわえることも!吐き出される煙にも動きがついていて、車が走っている様子や風を感じることができます!!あと、さりげなく目線が変わっていることにお気づきでしょうか!実は、目のパーツを差し替えることで、正面、右、左、上方向への目線変更ができるようになってるんです!!このギミックのおかげで遊びの幅がぐーんと広がりそうですね~~!

今回撮影させていただいた付属品の他にも、探偵に欠かせない「ルーペ」や、アニメでの登場回数は少ないけど、アクションシーンを再現するのに持ってこいな「ピストル」も付いてきます!是非是非色々なホームズさんを演出して遊んでくださいね♪

というわけで、figma シャーロック・ホームズ はファット・カンパニーさんより2016年5月発売予定です!ホームズさんが初恋の人だという女性にもオススメしたい逸品ですヨ!!
ではでは、本日はこのへんで。また次回~!

担当:とみのん (´-`).。oO(ワトソン君やモリアーティー教授&スマイリー&トッドもfigmaで発売されて欲しいっ!)

ファット・カンパニー
希望小売価格:¥9,504
代引前払特価:¥8,078
取得ポイント:242 pt
発売日:2016年5月
ユーザー評価
ユーザー評価
この記事の評価は4.78です。
現在9名がこの記事を評価しています。  
とみのん の関連記事
ゲームのミクさんを徹底再現!「RAH 初音ミク -Project DIVA- F」と遊ぼう!
メタリックなミミックと遊ぼう!
食卓をユニークに彩る「進撃の巨人 コミック皿 」登場!
figma ドロシー本日発売!