【日本の美と鋼】名刀百華 KATANA MASTERWORKSに早くも第2弾が登場です!

キャラグッズ
とみのん
【日本の美と鋼】名刀百華 KATANA MASTERWORKSに早くも第2弾が登場です!
【日本の美と鋼】名刀百華 KATANA MASTERWORKSに早くも第2弾が登場です!



こんにちは、とみのんです。

大好評の名刀百華に、早くも第2弾が登場です!

  • 時代を象徴する佇まい、刀の変遷をご堪能あれ。
  • 「名刀百華」第2弾は、天下五剣「童子切安綱」など四振りの名刀に、天下三名槍「蜻蛉切」を加えたラインナップ。
  • 刀身は1/8スケール、拵付きの刀は1/12スケールでモデル化し、ディスプレイ用の刀架をセットにしています。
  • 新たな試みとなる槍は、繊細ながら290mm超の迫力あるサイズ感です。
  • 鑑賞するもよし、別のスケールモデルやフィギュアと組み合わせて楽しむもよし。
  • 名を馳せた刀工たちの技術と美意識の粋が、時を超えてよみがえります。

それぞれの時代を象徴する刀がラインナップ。初の試みとして、今回は槍も仲間入りです!

大包平(おおかねひら)/平安時代(国宝)
現存する日本刀の中で最高傑作と言われている刀。「備前三平」と呼ばれる名工包平によって作られました。ミニチュアでは、深い反りのあるシルエットや小さく複雑に入った刃紋も丁寧に再現されています。


一期一振(いちごひとふり)/安土桃山時代(卸物)
粟田口吉光作の刀。主に短刀を作っていた彼の作品の中で、太刀はこの一振しか作らなかったことから「一期一振」と呼ばれています。朱色の鞘に金と黒が映えて豪華な印象ですね。先日予約開始されたねんどろいど一期一振と一緒に飾っても素敵。


童子切安綱(どうじぎりやすつな)/平安時代(国宝、天下五剣)
天下五剣の一つで、大包平と並んで「日本刀の東西両横綱」と称される刀です。童子の由来は、源頼光が日本三大悪妖怪である「酒呑童子」をこの太刀を使い退治したことから。その切れ味は、人の胴体6つを一振りで真っ二つにする程だったそうな・・・((( ;゚Д゚)))ホアー


長曾祢虎徹(ながそねこてつ)/江戸時代
近藤勇が所持したと伝えられている刀。「今宵の虎徹は血に餓えている」と名言を残した池田屋事件でも使用していたそうですね。数珠玉が連らなったような模様が美しく、観賞面でも価値がある名刀。人気ゆえ「虎徹を見たら偽物と思え」という文句が出来るほど贋作が多かった刀剣ですが、近藤勇は本物だと信じていたそうです。


蜻蛉切(とんぼきり)/戦国時代(天下三名槍)
徳川家康に仕えた武将本多忠勝が愛用していた槍。飛んできた蜻蛉が穂先に止まった途端二つに切れてしまったという逸話からこの名前に。普通の槍の柄は4.5メートル程ですが、蜻蛉切は約6メートルとかなりロング。これを軽々と振り回していた忠勝の膂力たるや・・・。


というわけで、名刀百華 KATANA MASTERWORKS Vol.2 10個セットはF-TOYSさんより3月下旬発売予定で、現在ご予約承り中!第一弾と合わせてコレクションしてくださいね。
では、本日はこのへんで。また次回!


担当:とみのん


∠( ・ω・)/関連リンク\(・ω・)/\(・ω・)/
【美しい、日本の刀。】名刀百華 KATANA MASTERWORKSサンプルレビュー

ユーザー評価
ユーザー評価
この記事の評価は4.67です。
現在6名がこの記事を評価しています。  
とみのん の関連記事
ヴァイナル・コレクティブル・ドールズ ドラえもん
今も昔も軽トラックがアツイ!?「1/24 移動販売 たこやき」を作ろう!その2
ホビーセンターカトーに行ってきたよ
ワンダーフェスティバル2015冬フォトレポート【キューズQ、ニトロプラス、オーキッドシード、アルファマックス、アオシマetcまとめ】