近日再入荷予定のストラクチャーキット(Nゲージ用)のご案内

鉄道模型
カピの塚
近日再入荷予定のストラクチャーキット(Nゲージ用)のご案内

こんにちは、カピの塚です。

近日再入荷予定のGREENMAX(グリーンマックス)のストラクチャーキットのご案内です。
いずれもロングセラーのアイテムですが、未塗装の板状キットですので、プラモデルと同様に組み立てと塗装が必要です。
箱の中身や詳細についてはリンク先の各商品ページにてご確認ください。
※作例画像はもともと大きくないのでクリックしても拡大しません。予めご了承ください。

プラント工場
プラント工場

特定業種の工場や設備を再現したものではなく、一般的によく見かける様々な工場の設備の中から、鉄道模型のレイアウトやジオラマに用いると効果的なものをピックアップした素材キットです。どの部品を使ってどのような色に塗ってどんな配置にするか、工場の設計は全て貴方次第です。もちろん、鉄道模型に限らず、縮尺が近い1/144スケールのジオラマに応用するのもありだと思います。
このキットには工場建屋本体、煙突(大・小)、貯蔵タンク、クレーン、集塵筒、ホッパーが入っています。

なお、設備を追加して拡大したり、もしくは変更したりできるよう、カスタム用のキット「工場付属設備」A~Cもございます。

工場付属設備 A
工場付属設備 A

「A」は付属建物(事務所)、圧力タンク、ダクト、クレーン、ドラム缶。

工場付属設備 B
工場付属設備 B

「B」は各種配管パイプ、貯蔵タンク、パイピング支持架。

工場付属設備 C
工場付属設備 C

「C」は煙突(大・小)、熱交換器、ホッパー、排水処理タンク、集塵筒。

車輛修理工場
車輛修理工場

こちらは「電車工場」をイメージした建屋と関連設備のキットです。駅の隣や車両基地の片隅に併設させるとよさそうです。
よく見ると、先ほどご紹介した「プラント工場」や「工場付属設備」で見覚えのある部品が入っていますので、混ぜて拡張したり別の工場として作り上げることも可能でしょう。

商店セット (6軒入)
商店セット (6軒入)


1階が店舗、2階が住居といった所謂「店舗兼住宅」タイプの建物のキットです。6軒分の部品が入っておりますので、壁や屋根の色の組み合わせや看板等の装飾により、様々なお店を作ることができます。住宅街やオフィス街にぽつんとある商店や喫茶店として作るもよし、まとまって配置して商店街らしくするもよし、頭の中でのプランが膨らみますね。

住宅セット (6軒入)
住宅セット (6軒入)


こちらは一戸建て住宅6軒分のキットです。部品や色の組み合わせ次第で様々なお家が作れます。密集した住宅街として作るもよし、庭付きのお家にするもよし、改造して拡張するというのも良いでしょう。

なお、Kobaru(こばる)の住宅周りの小物セット洗濯物セット地デジアンテナなどマイスターシリーズのアイテムをプラスするとよりリアルなストラクチャーになります。


担当:カピの塚

ユーザー評価
ユーザー評価
この記事の評価は4.5です。
現在6名がこの記事を評価しています。  
カピの塚 の関連記事
トミーテック春の新製品説明会レポート【トミックス編】
KATOのトラ45000の積荷をポポンデッタと河合商会のトラ45000に載せる実験をやってみた
こんな呼び名があるんです。(定番編)
パッション(情熱)を探してくれ!