ガーリーエアフォース 「F-15J-ANMイーグル」 製作レビュー!

プラモデル
ガーリーエアフォース 「F-15J-ANMイーグル」 製作レビュー!
技GAF01 F-15J イーグル 製作レビュー!


こんにちは、みそかつです!

今回はこちらの製作レビューをしたいと思います!










以前みししっぴさんが製作レビューをしていた、
技GAF02 RF-4EJ ファントム (プラモデル)
と同じシリーズのものですね。


前回のくまモンのプラモから急激にレベルアップしてしまいましたが、今回も気合を入れて頑張りたいと思います!!

パッケージはこんな感じです。



今回使う道具はこちら。
ニッパーとカッターと接着剤と、あとここにはありませんがピンセットをご用意してください。
また、接着剤は通常タイプと流し込みタイプどちらもあると便利だそうです。



接着剤はこちらを使用しました。







中身をあけるとこんな感じ。
結構細かいパーツがいっぱいあります!!
こちらはすべて塗装済みなので、塗装経験がなくてもかなり本格的なプラモをつくることができます!
デカールもなしです。





まずは、イーグルの座席を作ります!



黒いコックピットに、座席をはめこみ、



機首をつくります。座席をサンドするだけです!



次に左右のエアインテークをつくります。こちらも2つのパーツを組み合わせるだけ。



さきほどの機首に先端部分のパーツを付けます。



今度は、機体を組み合わせます。

これが機体上部、



これが機体下部です。



ここに先ほどのエアインテークをはめ込んではさむと、






もうこんなに形になってしまいました!!はやい!!


お次はエンジンノズルの作成です。



こんなパーツに、


こんなちっちゃーいパーツをつけます。




一枚一枚、丁寧に。

根本に余分な部分があると、うまくくっつかないのでデザインナイフやカッターで切り取りましょう!


出来上がりはこんな感じ。
ここはかなり達成感があり楽しかったです!



引き続き機体を組み立てていきます。


スピードブレーキは開けるか閉めるか選ぶことができます。
今回は閉めたパターンで行こうと思います。



さらに、先ほどのエンジンノズルもはめていきます。


お次は機首も!





どーん!!


機体本体部分がかなり出来上がってきました!
画像で見ると早いですが、ここまででも結構作りごたえがあります!


次は、機体裏面なのですが、ここで地上姿勢か飛行姿勢か選ぶことができます。
地上姿勢の場合、機体裏面にタイヤを付けることになります。
こちらをつけます。



開いた状態用の脚カバーを付け、


タイヤをつけた主脚、前脚をとりつけます。



今回は飛行姿勢にしようと思いますので、閉じる形の脚カバーに差し替えます。





次は、機体に取り付ける4連パイロンをつくります。
増槽ありの場合ミサイルが外側につきます。

これらを、



こうして、


これらと一緒にくっつけます。
補助翼(左上)と4連パイロンは下の3パーツ(コンフォーマルタンク)を機体につけたあとに接着します。



ここにつけます!




2つ付きました!

また、左右の翼部分につけるパイロンもつくります!!



この2つをくっつけて、下部は4連パイロンと同じようにとりつけます。
ちなみに、私はここが一番大変でした・・・(笑)
ピンセットをつかって丁寧に付けましょう!



これも増槽ありverです。



また、中央のパイロンをつくります。



これら3つを、



機体にくっつけます。


4連パイロンもくっつけるとこうなります!
おおお!!かなりいかつい感じになりましたね!!!
これぞ戦闘機って感じです・・・!


本体には、この機体を操る「アニマ」という少女のパーツも付属しています!
1センチくらいの大きさなのに、かなり!細かく作られています。


アニマは立っているバージョンと、



座っているバージョン



の2種類入っています。
座っている方をコックピットに置きます。
個人的に、立っているバージョンはアニマの髪型のふわふわ感やリボンの感じが
この小ささでも見事に表現されていてお気に入りです!
こんな細くて細かいパーツよくできるなぁ・・・トミーテックさん、本当に尊敬しますね。



では早速、コックピットに座らせて、




蓋をしちゃいます!!



こんなに細かくできているのに、閉じ込めてしまうのは本当に罪悪感しかないです・・・(笑)
コックピット自体は、開いている状態か閉めている状態か選べるのですが、
最初の段階で飛行姿勢を選んでしまったため、
流石にコックピットを開けっ放しにするのは酷すぎるかと思い閉じさせていただきました・・・。
ごめん・・・。(笑)



あとは透明パーツの土台をつくり・・・






完成です!!!



本体上部

本体下部


みっちりミサイル12本も装着してます!!
裏面の重厚感がバリバリの臨戦態勢を表現できていますね。



こちらも付属の土台がありますので、土台に乗せて撮影してみました!







立っているアニマを添えて…





前回のファントムと並べて撮ってみました!





2つ揃うとなかなかカラフルで豪華ですね・・・!




こちらのプラモはパーツ数も結構あり、細かいパーツも多いですが、
初心者のわたしでもなんとか形にすることができました。
道具だけそろえていれば、初心者のかたでも作ることができます。



とくに、塗装が必要ないので組み立てるだけで様になり、色や模様の再現もできているので
いろんな方に楽しんでいただけると思います。




ちなみに、今月新たに2種類新作が発売されるみたいです!










同じく作中に出てくる戦闘機のプラモデルになります。
こちらも並べて写真をとりたくなるくらいカラフルなビジュアルでございます!




ただいま予約受付中ですので、みなさまも挑戦してみては??










撮影・担当:みそかつ

ユーザー評価
ユーザー評価
この記事の評価は4.8です。
現在10名がこの記事を評価しています。