こんにちは、カピの塚です。 かつては真鍮製やステンレス製のグレードアップパーツを多数リリースしていた銀河モデルですが、最近は3Dモデリングによるアクリル製パーツもリリースするようになりました。引き続き上級者向けのパーツではあるのですが、使い方をマスターするとなにかと便利なアイテムが登場しましたので、ご紹介いたします。 ●3D-004 スカート (鉄コレ/TN対応) 北越急行HK100形用 (2個入) TOMYTEC 鉄道コレクション 北越急行 HK100形 にTOMIX TNカプラーを取り付けるためのスカートパーツです。対応しているTNカプラーは JC25 で、TNカプラーを分解して機構部分をこのスカートパーツに装着することにより、TNカプラーを内蔵したスカートとして機能するようになります。 装着例。 ※この作例写真では別売品の T-056 と T-057 も装着しています。 ●3D-005 スカート (鉄コレ/TN対応) NDC 軽快気動車用 (2個入) TOMYTEC 鉄道コレクション NDC 軽快気動車 にTOMIX TNカプラーを取り付けるためのスカートパーツです。対応しているTNカプラーは JC6360 および JC6364 です。 装着例。 ●3D-006 スカート (鉄コレ/TN対応) NDC JRキハ125形用 (2個入) TOMYTEC 鉄道コレクション NDC JRキハ125形にTOMIX TNカプラーを取り付けるためのスカートパーツです。対応しているTNカプラーは JC6360 および JC6364 です。 こちらはJRキハ125形用ということで先ほどの第三セクター各社のNDCに使うものとは若干形状が異なります。 装着例。 ●3D-021 TNアダプター (KATO製に対応) 京浜急行2100形用 (2個入) こちらはKATO 京急2100形にTOMIX TNカプラーを取り付けるためのアダプター。対応しているTNカプラーは JC25 です。 KATO製の車両にTOMIX製のTNカプラーを取り付けちゃおうという、美味しいとこ取りなパーツです。 装着例。 京急の2100形は8両編成ですが、区間によって他形式の4両編成を併結して12両編成で運転されます。 その併結相手となるのが、2000形、1500形、600形、新1000形となりますがいずれもGREENMAXかMICRO ACEからしか発売されておらず、これら2社の車両はだいたいTOMIXのTNカプラーが装着できそうな構造になっています。 しかしKATOの車両はそのままではTOMIXのTNカプラーが装着できないので……あとはお察し下さい。 ●3D-022 TNアダプター KATO先頭部用 (KATO伸縮・ダミーカプラー先頭用) (2個入) こちらはKATOの先頭車の先頭部分にTNカプラーを取り付けたい方のためのパーツです。 基本的にはTNカプラーを分解して機構部分をこのアダプターに合体させ、KATOの先頭車に取り付けることとなります。 KATOの先頭車の床板の先頭部分ですが、ダミーカプラーが装着されているツメと、伸縮式カプラーが装着されているツメの位置が異なるので、このアダプターからそれぞれに合ったツメを残して不要なツメを除去してから装着します。 これは汎用品のようですので対応しているTOMIXのTNカプラーおよびKATOの車両については各自でお調べください。 装着例。 ヒントになりそうな写真です。 今回ご紹介した商品は、いわゆる上級者向けのパーツです。 ・KATOの車両およびTOMYTECの鉄道コレクションの構造を熟知している方(分解と再組み立てができる方) ・TOMIXのTNカプラーの構造を熟知している方(分解と再組み立てができる方) ・アクリル樹脂製のパーツの洗浄、下地処理、塗装など取り扱いを熟知している方 ・対応している車両を自分で調べられる方 ・使い方についてメーカーや販売店に問い合わせなくても自分で理解し作業できる方 ・失敗しても自分で修復できる方 以上の条件に全て当てはまる方におすすめいたします。 社外品のパーツを取り付けたことによって不具合や破損が発生した場合、改造・加工とみなされますので基本的にはメーカーの無償修理対象外になります。ご注意ください。また、加工時の怪我など責任は負いかねます。 担当:カピの塚