|
匿名
:
2021/09/16 0:11:58 ID:d72b427f
登坂能力が下がるから先頭車2つに動力が欲しいんだけどね 10両編成
|
|
匿名
:
2021/09/14 9:19:13 ID:8c6de2fb
EF55-1の代わりにDE10 1705に列車を牽引させるのもありだよ。ほのぼの~
|
|
オッドボール
:
2021/09/11 11:00:45 ID:65d2d354
各メーカーに対応しています。 マイクロ、GM、鉄コレ。 自分はマイクロの小田急旧4000系に取り付けました。 数多く小さく大変ですが、貼り付けが終わって見ると大変リアルになります!
|
|
kaipan
:
2021/09/09 20:14:14 ID:4986817b
|
|
匿名
:
2021/09/01 8:04:22 ID:d72b427f
やっと再販されたからまとめ買いしました。 スローが効く、急減速、急加速するM9モーターの欠点がなくなった。 動力車2両、3両など連結する場合は 重連するモーターは全て M13に換装してくださいね。
|
|
減るきゃっと
:
2021/09/01 1:59:51 ID:8c6de2fb
|
|
オッドボール
:
2021/08/30 15:16:21 ID:65d2d354
やっぱり後発の製品化だけに造形が格段に良いですね! ライトも申し分ありません。 先頭のカプラーも専用の物が開発されており非常にリアル。 ただ動力車のモーター部分が窓より上に見えているのが残念です(泣) 先発のP社と並べて遊んでいます。
|
|
減るきゃっと
:
2021/08/19 16:49:30 ID:8c6de2fb
国鉄時代の二段窓は103系と並べられるね。待ってました!
|
|
ねこじゃらし
:
2021/08/10 17:34:20 ID:df599046
|
|
ねこじゃらし
:
2021/08/09 21:32:43 ID:df599046
レールのジョイント通貨音なかなかいいよ。価格がね…
|
|
高尾
:
2021/08/03 13:25:50 ID:2a4659dd
|
|
匿名
:
2021/07/28 23:08:24 ID:5345a18b
いつの間にか絶版になっている。 最新版は先頭車のライトが細くて違和感があるとの事だね。
|
|
匿名
:
2021/07/22 0:43:18 ID:8c6de2fb
どうしてステッカーの内容が減ってしまったのだろうか。疑問。
|
|
匿名
:
2021/07/12 19:38:13 ID:999a66c7
1月発売予定のサハネ581新ロットは単品販売中止 これじゃ昔の向日町クハネ583のサシ入り12連組むの困難、TOMIX583系は中途半端になってきたな。
|
|
supersense
:
2021/07/12 13:01:51 ID:5d20cc70
製品自体は問題ありません。「リラックマ」のプリントを含め、良い出来です。 ただ、モハE230-634(M車の E231-634 とユニット)を含む4両編成で出してほしかった。
|
|
匿名
:
2021/06/10 19:02:26 ID:999a66c7
国鉄時代の原型製品化するならオレンジ、黄色、水色全色HGでお願いします。
|
|
ねこじゃらし
:
2021/06/10 16:26:22 ID:df599046
|
|
オッドボール
:
2021/06/09 0:09:35 ID:65d2d354
商品到着し、確認したところ先頭車両のヘッドマーク枠部分が印刷されてない箇所がありメーカー対応して貰っています。 それ以外は大変良好です。
|
|
オッドボール
:
2021/06/04 1:39:43 ID:65d2d354
ABFMの仲間が増えました! 新たに2320が製品化されたのは嬉しいのですが、前回品の2200と若干アイボリーの色調が違います。
|
|
オッドボール
:
2021/06/04 1:28:23 ID:65d2d354
やっと末期の銀座線が再現出来ます! 欲を言えば1500Nと1500NNの混成の6両のセットも発売してほしかったですね。 あと、車体の色も少し明る過ぎる感じがします。
|
|
匿名
:
2021/06/02 13:29:59 ID:9cea3c13
ちょっとネタ切れ感出てきたな よこはまコンテナと家畜運搬車に需要が集中しそう
|
|
匿名
:
2021/05/17 14:09:16 ID:0d0659af
|
|
tadakiti
:
2021/05/15 12:43:49 ID:8c40f37c
|
|
匿名
:
2021/04/17 2:48:26 ID:cade1f74
TOMIXの2軸貨車タイプシリーズのひとつ "タイプ"ですのでそれを模した姿ですね(^^;
|
|
匿名
:
2021/04/16 16:34:10 ID:6365033a
気になる所があるがトイレは(サ)と(ク)に設置されているが3編成の内12249F(NS49)編成にした場合この編成の特徴としてパンタの混在以外にトイレ上の屋根に設置されている臭気抜きの形状だが(サ)と(ク)で臭気抜きの形状違います。 3編成の内の12249F(NS49)の(ク12349)1両だけ近鉄22000系や5200系と同じ形状のものが設置されているが再現できるのか。 他12249Fは現在の所、先頭正面行き先部分に15200系と同じ「あおぞら」の文字が入れられておりこれも再現できるのか気になります。
|
|
匿名
:
2021/04/16 15:58:31 ID:6365033a
これまでGM製の15200系は、15201F(PN01)~15206F(PN06)まで全ての編成が製品化されましたので高い確率で何れ製品化されるだろうと予想はしてたが案の定製品化されることになりましたか。 ちなみに実車写真の画像が載っていますがよく見ると向かって左の車掌台に「試運転」の札が。 今年1月25日に12240F(N40)→15207F(PN07)へ改番および定期検査完了の出場試運転の画像で間違いありませんね。 15207Fが製品化されるなら同時発売として1月27日に改番出場した12250F(N50)→15208F(PN08)や3月12日に改番および定期検査出場した12255F(N55)→15209F(PN09)も同時に製品化してほしかったです。
|
|
kaipan
:
2021/04/03 8:50:26 ID:4986817b
早速バリエーションを出してきたか。そうなるとマイクロからはこのバージョンは出ない?
|
|
匿名
:
2021/04/01 22:29:47 ID:4ba4f0dc
|
|
匿名
:
2021/03/27 18:11:30 ID:97db8bbe
走らせるとカチカチ音がするんだけど、そういうものなのかな? ロッドがどこかと当たってるのかな。
|
|
匿名
:
2021/03/20 17:53:59 ID:b2215f4e
|
|
匿名
:
2021/02/27 7:52:07 ID:97db8bbe
|
|
匿名
:
2021/02/23 8:56:33 ID:4c9af5f6
|
|
Sato
:
2021/02/23 6:47:31 ID:88a1b27c
常点灯対応ってなってるけど、何か暗い。 明るくなると、走り出してしまう。
|
|
匿名
:
2021/02/18 10:16:36 ID:54d81e0b
一時期発売されていた8000形復活生産でしょうか?
|
|
匿名
:
2021/02/14 23:02:37 ID:93f78f07
|
|
匿名
:
2021/02/14 10:37:29 ID:65bcaa88
|
|
ST
:
2021/02/10 12:10:37 ID:4efa1acd
明るい分後方のちらつきが目立ちます。 実績のあるLEDって何?確かここのはオリジナルですが、メーカー標準の方が実績は多いです。
|
|
匿名
:
2021/02/08 19:39:11 ID:999a66c7
そろそろ115系1000番台HG化して東北・高崎線や宇野線快速の長編成組めるようにクモハ115編成増結用先頭車やサハ製品化して欲しいですね
|
|
ST
:
2021/02/04 18:37:45 ID:4efa1acd
|
|
オッドボール
:
2021/02/03 16:58:25 ID:ca15de4d
前回に発売された横須賀色の色違いですがバリエーションが増えて良かったです! ただパンタグラフや避雷器がいまいちなのが残念です。
|
|
匿名
:
2021/02/02 17:05:48 ID:b2215f4e
昔、PlayモデルというNゲージ専門雑誌が、鉄道模型趣味誌の別冊で出てたんですけど、その記事で本製品を日本型貨車の様にみせる記事が載ってました。 この外国型のホッパー車のボディをベージュ色?に塗装して、ホッパー上部の蓋を全て撤去して、妻板の上部を平らにカットしてセラやセムのようにした鉱石輸送貨車。 所属マーク「髙」を車体ボディに貼り付け、形式番号を日本流に改めて貼り付けして、架空の国鉄の鉱石輸送貨車にし立て直した記事。 なかなか面白かったです。
|
|
匿名
:
2021/02/02 16:54:55 ID:b2215f4e
昔、PlayモデルというNゲージ専門雑誌が、鉄道模型趣味誌の別冊で出てたんですけど、その記事で本製品を日本型貨車の様にみせる記事が載ってました。 この外国型の有蓋車のボディを黒に塗装して、所属マーク「大」を追加し、形式番号をワム700にして日本流に改めて、国鉄又は私鉄貨車風にするという記事。 架空の貨車ですが、なかなか面白い記事でした。
|
|
坪田精一郎
:
2021/01/26 1:02:25 ID:9df23f68
トミックスのコキ103型4両セットをもし注文をすれば、編成を組み換えが可能です。
|
|
匿名
:
2021/01/19 13:20:55 ID:97db8bbe
|
|
匿名
:
2021/01/17 18:18:28 ID:b2215f4e
カトチャがNゲージ黎明期にモデル化してたワム8が中期型でしたが、 サイズが1/150よりも大きめに出来てたので問題がありました。 ようやく、お富さんから、1/150サイズのワム8中期型が発売されました。 このワム8中期型は、SLが現役使用の最中に量産配備されているので、SLに牽引させてもOKです。 ワム8初期型の発売に期待。
|
|
匿名
:
2021/01/09 9:20:24 ID:999a66c7
シングルアームだけでなくそろそろ100番台クロスパンタリニューアルお願いしますKATOさん。
|
|
匿名
:
2021/01/09 9:18:38 ID:999a66c7
100番台シングルアームばっかりでなくTOMIXで製品化されてる外側に取付穴の無いPS22でそろそろ0番台、100番台クロスパンタリニューアルお願いします。
|
|
匿名
:
2021/01/09 9:11:17 ID:999a66c7
そろそろ205系山手線リニューアルしてレジェンドコレクションで発売お願いしますKATOさん。
|
|
匿名
:
2021/01/09 9:06:39 ID:999a66c7
そろそろ201系リニューアルしてレジェンドコレクションで発売お願いしますKATOさん。
|
|
匿名
:
2021/01/07 20:43:21 ID:999a66c7
新製時からブタ鼻シールドビーム冷房で製品化されてないのはあとオレンジと黄緑の先頭車前面黄緑一色だけですのでぜひ製品化お願いします。それと水色も現行品同様にリニューアルお願いします。
|
|
Oltyan
:
2020/12/31 14:41:19 ID:bc7ad149
|
|
匿名
:
2020/12/27 7:54:13 ID:97d13f56
|
|
匿名
:
2020/12/18 16:48:42 ID:6365033a
画像のウレタンに入った状態の6両セット上から4、5両目の空きスペースの形状から見ると8両固定の簡易運転台付きのモ80700、同じくサ80800も将来新規金型で発売とみて間違いなさそうか。 残念な所は多少価格上がっても構わないのでトイレタンクパーツを(ユーザーがTN化し好みでパーツを取り付ける)別に付属してほしかったです。 その他、各車両の妻面に取り付けてあるグレー色の幌は実車同様に黒色の幌がよかった。
|
|
匿名
:
2020/12/16 16:17:17 ID:b2215f4e
国鉄時代、ワムとかワラとかトラとかタキ等の混じった黒貨車編成の中に、時々、一台~複数のコキ5500が混じってる事がよくありました。 ワム8のとび色と共に、グリーンのコンテナと茶色の車体色が編成にいいアクセントを与えていましたね。 模型もそれを再現するとよいでしょう。 1980年代に入っても、コキ5500の5個積みのタイプは少数ながらまだ残ってました。 コンテナ専貨の編成の中に、たまに、4個積み未改造車が混じってましたよ。
|
|
匿名
:
2020/12/16 15:56:21 ID:b2215f4e
カトチャのEF71は、フロント貫通扉にヘッドマーク掛けが付いてるので、 ヘッドマーク掛けが付いてない登場時~1970年代~1980年代前期には厳密言うと適応していないという事になるそうです。 (小っちゃいディティールなので、気にならなければ素通り出来るかもしれませんが) TOMIXのEF65 0にヘッドマーク掛けが付いてるのが気になる人は、KATOのEF65 0を選択するようなお話。 今回発売予定のTOMIX社のEF71は、ヘッドマーク掛けが付いてないフロントルーバー付きの1次型。 国鉄時代の全盛期に活躍していた時の仕様なので、国鉄型ファンなら押さえといた方がよいのではないかと思います。 しかし、NのEF65 0番台の事を考えるホント皮肉だなァ。 こんな事で応酬になるとは。
|
|
匿名
:
2020/12/07 10:47:43 ID:999a66c7
|
|
匿名
:
2020/11/29 20:38:46 ID:6365033a
バリエーション展開として【限定品】キハ58系(うわじま・JR四国色)セットBに付属の新規金型の後期型ユニットサッシ改造のキハ28 5200製品化ありがとうございます。 早速ですが、次の【限定品】キハ58系四国色のバリエーション展開として「土佐」セットBか「うわじま」セットCか「いよ」セットか「あしずり」セットのどれかで製品化してほしい内容でキハ58は以前発売の「のりくら」セットに入っていたトイレ窓が細長いキハ58平窓の後期型で新規金型でドア下部の丸窓が埋められた姿。 キハ28 5200は「土佐」セットに付属したキハ28 5200をベースにトイレ窓を細長くして4VKの吸気口の位置を「のりくら」に付属のキロ28と同じ通常より低い位置に移設した四国のキハ28 5200で唯一1両だけ存在した(キハ28 5219)を新規金型で。 最後のキハ65は正面向かって右タイフォン下2個ある左側の栓納めが左側にずれた14~で折戸横の客室強制換気の吸気口が撤去された24~28他を新規金型で次の四国色3両セットは3両全て新規金型で発売してもらえたらうれしいから製品化お願い申し上げます。
|
|
匿名
:
2020/11/29 18:27:55 ID:6365033a
四国のキハ58好きとしては、うれしいバリエーション展開の製品化。 発売日まで毎日一番気になっていた後期型のユニットサッシ改造のキハ28 5200該当車(5217.5220)の1_3位側にある4VKの吸気口の位置だがTOMIXホームページにはこれに関する記載はなく以前発売の「のりくら」の後期型ユニット改造のキロ28と同じ金型をそのまま使うのかとか思ったりしたが、別に金型をきっちり作り分けしてくれたところは非常によかった。 残念な所はキハ58のドア下部の丸窓が残存し埋められていない所。 キハ65の転写シートの収録車番24~29だが細かく言えば全てタイプです。 正面向かって右タイフォン下2個ある左側のKE53?栓納めだが製品の仕様だと1~13しか該当しません。 14~は正面向かって右タイフォン下2個ある左側の栓納めは少し左にずれています。 その他に収録の24~28は折戸横の客室強制換気の吸気口は撤去されています。
|
|
匿名
:
2020/11/20 18:28:16 ID:e941cbad
初版で組み立てました。 特に2階と屋根裏部屋の窓に掛けるプランターの脚パーツ(計6個)がパーツを切り取った際のバリよりも小さく、拡大鏡2重掛けでようやく扱えるレベルでした。 予備パーツがあるとはいえ、ペーパーキットモデラーすげえと思いました。 庭の地面がただの紙でリアリティに掛けるので、表面のコーティングを剥がして荒らすと地面っぽくなります。余ったフォーリッジで雑草を再現。 2階浴室窓の塩ビにペーパーを掛けてすりガラスにしました。 アニメ1期や3期の姿を再現する場合は多少の加工が必要と思われます。 テラス柵変更、テラス出入口扉左右位置逆転、1階厨房側窓形状変更、屋根飾り?位置修正、屋根幅縮小とカーブ曲率修正、店舗入口扉脇に小椅子追加、etc.
|
|
kaipan
:
2020/11/14 17:07:40 ID:4986817b
先日リリースされた8000系宇都宮線にて台車を新規に作成したことから今後も8000系のバリ展があるのかな・・・と思っていたらここで早速活用ですか。
|
|
匿名
:
2020/11/13 22:05:13 ID:bda9f95e
セットならせめて車番インレタ込みで販売してほしいです。タイミング次第で在庫ないと完成させるのが難しくなりますし。
|
|
匿名
:
2020/11/12 21:19:21 ID:928f7a37
|
|
ソニック虎
:
2020/11/09 10:53:26 ID:2d2a05e5
ED75といえば東北!の印象強いですが、鹿児島線の電化進展に伴い九州専用に投入された300番代機がいました。 暖地である九州専門ということでパンタカバーとヒューズ・スノープローはありません。基礎仕様自体は東北にいたカマと同じで周波数が違いなだけです。このため九州投入機には不要なはずの電暖表示灯とKE3型ジャンパ連結器装備しています。 1965年投入の301~310号機までが前期型・1968年投入の311号機が後期型で識別はテールライトです(外ハメが前期で内ハメが後期)。付属ナンバープレートが307・308・309・310から分かるようにプロトタイプは前期型です。当初は高速貨物牽引できませんでしたが改造によって装備され、311号機は当初から装備されていました。 軸重の重さが災いして走行線区が長崎線全線と鹿児島線(門司港~熊本)限定され11両の超少数派かつED76投入で余剰となり1986年に全機廃車解体で保存機が無いのは痛いところ。投入から最終まで配置は門司機関区でした。 最終型の311号機作りたいムキはED75-1000後期型ボディ入手の上屋根と走行装置一式入れ替えれば良いかと。
|
|
匿名
:
2020/10/29 20:07:48 ID:398e10ac
|
|
匿名
:
2020/10/28 16:11:06 ID:78390035
メーカー店舗限定販売だったころの品物と比べ、ガラスのヒケがかなり改善されていました。行先標のシールは削除されてしまいましたが、定価100円アップで動力アダプターが2セット付属するのはお得だと思います。最大公約的なタイプゆえに、初リリース時はどの車輛にも微妙に似ていないという評を得ていましたが、当時と違ってマイナー車輛の完成品が豊富な今こそフリーで楽しむのが良いのはないかと思います。板の部品を組んで、箱状の車体になる瞬間っていつでも最高ですよ。
|
|
匿名
:
2020/10/21 8:25:49 ID:e9b0f54a
やっと来たって感じだけどポポンやしな。来年のそれこそカニはまのシーズンに来れば良え方ちゃう?
|
|
匿名
:
2020/10/20 21:19:19 ID:b2215f4e
河合製品時代に新規に開発されたものだと思うんですけど、タンク体のつなぎ目が異様に目立ちました。 恐らく修正は入らないんでしょうねぇ。
|
|
ソニック虎
:
2020/10/18 19:13:58 ID:2d2a05e5
415-1500常磐色の床下色変更版ですが黒色時代と何ら変化ない+モハ414-1500以外211系流用であることも変わらない電車です もういい加減純正415系を出して欲しいですね 番代は特に問いませんから113系や211系塗り替えで金をとるセコケチ商法をやめろと言ってるわけです
|
|
匿名
:
2020/10/17 20:28:14 ID:b2215f4e
TOMIXレサ10000形とレムフ10000形の発売予告有難うございます。 Nゲージでは、黎明期からK社の製品が定番でしたが、先頃のtomix社のワキ10000形発売で台車TR203が開発された処から、この台車を使用した高速貨車が発売されるのでは?と想像していたら、レサ10000系が発売予告来てしまいました。 又、それと連動してEF66 0番台の3回目の新規開発発売。 恐れ入ります。 実車のレサ10000形は、レサ10000系のみで編成された専用貨物の他、東海道、山陽本線の雑多な形式で編成された一般貨物列車の編成の中にも1両のみ連結された姿も時折見かけました。 あと、とびうお号が東京に到着後、編成が解かれ、EF15に3両のレサ10000形(レサ5000も?)を連結して目的地まで運行した列車もありました。 その編成の後ろには、車掌車や緩急車が連結されていました。 この3両増結セットは、これらを再現するのもよいかもしれません。 レサ10000の台車をTR216に変更するとレサ5000になりますので、そちらの発売も期待して待ちましょう。
|
|
匿名
:
2020/09/14 12:03:00 ID:b2215f4e
1次型5000番台のKATOレム5000早速入手しました。 2次型6000番台のTOMIX製と連結して比較してみると、 同一形式ですが、屋根の垂木のリブの数が全く異なるので、見た印象が全く異なりますね。 ワム80000形の初期型と中期型の比較みたいな感じでしょうか? KATO 1次型は片側ブレーキ仕様。TOMIX 2次型は両側ブレーキ仕様な点も異なります。 あと比較して気付いたんですけど、レム5000の1次型と2次型では縦方向のボディの位置が違う事に気付きました。 角屋根の端の位置が1次型は2次型よりも低いのです。 これはミスなのでは?と思ったら、OJゲージ?のムサシノモデル様のレム5000の1次型と2次型の連結画像を見ると、ちゃんと角屋根の端のズレがあるのを確認しました。 こういう大きな違いの点もあったんですね。 Nゲージ レム5000のKATO製、TOMIX製は、どちらも出来が良いのでおススメでございます。
|
|
643
:
2020/09/05 20:34:38 ID:0160376e
|
|
匿名
:
2020/09/04 17:14:30 ID:97db8bbe
|
|
匿名
:
2020/09/04 17:13:47 ID:97db8bbe
|
|
kaipan
:
2020/08/04 18:47:14 ID:4986817b
ワンマン車仕様の型を作成したということは館林地区の2両ワンマン編成や800・850型もいずれ出るか?
|
|
3Dリョウ
:
2020/07/28 0:29:27 ID:78e3fa64
個人的には,もう一歩踏み込んだラインナップ展開で,モ700の緑塗装も出してもらいたいですね。実は緑塗装時代に装着していた2枚シューのパンタグラフは,かの3400系登場時とつながるらしい。
|
|
ソニック虎
:
2020/07/27 10:25:50 ID:2d2a05e5
実物は当初からジャンパ栓増設してキハ58と相互連結出来るようになってて急行<はんだ>・<日田>・<あさぎり>(小田急の列車とは別)に充当されてましたが 模型もそれをキッチリ再現しています JR移行後九州色になって…筑豊快速&普通からキハ200投入→赤い快速充当で普通列車専任になりましたが エンジン交換で冷却用揚水ポンプや配管等の機器撤去による屋根上のニギヤカさ無くなったのは良かったような残念なようなですが…復活国鉄色としてみた場合{ワンマン|博多}[ワンマン|門司港]等の幕掲げるのも一興でしょう
|
|
ソニック虎
:
2020/07/27 10:10:57 ID:2d2a05e5
1980年代に初製品化されて以来各所をマイナーチェンジし続けてきた息の長い製品です 発売当初のと比べるともはや別物といっていいかと思います パンタから突き出る空気ガイ管が屋根との一体成型からパンタ台一体成型になった時はちょっと驚きましたがね…
|
|
ソニック虎
:
2020/07/27 10:01:53 ID:2d2a05e5
デビュー後一貫して門司配置でした JR移行してJR貨物が承継後貨物牽引で重連運用になるため重連総括制御装備改造受けた姿ですがブルトレ牽かせても似合います 実機は下関以西九州一円を走ってましたが…303号機が3.11の物資輸送応援で日本海縦貫線を走ったのも記憶に新しいところです ブルトレ<あさかぜ>牽引で博多・<富士>&<彗星>牽引で大分まで来ても合うと思うのですが実際は無かったようですので模型でやっててみるのも良いかと
|
|
ソニック虎
:
2020/07/27 9:53:00 ID:2d2a05e5
0番代機に重連総括制御装備の改造で生まれたのが400番代機です 大分配置400番代機の一部がこの赤2号でした 門司配置の貨物所属機との識別でしたが後年ローピンに変わりました 貨物機との差異はJRマークの色(大分配置機は白フチ付き赤JRマーク)です
|
|
ソニック虎
:
2020/07/27 9:27:34 ID:2d2a05e5
九州のモハ484は一部除いて交流区間のみ走行するため非ユニット側パンタ撤去してました この製品でもそれは出来ますが…パンタ外した後の穴埋めや不要モールドやらパーツ撤去に屋根再塗装要ります 2台パンタだったのは<にちりん>が下関乗り入れ行った時に備えてのことですが…4連のにちりんは無かった(最短でも5連)はずなので2台か1台かにこだわる必要はあまりないでしょうね
|
|
ソニック虎
:
2020/07/27 9:21:15 ID:2d2a05e5
大昔限定品辺りで製品化されたマニ44ユーロライナー色・塗装済キットの完成品です ユーロライナー編成バラしたオロ12-700の後ろに連結されて臨時急行(!)カートレイン名古屋に投入されました よく間違われるのですが…門司~東小倉は一般色DD51が牽引してました ユーロライナーカラーのDD51牽引は別線区走行時です
|
|
ソニック虎
:
2020/07/27 9:12:29 ID:2d2a05e5
実車は関東地区にはあまり多くなく関西地区に多くいた感があります 製品はエボリューションキット登場で実感性では負けますが…キット製作の登竜門としての一体成型ですからあまり考え過ぎずに組むのが良いでしょう キットのままだと製造当初の非冷房時代になるので冷房改造された姿にするなら別製品のAU75をねずみ色1号に塗って屋根中央につければよろしい ステンレスキセのAU75G搭載の姿なら銀色です
|
|
ソニック虎
:
2020/07/27 9:05:15 ID:2d2a05e5
安価ですが組みづらさは無いでしょう ベンチレーター接着位置を屋根に薄くケガいてあるのは親切といえば親切なところかと クハ前面窓に行先・運番ステッカー貼る用に針でスジ引きが要るくらいですかね 行先・HMステッカー無いので他社製ステッカー要ります 屋根ランナーをよく見るとこのキットに使わないパーツが混じってます クーラーは103系と同じくAU75ですが後年の入場時にステンレスキセのAU75G換装された車両もあります なおクハは後年の改造で前面特快表示が当初の鉄板磁石固定から鉄板横差し→電動幕となっていまして…それ対応パーツもありますが接着位置ズレると見苦しいので要注意です
|
|
ソニック虎
:
2020/07/27 8:52:38 ID:2d2a05e5
プロトタイプは1975年製造分です 細かく見ていくと6連化や8連化(この間に東横線転属もアリ)・10連貫通や大井町線投入用の5+5組成に合わせての1980年代製造分もあるので車体や屋根が違う・クーラーも違うなどいろいろあるので(400両と流石東急最大勢力なだけある!)…加工+他社製パーツで再現すべきでしょう ただこのキットで全て再現とはいかないのであまり肩ひじ張らず大目に見るくらいの大らかさが必要ですねぇ 細部にこだわるならキットより高価だが完成品買うしかないでしょう
|
|
ソニック虎
:
2020/07/27 8:46:05 ID:2d2a05e5
実物は京成線内+都営浅草線直通専用(パワー不足か重量不足かで京急乗り入れ不可!)です キットは窓セル(あるいは透明プラ板切り出し)貼りが楽です!客車キット級の楽さです!側板裏に一枚当てがって超過分だけ切り落とせばいいんですから! 最初期のファイアーオレンジ帯が楽な塗装でしょう GM未塗装板状キット組立の習作にもってこいです!4連の場合京成オンリーの[普通|〇〇]で筋が通るんですが都営浅草線直通想定の場合6連か8連ですのでご注意!
|
|
ソニック虎
:
2020/07/27 8:25:25 ID:2d2a05e5
お座敷客車改造後に各所に配置されたスロ81/スロフ81として組むのに最適といえます というのも別キットとして発売の同車は「鎧戸か?」みたいな障子表現がありますから 正しくは窓ガラス上半分を白く塗って表現です(障子全開にしたい場合は塗らない・窓サッシがアルミサッシの銀なのは81系と共通) スロフの車掌台側は転落防止用に鎖かけてましたがそこまで表現したいか否かは個人の好みでしょうね 但しシナ座→ミト座になった編成のスロフ車掌台側のみ81系キット付属妻板が要ります この場合塗装が青15号+クリーム10号(小田急ケイプアイボリー近似)帯になります 手間かけるなら室内を座椅子+畳敷き表現にすべきでしょうか KATOのASSYパーツ・81系客車用も生産中止(受注生産に切り替えましたが金型廃棄で生産中止の可能性あり)かも知れませんのでね 冷房搭載+電気&蒸気暖房二刀流も流石に老朽化に勝てず(一部車両の台枠は大正時代製!)役目を12系改造車に譲りましたがお座敷車の先駆けとして果たした役割は大きかったです
|
|
ソニック虎
:
2020/07/27 7:59:13 ID:2d2a05e5
ステッカー付属廃止が製品内容見直しなのかと これまでのステッカーでは一部作れない線区が出てきて(京浜東北線など)対応し切れないのでサードパーティ製品ステッカー貼れ!ということなのでは?
|
|
ソニック虎
:
2020/07/27 7:54:13 ID:2d2a05e5
クハのオデコカーブが実車と違いますから要注意です 湘南色/横須賀色にする場合実車写真等を参考にパテを盛り付けて正しくした上で塗装しないと「何か違う…」感が漂います 115系として組む場合先頭車改造のクモハ・サハ等一部車種は要切り継ぎです クモハボディ作るに当たって便所位置がやや違うので窓埋め新設が必要です こだわらないならキットのままでも良いでしょうが…
|
|
ソニック虎
:
2020/07/27 7:43:03 ID:2d2a05e5
床下機器が正しくなって出たマトモな415系です ようやく出た感が凄いですが(笑) これまでのような113系塗り替えとは違います 同じ415系ながら車体(主に妻板)表現が両番代で違う為にそれぞれ新規金型起こしてあるところにKATOの気合の入れ方が分ります 1985年のつくば科学万博開催を契機に施工された白に青帯への塗装変更がよく知られたところですが…常磐線沿線の宅地化によるラッシュ時混雑緩和を目指してオール中間車の700番代(車端がロングシート)投入はあまり知られてないんでしょうかね(笑) 細かい点では両番代で屋根色が違います(100番代は絶縁ビニル張り・700番代は塗屋根)
|
|
匿名
:
2020/07/25 11:41:10 ID:11ac8252
EH10のほかEF58も完全リニューアルを望む声が多いですよね。 ただ、EF58は種類が多く、金型やコスト等難しいところもあるかもしれませんね。
|
|
匿名
:
2020/07/19 21:39:08 ID:b2215f4e
TOMIXの完成品と比べると、車体は大きめに再現されているからその点は注意。 つまり、GMのは1/150スケールよりも大きめの車体なのが難点。 それに こだわらない人向け。
|
|
kaipan
:
2020/07/18 18:40:44 ID:4986817b
幌パーツ新規作成ということはいずれ同パーツを使う6600系も製品化されるか。
|
|
匿名
:
2020/07/08 21:33:29 ID:b2215f4e
あと、片町線、阪和線のオレンジ色に塗るのもいいね。
|
|
匿名
:
2020/07/08 21:21:42 ID:b2215f4e
運転席前面窓は、Hゴム支持のタイプも選択できます。 運転席前面額の部分の旧モハ63時代の通風孔を封じた鉄板もいいね。 クモハ、クハの客扉はプレスドアでは無い点も。 TOMIXのとは別バージョンの原型73形電車が手に入ります。 キット形式なので、価格が安いのもいいですね。 ぶどう色に塗るのもいいですが、キット形式の点を生かして、富山港線のスカイブルーや仙石線のライトグリーンもいいですよ。
|
|
匿名
:
2020/07/05 3:28:26 ID:b2215f4e
店名のステッカーが、平成時代の何時頃か忘れましたが変更になりました。 昭和の時代は、ステッカーの種類が2種類ありました。 今みたいにやかましくなかったので、実在メーカーの名も多く使われてたのが面白かったですね。 例えば、模型店だと、グリーンマックスとカリフォ模型の2種類がありました。 タミヤ社のロゴマークもディスプレイ電飾看板(歩道セットにディスプレイパーツが付属)用に入ってました。 どさんこ娘、スズヤ、とんかつとん吉、山田酒店、マク〇ナルド、セブ〇イレブン、不二家、十番、COFFEE南米、くすりヒグチ、poem、江戸前寿司、パ〇ンコ、吉野屋、メガネド〇ッグ、週刊明星、等。 平成時代 歩道セットの箱の裏に印刷されてた、電飾看板用のビタワン等もありましたが、版権がやかましくなったので、実在メーカー名入りのステッカーは全て使用中止になり、変更になってしまいました。残念ですね。
|
|
匿名
:
2020/07/02 21:27:24 ID:b2215f4e
トラックターミナルと銘打ってますど、 この建物をもう一つか二つ横に連結すると、鉄道の貨物駅にもなりますよ。 ひさしが機関車や貨車の屋根に干渉する場合は、建物をべニヤ板やプラ板でかさ上げする必要があります。 こういった近代化された鉄道貨物駅もいいものです。
|
|
匿名
:
2020/07/02 21:12:55 ID:b2215f4e
こういった建物、昔から鉄道沿線によく見かけますね。 倉庫と銘打ってますけど、 鉄工所、木材加工場等の町工場にも使えます。 この建屋の隣に門型クレーンを設置すると鉄工所になります。 門型クレーンは外国のストラクチャーメーカーが発売してます。 GM社の乗務員詰所をこの建屋の近辺に置くと、工場の事務所や詰所になります。
|
|
匿名
:
2020/06/25 14:37:33 ID:7ca2fcb4
※1 183の簡易貫通は既にクハ183-801セットで出していますね、尤もその時と今回とはタイフォンの形が異なりますが。
|
|
秀樹
:
2020/06/22 21:49:48 ID:3a43b793
EF64 37茶色の再販売お願いします。カシオペアの臨時列車で走行したため製品化してください。
|
|
匿名
:
2020/06/17 1:43:57 ID:b2215f4e
EF64 0番台 現行のT社の物と比較すると、現製品(もうじき旧製品になる)は、車体がスケールよりも大き目にできているようです。 KATO社のかつての基準「Nゲージの機関車は、スケール(1/150)よりも大き目に制作する」で設計されているからそうなった訳です。 ですが、それでは売れなくなったので、現行のファインスケール化へと変化した訳です。 当時、9600形SLのファインスケールモデル化発売が可能であったにも関わらず、あえて、昔基準で少し大き目に制作発売されたんですが、既に出来の良いM社の9600形のファインスケールモデルがあった為、余り売れなかったようです。 今回、発売されるKATO社フルリニューアルEF64 0番台1次型は、ファインスケールモデルとなるのは間違いないでしょう。 T社のEF64 0番台は、4次型以降なので、KATO社の1次型は初モデル化なので買いでしょう。
|