整理整頓の秋

Shopping | Blog |  Site Map 
Model Train
Kapinozuka
整理整頓の秋
This article has been written in Japanese.
We apologize for your inconvenience, and your for your understanding.

こんばんは。カピの塚です。

カピの塚の机が…!!(これは演出です)

カピの塚の机が大変なことになってます!
Bトレインショーティーで溢れかえっています。これでは仕事になりませんよぉ!
ホワイトさんも呆れてます。
(注:これは演出です)

Bトレの数が増えてきたら、ちゃんとお片づけしましょう。
でも、元箱だとしっくり来ないし…。

と、そこで本日ご紹介するのはこちら。

Bトレインショーティー専用 ウレタン大 (20両用)
Bトレインショーティー専用 ウレタン大 (20両用)


Bトレを20両分収納することができるウレタンです。
使い方は簡単です。

ウレタン抜き抜き…。

あらかじめBトレ1両分が入れられる形にウレタンがカットされています。
1箇所ずつ丁寧に抜き取りましょう。

20両分ございます。

20両分全て抜き取るとこんな感じになります。
これをブック型車両ケースに収めて使います。

車両ケースA (電・気動・客車7両用) (鉄道模型)
車両ケースA
(電・気動・客車7両用)
(鉄道模型)
車両ケースB (機関車+客車6両用) (鉄道模型)
車両ケースB
(機関車+客車6両用)
(鉄道模型)
車両ケースE (電・気動・客車8両用) (鉄道模型)
車両ケースE
(電・気動・客車8両用)
(鉄道模型)


メーカーでは、KATOの車両ケース(上記3種類)を対応品として指定しています。

スペアケース登場。

今回はCASCOのスペアケースを使いました。
実は、CASCOのブック型車両ケースはKATOの車両ケースとサイズがほぼ一緒なんです。

ウレタンをケースに装着。

ちょっときつめでしたが、ウレタンはケースに無事に収まりました。

Bトレを入れました。

あとは好きなところにBトレを入れていくだけです。
編成ごとに分けると良いでしょう。もちろん縦並びでも横並びでもOKです。
どうです? 綺麗に片付きましたね。

なお、Bトレの連結器にドローバー(固定式の棒連結器)を使っている場合は、外さないと入りません。ご注意ください(マグネット式カプラーやNゲージのカプラーは大丈夫です)。

Bトレインショーティー専用ウレタンには、インデックス用のラベルシールも付属しています。収納したBトレが何かすぐに分かるように車種などを書いてケースに貼っておくとさらに便利です。


あれ、空きスペースが。

ちなみに、写真では4両分の空きスペースが出てしまってますが、
東武20000系と5050系は4両ずつ組み立てる予定なんですが、
まだ2両ずつしか組み立ててないのでこのような状態です……。
別にサボってるわけじゃないですからね!


今回のブログでは例によって東武鉄道のBトレばかりでしたが、
現在ホビーサーチでは西武鉄道のBトレを強化中です。
めざせ西武コンプリート!!


そういったわけで、Bトレは多くの車種がリリースされており、奥が深い世界になりました。
Bトレを知り尽くしたい貴方にはこちらの本がおすすめです。

Bトレインショーティーのすべて Vol.4 (書籍)
Bトレインショーティーのすべて Vol.4 (書籍)


それではまた来週。

担当:カピの塚@Never Give Up!!
Customer Evaluation
Customer's Evaluation
Rate this entry
Blogs related to Kapinozuka
Review of the sample of "Japanese working car"
Review of B Train Shorty Cassiopeia EF510 + Series E26 Set
N Scale Structure Review : TOMIX `Railroad Office`
Miyazawa Model Exhibition Fall 2011& The 32nd Japan Model Railroad Show Report [Tramways]