summers!! Amigo I will make a Ukulele!! (Part 1)

Shopping | Blog |  Site Map 
Other
Tomeko
summers!! Amigo I will make a Ukulele!! (Part 1)
This article has been written in Japanese.
We apologize for your inconvenience, and your for your understanding.

ウクレレキット シナ合板
ウクレレキット難易度2


先日、こちらのウクレレを冷やかし半分、
ネタ半分で買ってみたのはいいものの、説明書を見たら


すみません、もう許して下さい…


なんか結構色々大変そう!!


ってことで、早速挫折しそうなトメ子です。ごきげ……アミーゴ!
どうせなら難易度1のマラカスにしとけばよかった、アミーゴ!


そんなわけでこれからウクレレを作ろうと思います。
ま、まぁ…説明書読めばなんとかなりますよ、ね。


ウクレレつくるよ!(`・ω・´)

キット内容はこんな感じです。
本体などは大まかに出来上がっています。


■工程1:やすりがけ
まずは、全体をヤスるらしい。
月末で慌ただしい社内の白い目に耐えながら
頑張ってヤスりましょう、アミーゴ!

木工用紙ヤスリ

最初は120番から。
私はタミヤさんのフィニッシンフペーパー荒目セット(※)で済ませたかったので、
180番で擦っています。
(※180番2枚、240番1枚、320番2枚のセット。木工に最適とか)



すりすりすりすりすりすりすりすりすりすりすりすりすり
すりすりすりすりすりすりすりすりすりすりすりすりすり
すりすりすりすりすりすりすりすりすりすりすりすりすり


木目とは年輪が生み出すバームクーヘン

削る際は木目(木の表面に見える模様)に沿って、
ヤスリを動かしましょう。

平なものが無くて…

ボディ表面など平たい部分は
紙ヤスリを木片等の平らな小物に巻いて擦ると良さげです、アミーゴ!



すりすりすりすりすりすりすりすりすりすりすりすりすり
すりすりすりすりすりすりすりすりすりすりすりすりすり
すりすりすりすりすりすりすりすりすりすりすりすりすり



あー、この木の感じいいなぁ。凄い優しくてアミーゴ。
次は240番



すりすりすりすりすりすりすりすりすりすりすりすりすり
すりすりすりすりすりすりすりすりすりすりすりすりすり
すりすりすりすりすりすりすりすりすりすりすりすりすり



うはーん、癒されますね。アミーゴ(´∀`*)
やすりがけ楽しい。最後は320番で仕上げます。
プラモではかなりの荒目ですが、木なら十分です。超すべすべ。



すりすりすりすりすりすりすりすりすりすりすりすりすり
すりすりすりすりすりすりすりすりすりすりすりすりすり
すりすりすりすりすりすりすりすりすりすりすりすりすり
すりすりすりすりすりすりすりすりすりすりすりすりすり
すりすりすりすりすりすりすりすりすりすりすりすりすり
すりすりすりすりすりすりすりすりすりすりすりすりすり
すりすりすりすりすりすりすりすりすりすりすりすりすり
すりすりすりすりすりすりすりすりすりすりすりすりすり
すりすりすりすりすりすりすりすりすりすりすりすりすり



……

………



*おおっと*






……そしてこのザマですよ!!


悲劇
本体とネックの接着予定地に妙なスキマが出来ちゃった。
助けてアミーゴ!('A`)



私のように調子こいてヤスっていると、削りすぎてしまうので要注意です。
接着予定地にスキマができるほか、
ネックを削りすぎた場合も指板を接着した際に
指板がはみ出してしまうのでこれも危険ポイントです。


しかし、このスキマ……
ボンド先生に頑張ってもらうしか無いですね、これ。



そうそう。
木をヤスっていると相当削りカスが出ます。モワモワ出ます。
出来れば後片付けも考慮すると環境に優しいと思います。アミーゴ!


●工程1のまとめ
・本体とネックの接着予定地はちょっとだけヤスる。
・ネックは横幅を維持するようにヤスる。
・平たい部分は紙ヤスリを平たいものに巻いてヤスる。
・木目に沿ってヤスる。
・心を込めてヤスる。



■工程2:中心線を引く

さて。次はネックと本体を接着する前に、
社内の顰蹙に耐えながら中心線を決めるわけですが
これがなんかこう……難しいものでして。アミーゴゥ…。

30センチプラ定規(通称:折檻棒)一本でどうにかするって結構シビアです。
説明書には50センチ以上の定規を推奨とあるのですが、家から持ってくるの面倒ですし

垂直って難しい。ノギスとか必要なのかしら。
或いはきっちりガイド線を…………ま、いいや。
(この辺からアバウト感が出てくるトメ子)


なんとなく、ただなんとなく

勘と目分量と心意気で中心線らしきものを引いてみます。
この時、マスキングテープを中心線予定地に貼っておくと、木を傷めません。


こういうものの中心線を描く方法を教えてください

微妙に曲がっているようないないような。
もういい、私は行くぜアミーゴ!!


ここで木工用ボンドが無かったことに気づくものの
こんなものが私の手元にありました。



タミヤクラフトボンド
画像

そもそも、これペーパークラフトとか細かい系向けのはずなんですが。
弊社工具担当Nが大丈夫だ問題ない等と適当なことを抜かすので、人柱になろうと思います。






もし、くっつかなかったら?
当ブログをご覧の皆様は、どうか私の過ちを繰り返さないでください。





もはや先細ノズルは無用!

ネックと本体を木工用ボンドで接着!!!
ボンドはケチらず、多めに!はみ出しても拭き取ればよしの覚悟で!

漢らしく、モリモリ塗りたくってみました






破ァ!(べちょ)






次回へ続く。



担当:トメ子@ノリと勢いで仕事するのは私だけでいい





(゚∀゚)オマケ(゚∀゚)

昔、マラカス振る音ゲーあったよね

ちなみに難易度1のマラカス。


ただ、砂とか鉄球とか入れて表面整えるだけ。
ちなみに説明書は1枚。
この難易度1と2の間に広がる壁は何だろう……。
Customer Evaluation
Customer's Evaluation
Rate this entry
Blogs related to Tomeko
Newest model from Gimix! F-22 Raptor is available for reservation!
Miyazawa Model Exhibition Spring 2014 Report [part 2]
Nude, Uniform, and Secret Gadgets
Pretending to be a worker of bookshops