An official art collection that decorate the world of [Bravely Default] vividly comes out!

Shopping | Blog |  Site Map 
Other
Tominon
An official art collection that decorate the world of [Bravely Default] vividly comes out!
This article has been written in Japanese.
We apologize for your inconvenience, and your for your understanding.

こんにちは、とみのんです。





ファンタジースキーな皆様にオススメしたい書籍が登場しました。

BRAVELY DEFAULT Design Works THE ART OF BRAVELY 2010-2013


「ブレイブリーデフォルト」の世界を鮮やかに彩る公式アート集が登場!

前作『ブレイブリーデフォルト フライングフェアリー』と
本作『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』に登場するキャラクター、
ジョブ、背景、モンスターなど、あらゆる設定画を一挙掲載!


実のところ、私はブレイブリーデフォルトは未プレイなのですが、
吉田明彦さんのイラストやファンタジーで緻密なアートワークが大好きでして。
ゲームの内容を知らなくても画集として楽しめる一冊になっています!




ページを捲ると美麗イラストがお出迎え。
ああ、なんとふつくしい・・・ため息が溢れてしまうイラストですね・・・!ε~(´ω`*)





イラストを眺めているだけで、ファンタジーな世界にぐいぐいと惹き込まれていきます。





初期のアイディア出しとして描かれた激レアなラフ画も掲載。
こちらはカミイズミの初期案です。

装備品の刀をデザインする為に、古代の刀のルーツや特徴を探りつつ、
試行錯誤している様子が伝わってきますね。





使用されなかった初期のヒロイン案。(左上)

初期のフィールドはドラム式で、背景がループして
いつまでも奥に行けるというアイディアだったんだとか。(右下)





こちらはムービー用のディテール資料。
レースのパターンや髪飾りの装飾などが細かく設定されているのがわかります。

面白いのが、ページ脇に書かれた吉田さんのコメント。
ブラボーバニーのバリエーション、吉田さん的には「D」がお気に入りで、
「G」は開発スタッフのウケを狙ってデザインされたんだそうです!
確かに水着の日焼け跡は一部の殿方にウケが良さそうだ~!




背景担当のスタッフさんによるアートワーク色々。
上が最終、下がラフなのですが・・・


ラフってレベルじゃねぇ!!!!∑(゜Д゜;)


ラフの時点で圧倒されてしまいます。情報量すげい・・・
これ一枚仕上げるのにどのくらいの時間を要するのだろう・・・。




時計とお城がドッキングした独特な建物。
発想がいちいち素敵ですよね。





苔の絨毯、暖かな日差しを透す窓にミシン台、苔でできた針山・・・
ファンタジーな雰囲気の中に、どこか生活感のある要素が盛り込まれていてリアルですね。(左上)
カーテンの向こうから今にもドワーフが出てきそう!!

ああ、一度でいいからこんなお家に住んでみたいよ!!





左上がプロジェクト最初の一枚。
これがクオリティの基準になったんだとか!





眺めているだけでワクワクしてくる操舵室と酒場。
テーブルの上の食べ物やカウンター奥のボトルなど細部まで描き込まれています。




敵モンスターイロイロ。
ジェントルマンなケットシー可愛いなぁ!





絵コンテ集。
これは実際ムービーを見てから読み込みたいページです!





というわけで、
BRAVELY DEFAULT Design Works THE ART OF BRAVELY 2010-2013
のご紹介でした!


美麗イラストを眺めていたら、
ブレイブリーデフォルトをやりたくなってきました・・・
クリスマスプレゼントとして自分に買ってしまいそうだZE・・・!

そんなこんなで本日はこのへんで。
また次回~!!



担当:とみのん












∠( ・ω・)/コメントお返事コーナー\(・ω・)/\(・ω・)/
ねんどろいど苗木誠と遊ぼう!(非日常編:錯綜する絶望のコアラ行進曲)より
>>次はマミさんと合わせてくれたら、それはとっても嬉しいなって…ウェヒヒヒww

コメントありがとうございます^^
苗木君にマミさんコスをさせても可愛いかもしれないですね/////ウヒョヒョ~イ
もちろん表情パーツは「絶望顔」で(笑)
Customer Evaluation
Customer's Evaluation
Rate this entry
Blogs related to Tominon
TOMYTEC new items explanatory meeting report[diorama collection part 1]
History of the toy will transform! BE@RBRICK x Transformers will be released!
Kotobukiya Hachikuji Mayoi, Fifth Grade!
Took a wallk with Revoltech Danboard Mini Company Collaboration Project!