【数々の記録を塗りかえたチャンピオンマシン】
●2014年のロードレース世界選手権の最高峰MotoGPクラスに投入されたHondaのワークスマシンがレプソル Honda RC213Vです。
●チャンピオンを獲得した前年型をさらに改良。
●エアインテーク形状を変更したフロントカウルをはじめ、より空力を追求したカウル類、強靱なアルミ製ツインチューブフレームの車体、ニュウマチックバルブを採用した水冷V型4気筒エンジン、Honda独自のシームレストランスミッション、さらに各種の電子制御システムに至るまで全てがリファインされました。
●ライダーはマルク・マルケスとダニ・ペドロサの両選手。M.マルケス選手は開幕10連勝を含む13勝、D.ペドロサ選手も1勝をあげ18戦中14勝とシーズンを席巻。この年、ライダー・コンストラクター・チームの3冠をもたらしたのです。

【模型要目】
●1/12スケールのプラスチックモデル組み立てキットです。
●全長173mm、全幅58mm。
●ゼッケン93番のM.マルケス車を再現。
●カウリングは完成後も脱着可能。内部メカが観察できます。
●透明パーツのスクリーンは接着せずに取り付けOK。
●タンクカバーのニーグリップ用パッドはクリヤーの別部品。
●230馬力以上を発揮する水冷V型4気筒エンジン、剛性の高さを感じさせるスイングアーム、繊細な構成のフロントフォークはビスを使用してフレームに固定、確実な組み上がりを約束します。
●V型4気筒エンジンは各部の補機類まで精密にモデル化。
●テールカウルに装着される車載カメラもパーツ化。
●前後のレーシングスリックタイヤは質感あるソリッドゴム製。サイドウォールのロゴはマークで表現。
●スポンサーロゴやメーターパネル用のスライドマークは発色に優れたシルクスクリーン印刷。塗り分け用マスクシール付き。
●レーシングスタンドもセット。

●空力的に磨き抜かれたフォルムを実車そのままにモデル化。
●フレーム側面を貫通してエンジンに空気を導く左右のエアダクトが注目。
●エンジン左右のカーボンケースや2分割されたラジエターなど各種の補機類も忠実に再現。
●透明パーツのスクリーンは接着剤を使わずに取り付け可能。
●タンクカバー左右のニーグリップ用パッドはクリヤーの別部品。
●複雑な取り回しの排気管やメッシュ状のテールエンドも見どころ。
●レーシングスタンドのタイヤは実物をイメージした透明パーツ。
●右ハンドルのブレーキレバーをガードするプロテクターも再現。
●スライドマークの他、カウルの塗り分け用マスクシールもセット。