●グリーンマックス エコノミーキットシリーズ (未塗装板キット)
●台車・パンタ・動力ユニット別売

●1969(昭和44)年、秩父線の開業にあわせて登場した101系は、外観こそ801系と変わりませんが、山岳線用として大出力主電動機、抑速ブレーキが、また電動車にも空気バネ台車がそれぞれ採用されました。塗色はそれまで赤電と呼ばれた赤とベージュから、黄とベージュの塗り分けになりました。非冷房車で登場しましたが、1972(昭和47)年から冷房が標準装備となり、集中クーラーが搭載(試作時、パンタ無し車輛に分散クーラー搭載の記録有)されました。1979(昭和54)年からは前面デザインを変更し、通称「新101系」が登場しました。
●基本セットでは集中クーラー搭載車4輌編成が製作でき、前面2種、ベンチレーター2種を選択して新旧のバリエーションがお楽しみいただけます。また、付録前面に401系用をセットしています。
●こちらは、増結用の中間車2両組です。先頭車のパーツは含まれません。

【別売アイテム】
●台車:No.5049 FS372
●動力ユニット:No.5528 FS372
●パンタグラフ:No.5801 PS16N または No.5803 PT42N
●車輛マーク:No.6407
●基本セット:No.405 4輛編成セット

【カラーガイド】
●ボディ:(23) イエローA (旧名称:西武イエロー)
●前面帯・ライト・扉・窓サッシ:(08) 銀色
●窓まわり:(19) ベージュA (旧名称:西武トニーベージュ)
●屋根・屋上機器・床下機器:(09) ねずみ色1号
●Hゴム:(10) 黒色
●表面保護:(40) クリアーコート(光沢) または (44) クリアーコート(半光沢)

【ドリル刃ガイド】
●φ0.7mm
●φ1.0mm
●φ1.2mm

【バリエーションのヒント】
●新101系として製作する場合の車体色:(08) 銀色、(19) ベージュA (旧名称:西武トニーベージュ)、(23) イエローA (旧名称:西武イエロー)
●旧101系として製作する場合の車体色:(08) 銀色、(19) ベージュA (旧名称:西武トニーベージュ)、(23) イエローA (旧名称:西武イエロー)
●401系として製作する場合の車体色:(08) 銀色、(23) イエローA (旧名称:西武イエロー)

●西武鉄道株式会社 商品化許諾済

【仕様変更情報(旧製品との違い)】
●製品内容を見直した仕様変更版となります。
●以前の製品で付属していたステッカーが含まれません。