アルピーヌ・ルノーA110 1800
ジャン・クロード・アンドリューがドライブして、ラリー・オートモービル・モンテカルロなどを制したアルピーヌ・ルノーA110 1800。
サーブ・96 V4
スティグ・ブロンクビストがドライブしてインターナショナル・スウェーディッシュ・ラリーを制したサーブ・96 V4。
フィアット・アバルト・124ラリー
アヒム・ヴァルムボルトがドライブして、ラリー・オブ・ポーランドを制したフィアット・アバルト・124ラリー。
フォード・エスコート RS1600
ティモ・マキネンがドライブして、1000湖ラリーを制したフォード・エスコート RS1600。見事な走りを見せた。
BMW・2002Tii
アヒム・ヴァルムボルトがドライブして、 エステルライヒッシェ・アルペンファハトを制したBMW・2002Tii。
出典:twitter.com
トヨタ・カローラ
ウォルター・ボイスがドライブして、プレス=オン=リガードレス・ラリーを制したトヨタ・カローラ。日本車の性能を示した。
シトロエン・DS21
フランシスコ・ロマオジンホがドライブしてTAP ラリー・ド・ポルトガルで3位を獲得したシトロエン・DS21。
ダットサン・1800 SSS
ハリー・カールストロムがドライブしてイースト・アフリカン・サファリ・ラリーで2位を獲得したダットサン・1800 SSS。
ポルシェ・911
レオ・キンヌネンがドライブして第23回 1000湖ラリーで3位を獲得したポルシェ・911。
ジャン・クロード・アンドリュー(Jean-Claude Andruet)
1968年と1970年のフランスラリーチャンピオンであり、1970年のERCチャンピオンでもあります。
長年に渡って活躍しているので人によって、どの時代で活躍していたか分かれるでしょう。
アルピーヌA110では1973年までドライバーを努め、その後サンドロ・ムナーリと共にストラトスで参戦
1976年にはA310に乗ったかと思うと、1977年からフィアット131アバルトラリーで参戦を続けます。
その後1981年からフェラーロ308GTBに乗るようになり、1983年に再びランチアに抜擢
037ラリーで1984年まで走ると、1985年から1986年までシトロエンのBX等に乗ります。
出典:鮎川雅樹 のページ
スティグ・ブロンクビスト
スティグ・ブロンクビスト(瑞"Stig" Lennart Blomqvist)、(1946年7月29日-)はスウェーデンのラリードライバーであり、1984年世界ラリー選手権のドライバーズチャンピオンである。昔の日本のプレス表記では苗字表記が『ブロンキスト』、『ブロンクヴィスト』等多々各国参考メディア上の発音の違いによる表記があるが、現プレスでの表記上では、『スティグ・ブロンクビスト』と表記される。
出典:ウィキペディア
オベ・アンダーソン
除隊後の1963年にスウェーデンの地方選手権にミニで参戦し頭角を表す。1964年からサーブをドライブしたものの、エリック・カールソンの陰に隠れる形となった。しかしカールソンの勧めで1965年もサーブをドライブし、同年からはランチアもドライブする。1967年にはランチアでラリー・モンテカルロで勝利を挙げる。
さらに1971年にアルピーヌA110を駆ってラリー・モンテカルロで勝利を挙げる。このモンテでの勝利でルノーでのレギュラーシートを約束される[1]と同年、ラリー・サンレモ、オーストリアン・アルパイン・ラリー、アクロポリス・ラリーで優勝する。
1972年、RAC・ラリーから、翌年の世界ラリー選手権(WRC)戦に入り、主にトヨタ・セリカをドライブ。1975年にプジョー・504でアーネ・ハーツ(コ・ドライバー)と共にサファリ・ラリーでWRC初優勝を飾った。
マルク・アレン
マルク・アラン・アレン(Markku Allan Alén 1951年2月15日-)は、フィンランド人の元ラリードライバー。ヘルシンキ生まれ。1973年にスタートした世界ラリー選手権(WRC)の草創期から、1990年代初頭までを代表するラリードライバー。
出典:ウィキペディア
今では、クラッシクカ―と呼ばれる世界の名車が当時は、爆音を轟かせラリーで激走していました。日本車も出場し負けじと外国勢に勝負を挑みましたが、あと一歩届かずといったところでしょうか。
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