ミニカー大小対決

その他
トメ子
ミニカー大小対決
目医者に行ったら、眼鏡が合ってないと宣告されたトメ子です。ごきげんよう。
おのれ、去年眼鏡買ったばかりなのに……。

さて。そんな目の悪い私ですが、ふと気になったことがあります。

1/18と1/43ミニカー、どのくらい精度が違うのか?

そりゃ精度だけを追求するなら、基本的に大きいほうが細かく作れます。
ですが大きいミニカーは場所も取りますし、値段も張ります。

1/18と1/43、夢の詰め込まれ具合はどちらも一緒、ということを前提にして、こっそり比較してみましょう。

お題はオートアート社製
「ランボルギーニ ガヤルド スーパーレジェーラ (グレー)」

1/18 VS 1/34


です。

★ROUND1:本体の大きさ勝負
1/18:全長約21cm
1/43:全長約10cm

大きさはこの通り。これはあくまで本体のサイズであり、箱の大きさとなるとこのくらい差があります。

★ROUND2:値段勝負
1/18:定価13,650円
1/43:定価4,200円

おぅあ、ここで大きく差をつけてきましたね。
1/18のほうが3倍以上します。数集めたい人にとっては厳しいかもしれません。

★ROUND3:見た目勝負

……と、いうわけで。本題です。
左側が1/18、右側が1/43スケールの画像となります。
クリックで拡大されますので、じっくりご覧になって下さい。

1/18上1/43上

1/18鼻先1/43鼻先

1/18前輪1/43前輪

1/18後ろ1/43後ろ

いかがでしたか?

判りきっていたことですが、1/18スケールの精密さは流石ですね。ワイパー周りなんて特に顕著です。
ですが、1/43スケールも小ささの割には健闘していると思います。タイヤ周りは本当によく作りこまれてますし。

つまるところ、夢の詰め込まれ具合はどちらも一緒というわけですね。

細部に拘る方は1/18スケールがオススメです。コックピットのディテールも細かいですし、何より商品によってはドアやボンネットが開くものもあります。(勿論、開かないのもあります)
なので眺めるだけでなく、ちょっとした遊び心も楽しめたりします。

ですが1/43スケールは場所を取りませんし、超精密モデルでもない限りお財布にも優しめです。
確かに1/18スケールに比べればディテールの点で見劣りしますが、それはあくまで細部を追っていった場合の話であり、車全体で見た場合は十分すぎるくらい作りこまれています。

そんなこんなで他愛ないネタでしたが、ミニカーが気になる方への参考となれば幸いです。
それではまた週末にお会いしましょう。

担当:トメ子@早くスーパー7出ないかしらん
ユーザー評価
ユーザー評価
この記事の評価は4.96です。
現在24名がこの記事を評価しています。  
トメ子 の関連記事
梅干し食べて、スッパマン!
【コンセプト段階で】SHINARIという車がおってな【ミニカー化】
中折れ式ギミックが楽しい!?二十六年式拳銃
東京ホビーショーに出かけてきましたぞ!~東京マルイ編~