こんばんは。カピの塚です。
トミーテックのカーコレVol.10を買ったので、さっそく箱を開けてみることにしました。
・
ザ・カーコレクション Vol.10 ~新旧高級セダン編~ (12個入り)
こんな感じに、12個セットとなってます。
今回はこのような車種が入っていました。

ヘッドライトに特徴がありますね。いわゆる縦目のグロリアです。旧車好きの方々の間でも時折話題に上るクルマかと思います。写真の薄青のほかに、銀と黒の3色が入っています。

長い歴史のあるセドリックの中で、130型が入りました。説明によると最終形とのことなので、後の230型の登場を予感させるようなスタイルともいえます。写真の白のほかに、黒とパトカー仕様が入っています。

セフィーロやローレルのオーナーさんをターゲットに開発されたのがティアナ。国や地域によっては、セフィーロやマキシマという名前で販売されているそうです。今回は初代ティアナで写真は青/灰ですが、ほかに白/灰と、
白/黒もといパトカー仕様の計3タイプが入っています。

日産車が多いVol.10において唯一のトヨタ車です。ゼロクラウンと呼ばれる12代目クラウンであります。写真の銀のほかは、パトカー仕様と、白い覆面パトカー仕様が入っています。
写真を大きく撮ってみましたが、1/150スケールながら限界まで作りこまれていると思いませんか。1/43などのミニカーにはさすがに及びませんが、そのディテールはコレクター心をくすぐる出来栄えかと思います。
1つの小箱に2台ずつ入っていますので、シークレットが出るかどうかワクテカしながら開封してみました。さすがに小箱を全て1枚ずつ写真をここに載せるのは大変なので、商品ページの
“中身1~12”にずらーっと写真を入れましたので見てみてください。
2台ずつ入っている組み合わせは12通りあったようです。
残念ながらシークレットは出てきませんでしたので、最終的にはこんな感じに揃いました。
24台出てきたわけですが、全て2台ずつダブっています。そして何より、警察車両が8台も入っていて、1/3を占めるとともに、警察仕様でなくても覆面パトカーに使えそうな色のクルマが何台かあるので、カーコレのシリーズ史上もっとも警察車両率が高いような気がします。
今回は、シークレットが出てこなかったので、もう1ボックス買おうかどうか迷っています。シークレットが何かはここではあえて申し上げませんが、1/150スケールなら場所もそんなに取らないので、買い足してみるのもまた良いかと思います。
担当:カピの塚
おまけ