【名言いっぱい】マルコ、今にローストポークになっちゃうから。あたし嫌よそんなお葬式。【スタジオジブリ】

キャラグッズ
とみのん
【名言いっぱい】マルコ、今にローストポークになっちゃうから。あたし嫌よそんなお葬式。【スタジオジブリ】
四週連続ジブリ特集に狂喜乱舞しているとみのんです、こんにちは。
ウイニングイレブン2010をムスカのMiiでプレイするくらい大好きです。
「ハハハ、どこへ行こうと言うのかね!」と口走りながら相手プレイヤーを追いかけます。

今日はフィギュアではなくジブリのジグソーパズルを(声優さんの話も交えつつ)ご紹介したいと思います。
パズルを全部紹介してると長くなってしまうので、
今回は本編では放送されていない絵をパズルにしているものだけを集めてみました。
映画では見れなかった、キャラクターたちの新たな一面が覗えます。

魔女の宅急便 コリコの町が好き!(ジグソーパズル)

【落ち込むこともあるけれど、 私、この街が好きです。】
お届け途中のキキとジジファミリー。
箒ではなくおじいさんのモップを使っています。トンボ救出以後の穏やかな日常のシーンですね。
ジジとリリィの間に生まれた子供達がとっても可愛いです!
一匹だけいるジジ似の子はとってもやんちゃでしたね。
映画では、途中からジジと意思疎通ができなくなってしまいましたが、
このパズルの絵を見ると、またおしゃべりができるようになっているように感じます。

キキ役の高山みなみさんは、ウルスラ(絵描きの女の子)役も演じていました。
当時声優3年目にもかかわらず、1人で主役級2人の役を使い分けていたのです。す、すごい!
最初はウルスラ役のみを演じる予定だったけれど、キキ役に適任者がいなかった為にキキを演じる事になり、
今度はウルスラ役に適任者がいなくなった為に両方を演じることになったとか。

『耳をすませば』の保健室の先生も高山さんが演じています。
ジブリ作品は同じ声優さんを起用することが多いですね。

トトロとおひるね (ジグソーパズル)

【あなたトトロっていうのね!】

「ドゥオ、ドゥオ、ヴォロ~!」と欠伸をしたトトロに向かってメイちゃんが放った言葉。
仮にここで、メイちゃんがトトロの発声を忠実に聞き取り、「あなたドドヴォっていうのね!」と言ったら
映画のタイトルは「となりのドドヴォ」になっていたんでしょうか。危ない危ない。
メイちゃん、グッジョブ。

そんなメイちゃん役の坂本千夏さんは、『魔女の宅急便』で赤ん坊役としても
登場してます。おしゃぶりがないと泣いてしまうあの子ですね。
坂本千夏さんの出す子供の声は、本当の子供のようです。泣き声とか半端無いです。

草壁 タツオ(おとうさん)役はなんとあの糸井重里さん。
『生きろ。』等のジブリのキャッチコピーを書いている人です。多才な方ですね。
個人的にトトロのキャッチコピーが一番好きだったりします。

「このへんな生きものは まだ日本にいるのです。たぶん。

「たぶん。」この曖昧さが逆にトトロをリアルにしてくれているんじゃないかと思います。

トトロ役は高木均さんが演じてました。
映画『ピカチュウたんけんたい』ではカビゴン役をやってます。
なんでしょうか、まるまると大きいキャラクター役が得意なのでしょうか。

そして忘れてはならない本家のおばあちゃん役は鈴木れい子さん。
『天空の城ラピュタ』でシータの祖母役も演じています。
昔放送されたお菓子のCM「ねるねるねるね」の魔女役も印象的でした。

となりのトトロ あたまの上で (ジグソーパズル)

トトロパズルをもうひとつ。
まだメイちゃんとサツキのキャラクターが確立されてなかったころのイラストです!激レア!
髪型はメイちゃんで、服装はサツキ。年齢は2人の中間くらいでしょうか。
宮崎さんによれば、当初女の子がトトロに出会う場面について雨のバス停の時と昼間の時との
2つの場面を思いついてしまい悩んでいたところ、主人公を2人の姉妹にすることを思いついたそうです。

耳をすませば キャンプにて(ジグソーパズル)

【コンクリートロードはやめといた方がいいぜ】
こ、これは・・!青春真っ盛りなワンシーンですな・・・ゴクリ・・・!
『耳をすませば』はどのシーンを切り取っても青春真っ盛りですよね!私には眩しすぎる!
おじいさんもいるので、学校行事ではなく仲良しグループでキャンプに来たという感じでしょうか。

月島雫役の本名陽子さんは『おもひでぽろぽろ』で岡島タエ子役、『猫の恩返し』でチカ役をやっています。
『猫の恩返し』は、月島雫が書いた物語、という位置づけの作品で、間接的な続編にあたります。

もののけ姫 命(いのち)の試練(ジグソーパズル)

【生きろ。そなたは美しい。】
ナンパテクはアシタカヒコ先輩に習うのが一番の近道かと。
アシタカ役の松田洋治さんは『風の谷のナウシカ』でペジテのアスベル役もやってます。
性格が正反対の役を見事に演じ分けています。
モロ役の美輪明宏さんは『ハウルの動く城』で荒地の魔女の役も。
彼・・・いや彼女以外に、人間ではない存在をあんなにうまく演じられる人はいないと思います。

天空の城ラピュタ 君をのせて(ジグソーパズル)

【親方!空から女の子が!】
宮崎さんにとって、原作となる作品が存在しない初のアニメオリジナルの監督作品。
ドーラのパンツがシータにとってはズボンになってしまうのは衝撃的でした。

みんなのアイドル、ムスカ大佐役は寺田農さんが演じています。俳優業で活躍されている方です。
ジブリ作品の悪役は、根っからの悪党ではなかったり、どこか憎めない存在として
描かれる場合が多いですが、ムスカは最後まで冷酷非情なキャラクターとして描かれています。
でも3分待ったのが甘かった。甘かったよ大佐・・・!

ラピュタが崩壊していく様子を凝視すると、瓦礫とともに海へ落下していくムスカが描写されていたりします。
ビデオでコマ送りしながら確認しましたが、ちゃんと茶色い物体が見えました。
観客の期待を裏切らないジブリ・・・!

パズー役は田中真弓さん。言わずとも知れた『ワンピース』のルフィ役、
シータ役のよこざわけい子さんは『ドラえもん』のドラミちゃん役、『にこにこぷん』のピッコロ役で有名ですね。

風の谷のナウシカ 風に乗って(ジグソーパズル)

【ガンシップは風を斬り裂くけど、メーヴェは風にのるのだもの】
その言葉通り、風に乗っています。ああ、メーヴェで通勤したい。
早く実用化されることを願っております。脱・満員電車!
ちなみにメーヴェ (Mowen) はドイツ語で「カモメ」を意味します。
上の画像は、エンジンの搭載されていない風の谷の練習用凧という感じでしょうか。
ナウシカが谷の子供に乗り方を教えてあげているのですね。

ナウシカ役の島本須美さんは宮崎アニメに多く登場しています。
ナウシカ【風の谷のナウシカ】
クラリス【ルパン三世 カリオストロの城】
おトキ・エミシの少女A【もののけ姫】
草壁靖子(おかあさん)【となりのトトロ】

おかあさんも島本さんでしたか・・・!
声優さんの偉大さを改めて感じました。

紅の豚 整備の夜(ジグソーパズル)

【飛べない豚はただの豚だ】

通称名のポルコ・ロッソ(Porco Rosso)はイタリア語で「紅い豚」の意味です。
有能な整備士であるフィオと夜間に整備をしている場面ですね。
紅の豚が一番好きです。あんな格好いい豚見た事無い。

フィオ役の岡村明美さんはワンピースのナミさん役を演じており、
ポルコ・ロッソ役のダンディーな森山周一郎さんは『ドラえもんのび太とブリキの迷宮』で
『ナポギストラー』役をやってます。
マンマ・ユート団のボス役の上條恒彦さんは『もののけ姫』でエボシの付き人のゴンザ役、
カーチス役の大塚明夫さんは『魔女の宅急便』で飛行船の船長を演じてます。

ハウルの動く城 海を渡って(ジグソーパズル)

予想外に文が長くなってしまったので、ハウルについては簡潔に。
マルクル可愛いです。以上。

パズルは、絵をまじまじ見る絶好の機会なので、是非好きな絵で楽しんでほしいです^^



最後に、完成したパズルを入れるのにオススメの額があるのでご紹介します。

ジブリ作品専用 木製ミニパズル150ピースフレーム(グリーン)

どうですこれ・・・めちゃんこかわいいですよね!!!
画像だとちょっと見えにくいですが、額に小トトロやまっくろくろすけが彫られているのです!
この中に自分の好きなジブリのワンシーンを入れて飾るだけで、部屋にいるのが楽しくなりそうですね!
落ち着いた木のぬくもりのあるフレームです。

色違いもありますよ~!
ジブリ作品専用 木製ミニパズル150ピースフレーム (ウォールナット)


他のサイズもたくさんあるので、よかったら見てくださいね。
(  ^ω^)つ【ジブリパズル用の額一覧】
頑張ってパズルを完成させたご褒美☆として自分に買ってあげてもいいかと思います!


担当:とみのん
ユーザー評価
ユーザー評価
この記事の評価は5です。
現在3名がこの記事を評価しています。  
とみのん の関連記事
物欲の赴くままにグッズ紹介
トミーテック新製品説明会レポート 2015秋【リトルアーモリー編】
【私の事は】千と千尋の神隠しロケ地巡り その2【ハク様と呼べ】
おさわり探偵 なめこ栽培キットの待望の新作!