KATO 商品説明会レポート

鉄道模型
とみのん
KATO 商品説明会レポート
こんにちはとみのんです。

先日告知した通り、今日は「KATO 商品説明会」にて展示されていた新商品画像をお届けします!
鉄道模型に詳しくなく、至らない点が多いかと思いますがよろしくお願いします。


◆1月発売予定の商品◆


E217系横須賀線・総武線(新色)
今現在走っている更新されたE217系を再現した模型です。
上方の帯が3本から2本になっていたり、青の色調が明るめになっていたりと
以前発売されたE217系との違いが随所に見られます。




未更新車も同時に走っているので、模型でも両方揃えて走らせても楽しいかと思います!




顔の帯は、以前は角が丸みを帯びていましたが、新色ではナナメに。
さらに先頭車のスカートは強化型になり、りりしい印象になりました!




オハネフ25 0番台(HO)
オハネ25 0番台(HO)
カニ24 0番台(HO)
やはりHOゲージは見ごたえがありますね(゚∀゚)
テールマークと方向幕は「彗星 新大阪」を取付済です。




富山市内電車環状線 <セントラム> 9000形 9003(黒)
人にも地球にも優しいセントラム!
白、銀に続き黒の登場です。路面電車らしい、ゆったりとした走行をお楽しみください。




EF64-1031 長岡車両センター
一番のポイントは双頭連結器!
それにより、スカート周りが非常に賑やかなスタイルになりました!




複線駅構内線路セット V15
複線駅構内延長線路

緩やかなカーブにより、リアルな電車の動きを再現できる線路です。
成田エクスプレスを配置してみるとこんな感じになります。(下画像参照)




E259系 成田エクスプレス
子供から大人まで大人気!の成田エクスプレスがベストセレクション化!
既に発売中の6両セットとは車番変更が実施されていて、
追加で購入することで車番違いの12両編成を再現できます。




SL列車 (4両セット)
購入しやすい価格帯のSL列車が、ベストセレクションに!
鉄道模型をこれから始めるという方にもオススメです。




●113系2000番台 横須賀色 4両セット
こちらもベストセレクション化!
色が渋く、古い感じの仕上がりが素敵な!只今発売中です!


◆2月発売予定の商品◆



Amtrak (アムトラック) P42機関車 アムフリート&ビューライナー Phase IV 6両セット
全米制覇に不可欠なアイテムがいよいよ登場します!




車種構成はコーチとコーチ・カフェの2種からなります。
こちらはコーチ(座席車)。



こちらはコーチ・カフェ(カフェテリア付座席車)。




DD54 初期形 お召機(右側)
2月のメインであるお召機!
今回は1次形のヘッドライトが上にあるものを製品化です。
よく見ると以前発売されたDD54 ブルートレイン牽引機(左側)とはデザインが異なるので、比べてみると面白いです。
窓枠は丸いHゴムからサッシ型になっています。




製作者さんが特に力を入れて作ったのは「顔の角度」だそうです!
手前が初期型なのですが、以前の物と比べると傾斜が急になり、
より本物に近い角度になっているのがわかります。
製作者さんのこだわりが伝わってくる逸品です!
ちなみに日章旗は着脱可能。


◆新商品◆



●通運会社営業所・ブラウン
以前発売された通運会社営業所の別カラー版です。
落ち着いた茶色なので、どの風景にもうまく馴染んでくれるのではないでしょうか!




●軽バン・軽トラ
風景にうまく馴染んでくれそうなアイテムその2。
どこにでも走ってそうな人気の軽自動車を集めたセットです!




●祭り1・神輿・紺
発売中のお神輿とは色違いのはっぴを着ているので、
一緒に飾れば喧嘩神輿を街中で再現することができます!




●和服の人々2・浴衣
こちらも以前発売されたジオタウン用人形 和服の人々1(浴衣)の別カラー版です。
たくさん並べてお祭りの情景を表現してくださいね。


◆再販◆



DE10 暖地形
DE10 耐寒形
1月再販




EF81 ヒサシ付 JR東日本色
1月再販



24系 寝台特急「あけぼの」 (増結・3両セット)
24系 寝台特急「あけぼの」 (基本・6両セット)
1月再販




223系2500番台タイプ 「関空・紀州路快速」 (4両セット)
2月再販


人気商品が続々と再販予定です!
買い逃した方は是非この機会にどうぞ!


というわけで、駆け足でしたが「KATO 商品説明会」のレポートはこれにてお終いです。

社員の方々、参加者の小売店の皆様、
貴重なお話を聞かせていただきありがとうございました!
一人での取材で、緊張のあまり挙動不審な動きをしていなかったか不安が残りますが、
とても勉強になった1日でした!
そしてもっと鉄道について学ぼうと思いました。まずは撮り鉄だ!!


ではでは、また明日お会いしましょう~!( ^ω^)ノシ


担当:とみのん







おまけ



頂いたお弁当!
すごく・・・豪華です・・・!!!ごちそうさまでした!!!


ユーザー評価
ユーザー評価
この記事の評価は5です。
現在6名がこの記事を評価しています。  
とみのん の関連記事
不可能を可能にした奇跡の船「南極観測隊宗谷」乗船レポート その3
PNS 着物set!!
路面や壁を手軽に再現!展示ベースや情景製作に欠かせない立体印刷シート(レンガ)発売中!
S.H.フィギュアーツ スーパーマリオ あそべる!プレイセットA&Bで遊ぼう!