旧共産圏の珍車たち

その他
トメ子
旧共産圏の珍車たち
ごきげんよう、トメのんです。
さてさて。今日紹介するのはこちら。





ZIL-29061 オールテレーン オーガービークル
サンダーバードにこんなのいたね

ミニカーの大御所、ミニマックスさんの新ブランド
「DiPモデルズ」の新作です。

どうもロシア・東欧専門のブランドらしく、
今後もかなりマニアックなアイテムがラインナップされるとか。


……ミニマックスさんって、ただでさえマニアックなのに。


いえいえ。
肝心のコイツですが、旧共産圏で働いていた軍用車(?)だそうです。
タイヤでも履帯でもなく、足元のドリルでドリドリと進んでいきます。

ドリルのお陰で泥道だろうが、氷雪地帯だろうが、
獣道だろうが、容赦なく走破できるようです

が、


あまりメジャーになってないのは
やっぱり実用性が低かったのかなぁ



等と切ない邪推をしてしまいます。
悪路走破はできても、足は遅そうですし。(ノД`)

又、DiPモデルズからはこんな車も出てくるようです。

ZIL-49061 ブルーバード キャビン付
この野暮ったさがロシア

鼻先が独特と申しますか、船っぽいなーと思われた方は正解です(何)。
こやつは水陸両用なので、ちょっとした水場なら余裕で走行可能。
又、6x6なので陸地での走破性も高いとか。


こちらの水陸両用車、お値段を見ると少々お高かったりするのですが……。

レジンモデルの1/43とは言え、個人的な印象として
ミニマックスさんは比較的優しい値付けをしてくるイメージがあるので、
並の1/43を凌駕するサイズなのか、或いは細部が複雑な構造なのか、
ちょっと商品の実物を見てみたいものです。


と、いうわけで。
旧共産圏の車が気になるなーという方にはオススメの「DiPモデルズ」。
ミリタリープラモでは多少見かけますが、
1/43の完成品ミニカーでは珍しい存在かと思います。

ちょっぴりマイナーなミニカーをお探しの方にはイチオシです!


そんなこんなであっさり気味の記事で恐縮ですが、
本日はこれにて!

今週もホビーサーチをよろしくお願いします。


担当:トメのん@実はとみのん、風邪/(^o^)\
ユーザー評価
ユーザー評価
この記事の評価は5です。
現在6名がこの記事を評価しています。  
トメ子 の関連記事
ホビーショー特集その三 ~プラモ祭りワッショイ~
海兵隊員のシャウトなドール
近距離範囲攻撃
第53回 全日本模型ホビーショーレポート ~ファインモールド・ピットロード編~