TOMYTEC 販売店向け商品説明会リポート2011夏 (鉄道むすめ・ジオコレ編)

鉄道模型
とみのん
TOMYTEC 販売店向け商品説明会リポート2011夏 (鉄道むすめ・ジオコレ編)
こんにちは、とみのんです。
先日13日に開催された「TOMYTECの販売店向け商品説明会」に行ってきましたので、
展示されていた新作アイテムの写真をお裾分けしたいと思います。

例のごとく、私は鉄道むすめとジオコレにスポットを当ててご紹介します。
会場発表だった新商品情報についてはカピの塚のレポートをご覧くださいませ!


▼鉄道むすめ TRAIN STICKER (トレインステッカー) Vol.1 (12個セット)


鉄道むすめシリーズの新作はコチラ!「トレインステッカー」!
なんと実際に鉄道で使われているのと同じものをそのままステッカーにした物なんです!
定番の「ドアにご注意ください!」から「マナーPR」のステッカーまで、
鉄道好きの心くすぐるデザインが盛りだくさん。
お部屋の窓とかドアとかにペタペタ貼りたいですね^^





リアルなサイズでリアルな厚みなのも魅力。
電車に貼ってある本物と同じ耐久テストを実施しているので強度の面も安心です!
鉄むすポスターと一緒にディスプレイすると、よりリアルで楽しい車内が再現できると思います!(´▽`)




全13種類(ノーマル12種+シークレット1種)です。


▼鉄道むすめ PLUS+01 6個セット


大好評の鉄道むすめ PLUS+の3人娘がこんな素敵なディスプレイで展示されていました!
トミーテックスタッフさんが自作した物なのすが、
こんな風にジオラマチックに飾るもの面白いですよね。
背景がキャラクターのイラストだったり、実車の電車の写真だったり気分で変えられるのも(・∀・)イイ!!




よく見ると一番右の岩瀬ゆうこちゃんに眼鏡がかけられてます!
こちらはメガネスキーなスタッフさんが他のフィギュアから眼鏡を借りて付けてみたんだそうです。
これは可愛い!こんな遊び方もできるんですね。




続いて、ジオラマコーナーのご紹介です。
ひときわ目を引いたのがこちらのお寺シリーズ。


▼建物コレクション 030-2 お寺C2 (五重の塔)


高さは約20cmで、とにかく存在感がすごいです!!




ズームアップ。
一瞬ミニチュア模型であることを忘れそうなくらい、
細かな所まで精巧且つ丁寧に造られています。
画像クリックで拡大した物が見れますので、その職人芸を是非確かめてくださいね。


▼建物コレクション 028-2 お寺A2 (本堂)


こちらの寺院は都内に実在するお寺を参考にして製作されたんだそうです。
ザ・人間 お寺の人々の他にも撮る人々等を配置させてみても良いかもしれません。


▼建物コレクション 029-2 お寺B2 (鐘楼・楼門)


鐘つき堂、二層式の門、さらには手桶かけまであるお得なセット。
お寺A2と一緒に飾ってくださいね。
また、今回ご紹介したお寺A2、B2、C2は同時に発売予定のジオラマベースB ~寺院~に
配置するとお手軽に寺院の雰囲気が表現できるのでオススメです。


▼情景小物 083 自動販売機B ~昭和のドライブイン~


昔懐かしい感じのドライブイン。



でも、どこに自動販売機があるの?


角度を変えると・・・・




実はここに。
壁には「新作ビデオ」だとか「24時間営業」と張り紙がされていますが・・・

なんだかこういう風に表から隠された場所に自動販売機があると
昔見かけた、いかがわしい本を売ってる自販機コーナーにしか見えません(笑)



しかもこそこそと人目を気にしながら自販機を眺めるの怪しい人影が・・・。




学生「これを学校に持っていけばクラスで神と崇め奉られる事間違いないぞ。どれにしようかなフヒヒ」
犬「(もう8時間もここにいるよこの子・・・)」


▼情景小物 081 給水塔・給炭台A

▼情景小物 082 給水塔・給炭台B


セット内容は、給水塔、給炭台、ポンプ、小屋、石炭パーツ。
車両は付属しません。


▼建物コレクション 083 中華屋・劇場


昭和40年代頃の駅前をモチーフにした建物コレクションが登場!
2007年に発売された街並みコレクション 第7弾の色違いです。


▼建物コレクション 086 小料理屋・パチンコ屋


基本的な構造は同じでも、掲げている看板や色によって受ける印象が違いますね。
歓楽街の人々をたむろさせたい。


▼建物コレクション 088 雑居ビル・ラウンジ


マドロス(船乗り)と言う名のラウンジ。
麦わら海賊団っぽい人を作って、ぞろぞろと並ばせたら面白いかも。


▼建物コレクション 085 雑居ビル・バー


今でも、浅草の街を散策してるとこんな感じのお店が残ってますよね。


▼建物コレクション 084 喫茶店・カフェ


「アサヒビール」じゃなくて「ユウヒビール」だったりと小ネタが楽しい^^


▼コンビニエンスストア (ファミリーマート)


実際に自分が使ってるコンビニが模型になるのって嬉しい。
店頭にはられてるポスターとか、雑誌まで再現されてます。芸が細かいなぁ!


▼コンビニエンスストア (スリーエフ)


スリーエフバージョンもございます。
やぱり歓楽街の人々のヤンキー座りのお兄さん達を入口付近に座らせたり、
暴走族のバイクを並べたくなる衝動に駆られます(笑)
どうしてヤンキーってコンビニに集まる習性があるんだろう・・・


▼ザ・カーコレクション 基本セットE3


スリーエフの駐車場には是非カーコレ基本セットE3に含まれてる
菱ふそうキャンター(スリーエフ)を停車させてあげてくださいね。






トレインマークキーチェーンに第2弾「寝台特急編」が登場です!!
5コマ分のトレインマークが収録されてますので、お好みの物を表示させて楽しんでくださいね。


以上、駆け足でしたが「TOMYTECの販売店向け商品説明会」レポートでした。
この後カピの塚がブログ更新予定ですのでお見逃しなく!です。

ではまた明日お会いしましょう~




担当:とみのん
ユーザー評価
ユーザー評価
この記事の評価は3.88です。
現在8名がこの記事を評価しています。  
とみのん の関連記事
アジサイを使ったフィギュアの飾り方・撮り方レビュー
1.5mmの極少サイズの円の切り出しを実現!スーパーパンチコンパス!
ホビーメーカー合同商品展示会レポート【その3】
ドラゴンクエスト商品いろいろ!