ニッポンの働く車・サンプルレビュー

鉄道模型
カピの塚
ニッポンの働く車・サンプルレビュー
こんばんは、カピの塚です。

今日は、Platzから発売予定の食玩

1/150スケール ニッポンの働く車
1/150スケール ニッポンの働く車


をご紹介いたしましょう。


街中で活躍するマイクロバスと中型トラックを1/150スケールで再現したもので、
マイクロバスは日産シビリアンが3種類、中型トラックは日野スペースレンジャーが4種類、
収録される予定です。

日産シビリアン・検問車両のサンプルを頂いたので、
ここでレビューを致しましょう。

日産シビリアン・検問車両
▲側面から (クリックで拡大)

日産シビリアンの中でも1999年から生産されている三代目を再現したものです。

日産シビリアン・検問車両
▲前方から (クリックで拡大)

26人乗りでしょうか。
乗降ドアはスウィングドアになっています。

日産シビリアン・検問車両
▲後方から (クリックで拡大)

後部に非常扉があるタイプのようです。
ハイマウントストップライトも再現されていますね。

日産シビリアン・検問車両
▲先頭部分など

窓ガラスはある程度透明度があるので、
運転席の様子がよく見えます。
パトライトは残念ながらクリア素材ではないようです。

日産シビリアン・検問車両
▲座席部分など

屋根のベンチレーターは別パーツのようです。

後ろの方は座席が高くなっています。
警察仕様車なので特装の部類に入るのでしょうかね。
一般的なシビリアンとはいろいろ違うところがあるようです。

仮に改造するとしたら、車内にカーテンを取り付けたり、
人形を載せるなどすると、臨場感が出そうですね。

日産シビリアン・検問車両と並べてみた。
▲他の警察車両と並べてみた (クリックで拡大)

TOMYTECのザ・カーコレクション 基本セットJ1に入っている、
日産ティアナ(覆面パトロールカー)、トヨタ クラウン(パトロールカー) と並べてみました。
他の警察車両との組み合わせで楽しめますね。

日産シビリアン・検問車両と並べてみた。
▲他の一般車両と並べてみた (クリックで拡大)

ザ・カーコレクション 基本セットE2に入っている、
三菱ふそうキャンター(ヤマザキパン)とトヨタダイナを並べてみました。
大きさの比較のご参考に。

日産シビリアン・検問車両をユニトラムに配置した。
▲ユニトラムに配置してみた (クリックで拡大)

街中のシチュエーション例として、KATOのユニトラムに配置してみました。
特に違和感はありませんね。

後ろの貨車は路面軌道上なので違和感あるかもしれませんが、
大きさの比較の参考に。

日産シビリアン・検問車両を建コレ警察署に配置した。
▲建コレ警察署に配置してみた (クリックで拡大)

TOMYTEC 建物コレクション 094 警察署に置いてみた。
警察署の駐車場に停めてある警察車両はパトカーや白バイだけでなく、
マイクロバスやトラックなどもありますから、
アクセサリーとしてちょうど良いですね。

日産シビリアン・検問車両のご紹介でした。

これまで1/150スケールの自動車と言いますと、
乗用車、トラック、バス、トレーラーなど、
各社から様々なものが発売されてきましたが、
意外にもマイクロバスは殆ど模型化されていませんでしたね。

今回ラインナップされているのは、
首都高速道路の取締車両、警察の検問車両、一般送迎車両の3種類となります。

特に一般送迎車両のシビリアンは、そのまま使うのも良いですが、
企業、自動車教習所、旅館、ホテル、リゾート施設の名称を印刷したステッカーを
貼り付けるだけでもお手軽にバリエーションを増やすことができそうです。
もちろん、塗り替えてしまうのもありでしょう。

なかなか汎用性が高そうですね。


というわけで、1/150スケール ニッポンの働く車のサンプルレビューでした。
4月下旬発売予定で、大好評ご予約受付中です。

※今回ご紹介したのはサンプルです。発売までに改良・仕様変更される場合があります。
※「ニッポンの働く車」に収録される車両以外の車両およびストラクチャー等は別売りです。


担当:カピの塚@モーレツ宇宙海賊は欠かさず見ています。

ユーザー評価
ユーザー評価
この記事の評価は4.9です。
現在10名がこの記事を評価しています。  
カピの塚 の関連記事
各社からNゲージが続々と製品化される五能線。2018年は節目の年であることが判明!
TOMYTEC 販売店向け商品説明会リポート2011夏 (新作発表編)
鉄道模型で振り返る2012年3月の卒業アルバム
宮沢模型商売繁盛応援セールレポート その6 ~バンダイ~