トミーテック春の新製品説明会レポート【鉄道むすめ編】

鉄道模型
とみのん
トミーテック春の新製品説明会レポート【鉄道むすめ編】
こんにちは、とみのんです。

昨日に引き続き「トミーテック春の新製品説明会」のレポートです。
今回は鉄道むすめにスポットを当ててご紹介しますね!


鉄道むすめ PLUS+02 6個セット


今月発売予定の「鉄道むすめ PLUS+02」が展示されておりました!
皆様ご存知、実在する鉄道制服を着たオリジナルキャラクターのフィギュアです。

PLUS+02よりデビューとなった3人娘が
みぶなつき先生のイラストを元に可愛らしく立体化されておりますよ!

では一人ずつ見て行きましょう(・∀・)ノ




京王電鉄株式会社の運転士「橋本わかば」ちゃん!
名前の由来は「橋本駅」と、「若葉台駅」から。
名前の謎解きをするのも鉄むすの醍醐味のひとつですよね!




智頭急行株式会社の車掌「宮本えりお」ちゃん!
名前の由来は「宮本武蔵駅」と「上郡駅(かみごおりえき)」の逆読みから。
うーむ、鉄道に造詣の深い方でもなかなか謎解きが難しそうな由来ですね(笑)

趣味は天体観望。「さじアストロパーク」「西はりま天文台」にもよく通っているそう。
こちらは実在する場所なので、地元の方はニヤリとできる設定ですね。




大井川鐵道株式会社の車掌「井川ちしろ」ちゃん!
名前の由来は「井川駅」と「アプトいちしろ駅」から。
ボーイッシュな性格なんだそうですが、ポージングからも彼女の性格が伝わってくる造形です!


それと、撮影禁止でしたがパネルで「鉄道むすめ PLUS+03」の告知がありました!
シルエットで公開されていたのでどの子がフィギュア化するかはわかりませんでしたが、
現在企画進行中とのことですので、続報をお楽しみに。




限定版の宮本えりおちゃんと井川ちしろちゃんも展示されてありました。
通常版とはポーズと表情が異なります。




ニッコリ笑顔がキュート!そして胸ポケットに入った何かの資料の細かさがすごい・・・!
2人とも2012年4月28日(土)から指定の駅と通販で販売されるそうです。
詳しくは公式ページにて。




新キャラクターが仲間入りします!
鉄道むすめの広報担当「立石あやめ」ちゃん!元気いっぱいな笑顔が眩しい女の子!
トミーテックさんの所在地である葛飾区「立石」と、
葛飾区の花「ハナショウブ」から「あやめ」が名前の由来です。

ところでテックステーションの広報活動をしている「立石かえで」ちゃんとは同姓ですが
2人の関連性は姉妹とかなんでしょうか・・・?




なんとご本人の名刺(!)を頂いてしまいましたよ・・・・!これは嬉しい!(゚∀゚)
ちゃんと他のトミーテックスタッフさんの名刺と同じデザインなのが素晴らしいです。
(※掲載許可を頂いております。)

立花あやめちゃんは広報担当としてこれから幅広いジャンルで活躍されていくとのことですよー!


鉄道むすめ ICカードステッカー Vol.1 (12個セット)



ICカードやポイントカードの上に貼れるスッテカーです!
貼るだけで萌えカードに大変身♪




ラインナップはこちら。
ノーマル12種+シークレット1種の全13種。
1パックに3種類のシールが入ってます。
何度でも貼り剥がしができますので、その日の気分によって貼り替えられますよ(´ー`)b

両面に貼るとなんのカードかわからなくなっちゃうので、
片面に貼るのが良さそうです。

それか着物屋さんのポイントカード(滅多に使わなそうですが)に
「八木沢まい」ちゃんのシールを貼ったり、
ペットショップのポイントカードに「立川いずみ」ちゃんのシールを貼ったり(多摩動物公園の絵柄だから)と、
キャラクターに関連付けて貼ってもいいかも。




あ!鷹野みゆきちゃんのセットには元ネタの駅看板がラインナップされてる!
これはナイスチョイス!


鉄道むすめコンテナコレクション vol.7


7月発売予定のコンテナコレクション!
全14種類(40フィート6種 + 20フィート6種 + シークレット2種)となっております。




こちらは以前に発売されたコンテナコレクションですが、
鉄道むすめコンテナコレクション vol.7もこんな感じの仕上がりになるとのことです。


鉄道むすめ StationPoster (ステーションポスター) Vol.4 (12個セット)


実際に駅で使われているポスターをまるっとそのまま再現した鉄むすポスター!
電車の中吊り広告と同じB3(364x515mm)サイズ!
お部屋に飾れば存在感バツグンです。




ラインナップはこちら。
全12種+シークレット1種の全13種。




こちらは東武鉄道株式会社お客さまセンターコミュニケーター「姫宮なな」ちゃんと、
駅務係「栗橋みなみ」ちゃんがマナーを喚起しているポスター。
宙花こより先生描きおろしイラストが目を惹く、可愛らしいデザインです!




上田市別所線存続支援キャラクター「北条まどか」ちゃんと
上田電鉄株式会社 別所温泉駅長「八木沢まい」ちゃんが
「別所線にのろう!」PRを行なっているポスター。
夢のコラボですね!




三和警備保障の駅構内警備員「中野みわ」ちゃんが、
工事中の駅構内での注意喚起を呼びかけているポスター。
「足元注意」のフォントも実際駅で使われているものに基づいて再現されています!
お家の階段近くに貼ると良いかもしれません。




2/11~9/30に全国6事業者で開催されているスタンプ企画、
「全国"鉄道むすめ"巡り」の告知ポスター。
旅の思い出に一枚いかがでしょう!




雑誌でもババンと紹介されている鉄道むすめ。
今後も彼女たちの幅広い活躍が期待できそうです!


というわけで、私のレポートは以上でお終いです。
車両の情報については本日更新予定のカピの塚ブログにて。

それでは、また次回~!


担当:とみのん (´-`).。oO(電車の座席をモチーフにしたソファーが欲しい)



(゚∀゚)コメントお返事(゚∀゚)

>>新製品説明会のレポートは各ショップとも車両優先になりがちですが、
重要度では何ら劣らないこれらのアイテムを先に紹介されたことはとても好印象です。
(ご担当者が別だからなのでしょうけど)
webでの情報発信にはことさら速報性が求められるところですが、
横並びにならず差異をつけてこられるところは印象に残るものです。


もったいないお言葉をありがとうございます!
ジオラマ関連の情報を待っている方もいらっしゃると思うので、
いつも取材に行った時は車両とは別記事でご紹介しておりますが、
少しでも印象に残る記事になっているのなら幸いです。
分けてレポートする理由に、取材スタッフそれぞれが好きな分野を担当して
記事にしているという点もありますが・・・!
撮影してきた写真が商品購入のご参考になれば嬉しいです^^



(゚∀゚)関連リンク(゚∀゚)
トミーテック春の新製品説明会レポート【ジオラマコレクション編】
ユーザー評価
ユーザー評価
この記事の評価は3.35です。
現在20名がこの記事を評価しています。  
とみのん の関連記事
ぬいぐるみのようなシルエットに胸キュン!「PNS くまくまルームウェアセット(ブラウン/ベージュ)」レビュー!
でかいぞ!モフいぞ!キュゥべえ抱き枕!
大人気つままれストラップ・キーホルダーシリーズにドラゴンボール改の仲間達が登場すっぞ!
リアルな住宅地を再現するのに最適!ベランダの小物&洗濯物セット